嵐にしやがれ★秋の90分スペシャル〜熱い、今回も熱かった松岡修造さん&荒野の十人

先週1回、お休みしてのスペシャル番組。

シャンデリアの下でスタート。嵐も白で統一してるし素敵。(番宣用収録)
「2週連続秋の日テレ、嵐大作戦」と5人で声を合わせてタイトルコール。
その他の細々した番組解説は櫻井くんが全て言ってくれました、頼もしいわ〜。
新企画「荒野の十人しやがれ」のウエスタンの設定には櫻井くんも首を傾げてましたが。
松本「荒野のイメージでしょうね」と。
そうか! そうだったのか!(o_ _)ノ彡☆(しらじらしい?)

櫻「超即興バラエティ」
二「嵐にしやがれ
松「男なら自分の限界超えやがれ!」
大「嵐の大いなる決闘!」
相「秋の90分スペシャル〜!」
とメドレーでタイトルコール。

スペシャルも元日以来ってことで、ゲスト予想。
スペシャルだから気合いを入れよう!って事で気合いを入れてアニキを待つ嵐。
スペシャルもゲストはシークレットなんだね〜。

ファンキーガールが「本気2」と書かれたパネル(紙)を運んできた。
嵐「なに? なに?」
その紙を破って誰かが飛び出してきた。派手な登場の仕方だなぁ。
二「あ〜!ビックリしたぁ」
ラケット抱えながら客席にダッシュ
そしてお客さんとハイタッチしながら周ってるよ。最初から暑い、いや実に熱い。

アニキゲストは松岡修造さんだった

リターンズは番組「」だって。
櫻「いやぁ〜、お会いしたかった
松「まさかね、こんなに早くお会いできるとは」
修「出足ビビったなぁ」
二「コッチコッチコッチコッチ! コッチでしょ!ビビったの」

修造さん、何で再び呼ばれたかを説明しだす。

修「皆さんは限界を超えてないんですよ」と言い出した。
更に「もっと本気になれる、そういう力を持ってるんです」
前回、ホントの所に持っていくことができなかった自分を責め出す。
修「俺のせいだ!」と拳を振り払った。(*´艸`)
二宮くんが「そんなことはないんですよ」と言って慰めるが。
その回を、何回も見直して反省ばっかしてたとか?

いきなり、テレビに向かって修造さん「反省はいいけど後悔はすんなよ!」
嵐メン誰に言ったの?」と覗きこむ。
相「誰か来てんの〜? お友達来てる?」

前回お土産でもらったメッセージTシャツ、櫻井くんは去年のコンサートツアーのリハーサルでそれを着てたらしい。
修「不可能なこと ZERO〜♪〜ですよね?」メッセージ、覚えてるんだね。

そして今回のお土産は物でなく「心を持ってきた」と。
そして「噂話行ってみよう!」と勝手に進行しちゃう。
ラケット構えてスタンバイしてる。トークなのに? (^∀^) 

■噂話■

★寝ているとブルース・リーになるらしい

相「どういうこと?」
修「寝てる時はね、まさかブルース・リーに絶対なるでしょ?」と意味不明。
修造さんがブルース・リーのファンで良く夢に出てきて、隣りで寝ている奥さんに迷惑かけてるっていうお話。
修「嵐のブルース・リーっていったら誰なの?」っておかしいでしょ質問も。
嵐メン「まぁ・・・」と大野くんを指してる。
二「好きだっていう点では」と助言してあげてる。
修「モノマネですよ」
二「モノマネだったら…」
嵐メン、今度は櫻井くんを。
櫻「はぁ?
修造さんのペースで櫻井くん、モノマネする方向へ。
櫻「わぁ最悪!」(あら、コロッケさんの回でマネしてたね)
修「ショウ・スリー、GO!
音楽が流れ、例のヤカンに触ってアチョ〜!のポーズ。
修造さんは大喜びだが、心が折れてる櫻井くん。
二「もう撮らないで!」って櫻井くんを思いやる(笑)。
松本くんからは演技にダメ出し入るし。
櫻井くん「リアルな方を」って今度は大野くんに振る。
その時の大野くんの目『振ったなぁ〜』って目をしてたぞ。:・(`▽´)・:

大野くんのブルース・リー、怪物くんやってるせいか表情に深みがあったね。
相「さすが、見てるだけあるわ!

今までのくだりから「寝てる時にそうなるのか」と軌道修正する二宮くん、さすが。

大野くんが奥さんだとして床に寝て再現する事に。
夢の中でブルース・リーになってる時、横で寝ている奥様は敵なのだと。
背中を向けて寝ている大野くんの尻に、修造さんの蹴りが入った。
ははぁ、これじゃ奥さん、迷惑だわ。

★近々プロに復帰するらしい

相「ホント!?」
松「マジ!?」

本当らしい。
櫻「ホントですか? 結構爆弾発言だと思いますけど
修造さん、自分の為にテニスをするのは嫌だという。

震災後にテニスで何かできないかと思ったようで、
今回の震災を機にテニスで本気になろうと!
錦織選手だとかのダブルスで色々考えてたようだ。
本気を熱く語っていたのに、最後に、
まぁ、なかなかやっぱり、テニスは大変ですね〜」って本音が。
レーニングし始めたら急に頭が痛くなって、CTスキャン撮りに行ったら、医者に熱すぎだね、君」って言われたんだって。
二「CT撮って分かるの?」同意見だわ。

「ちょっと待った」と、急に観客を指さして
「そこの人、俺がテニス選手だって知らなかったでしょ?」
(そこの人って指さされた人はドキッとしたんでしょうね)
「そういう人たくさんいる」って事で、観客に聞いてみる。
知らないという人は、誰もいなかった。
そして現役時代の修造さんを、リアルタイムで見た人が居ないという事に急に怒り出して、
偉そうに言うんじゃねぇ! 誰もいねぇのかよ!」って。
櫻「まぁ、まぁまぁ」
相「ごめんなさいね、ホントに」と観客に謝る。
ニノも、ゴメンとジェスチャー
修造劇場でした。

★嵐の写真をトイレに飾っているらしい

二「これは噂よ!」
トイレは修造さんにとって大切な場所で、家族も一番行く場所だからと。
娘の友達が嵐ファンで、普段は大人しい子なのに「修造さん! 何で嵐さんの写真をトイレに置くの!」って怒られたそうだ。
嵐の写真をトイレで見る度に元気をもらい、なお且つ反省するという。
既に今も話し方で反省してると言ったら、
松「そんなこと言ったら、全然しゃべってないですよ!」と大野くんを指した。
大「大丈夫! 全然大丈夫です!」

トイレの写真を持参。
嵐の写真というより、修造さんが手前で一番大きく写っている写真でした。
二「嵐の写真じゃないよ、コレ」だはは。

タイトルコール
本気の男になる極意 第二章・心をひとつにする秋を学びやがれ〜

中山秀征さんが進行
秀さんに嵐メンビックリ。
櫻「秀さん、これはクリビッテンギョウノイタオドロってやつです」
中山「覚えてるね!」

二人はパパ友の仲。パパ友の仲でも修造さんは熱いようだ。

◆本気で焼肉喰らいやがれ

六本木『大同苑』をそのまま再現したセットが登場。
上カルビも用意されて。

座り方から熱いよ、またもや焼肉を食べるのが試合だと言いだした。
テニスの構えでストンと座るのだと。前傾姿勢でかい?
またもラーメンの回のように、呼吸法を伝授される。
ラーメンの時と呼吸法が異なると。
「ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!」と短く早くなってた(どっちでもいいんですが)。

修「これやってみたら、びっくりしゅる!」修造さん噛んでるし。
二「テンション上がっちゃってるじゃないですか!」
櫻「そろそろ焼いていただいても…」櫻井くんも軌道修正。
肉を舐めるように置き、目を離さず腰を浮かせながら焼き具合を待っている。
松「立ってるじゃないですか」
1回ひっくり返して、そして頃合いを見て、皿に置かずにそのまま口に…。
「そのまま勝負!」って口内、火傷しそうじゃん。
「勝ったよ!」とガッツポーズ、意味不明ですが。
嵐「おめでとう!」
二「ナイス師匠!」

ニノに目を合わせながらの「相葉さん」と、ご指名。
(1番手は何にしても火傷すんだよな〜!)
相「俺か!」

テニスの構えで「さぁ、来い!」イスの上で腰を揺らしている。
二「それ、気持ち悪いって」
そして「ハッハッハッハッ」のあとに肉を置く。置いた位置にダメ出しされてるし。
若干焦げたが、「諦めちゃダメ」と言われ、皿に置かずに食べる。
修「勝ったか? 負けたか?」
相「完敗です」焦げちゃったのが完敗の理由。
(お、さりげなく相葉くんの脱いだ上着を持って佇む二宮くん、見えないとこで優しいね)

修「このメンバーの中で焼肉と言えば、翔さん」ご指名。
「全然違う! イイわ」と褒めまくる。
しかし「ハッハッハッハッ」は難技のようだ(技じゃないか)。
櫻井くんも焦げが発生。ガッカリする櫻井くん。
修「絶対諦めちゃダメだ!」
櫻「無理かも知れない
そして、そのまま口へ。間を置き「…勝った!!」とハイタッチ。
ニ「危なかったよ
修「次につながる、より美味しい焼き方勝負できる、翔さんおめでとう!」(*^▽^*)?

◆本気で応援しやがれ

修造さんにとって応援は生き甲斐なのだと。
櫻井くん、北京五輪の時の修造さんの事を「本当すごかったですよ」と。

修造さんのHPでの最新の応援メセージVTRを幾つか紹介した。
櫻井くんはヘヴィウォッチャーのようだ。
心が折れそうになった時に見て励まされてるのだって。
(櫻井くん、そんなに心が折れそうになってるの?)
嵐の番組に出た後にさらにアクセス数が増えたそうです。

応援されたい方は修造さんのHPで見てね (^∀^) 

ありがとうが言えない あなたに」(ワニ編)
行き詰ってる あなたに」(トンネル編)

修「櫻井さんセット回転、応援しやがれ」
櫻「了解しました! 応援しやがれ?」でコール。

セット回転●不可能を可能にする修造本気道場

修造さんと嵐が、お着替えを済ませて再び集合。
スポーツウエアにお着替えしてきた。
今まで「1番本気の服」だという松本くん。
そんな中、櫻井くんだけ学校の先生みたいなウエアだった。
「そんなことないよ」と二宮くんらに慰めて貰ってたね。

本気応援の極意
①相手の気持ちになる
②その人が感じる言葉を言う
③過去のエピソードをふまえる

それを踏まえて、腹筋だと。
修「最後まで追い込んで欲しい、ニノさん」と指名。
腹筋は何故か二宮くん指名率あるね。
でも、今回の二宮くんは頑張ったね、かなりの数
ニ「いやもう限界だよ」と終わりになるかと思いきや、OKのあとに、
修「ここからが勝負! あと10回いこう!」
修造さんの熱い応援始まったぁ。
修「昔を思い出せ! アイドル辞めようと思ったんだろ! アメリカに行こうと思ったんだから」最後には「クリント・イーストウッド」って。
「あと2回!」二宮くん頑張りました。
修「おめでとう!」
修「やっぱり、がんばりってのはダメだと思ってからなんですよ、そっから頑張れるか、そこには応援が必要。ニノさん、限界を超えた! おめでとう!」

修「頑張る人は、すいません、相葉さん」と指名。
相「俺?」
他のメンバー見て話すから、誰に来るか全然予想付かない。
修「応援する人は『J』」松本くんだ。
今度は懸垂だと。相葉くん、2回が限界のようだ。
櫻「松潤の『J』は何でしたっけ?
修「情熱の『J』でしょ!
懸垂で頑張る相葉くん。5回目で「もう限界」と。
ここから本気の応援スタート。
松「こっからだぞオマエ! 限界超えるのこっからだぞ! 思い出せよ、ワニに食われそうになった時思い出せ! まだイケるよ! コンサートで衣装忘れた時思い出せよ! コンサートで振りつけ忘れた時思い出せよ!
相葉くん頑張ったねぇ。
修「本当に限界を超えた、おめでとう! いけたのはJのおかげ」
相葉くん、潤くんと抱き合って喜びを分かち合う。

次はバランスボールが出てきた。
修「疲れてると思いますけど、翔さん」と手渡す。目は二宮くんを見ていた。
修「応援するのは、マイナスイオン」(*^○^*)大野くんはマイナスイオンなのね。
ニ「マイナスイオンリーダーですから
バランスボールに乗ってる人を応援してる姿は見た事ないと盛り上がってる。
櫻井くん、バランスボール上手です。
大「いいよ、いいよ。これ難しいからいいよ、大丈夫。全然できる…丸いからスゴく難しいよ」
大「はぁ〜!」と急に息を送り出した。(゚∇゚;)エッ!?
ニ「マイナスイオンだ!マイナスイオンを送ってるんだ!
修造さん、大爆笑。

◆本気で去年の自分を超えやがれ

セット回転●世界を知る松岡修造とガチンコ勝負(嵐ブルドン)

前回のテニスラリーの成績で満足してない修造さん。
前回は25回で達成なのに、37回の記録を残しているんだけど。

今回は50回が目標だと、更にラケットは5人で2本を回しながら使用。

修「準備は出来てるか!」
観客「イエ〜!」
修「何がイェ〜だ!」
観客を巻き込む修造さん、面白い。
ある意味エンターティナー。

惜しくも大野くん、球が届かず記録16回

修「僕らに必要なのは、本気の応援だよ!」と観客に向けて。

修「向こうは5人、俺一人」と言いながら球を打ち始めた。
またもや大野くん、今回は2回で失敗。

嵐メンで励まし合う。

修「ホントのこと言っていいですか? 僕は多分、このままだと無理なんですよ。なぜなら皆さんの態度です。ダメだった時でも『はい次〜』、これは絶対アスリートとしてあっちゃいけない・・・(省略)・・・やればやる程、トーンディアウン(トーンダウン)」

修造さんの気持ちを酌んで、嵐も奮起する。
本気の結末は…50回達成しちゃいました。
修造さん、1人でスゴイな。

松「気持ち良かったです、ひとつになれてる感じが徐々に強くなっていくから」
達成感に満ちていたんですが、
ニ「何で修造さんは50回で諦めちゃったんだろうなって
「50」でラケット放り投げ、やり遂げた感で一杯だった修造さんを再現する二宮くん。
修造さん、また帰って反省しちゃうよ。
と思いきや、カメラに向かって「おい、見てるのか? 諦めるヤツいるだろう、俺には応援がないって思ってるヤツいるだろう、嵐見てみろよ! 無理だと思っても心をひとつにして信じていけば何でもできる! だからこそ君らは『嵐』なんだ!」と言い放ち、一人ずつ握手して閃光のように走り去って行った。

今回も熱い修造さん、面白かったですよ。

★+☆+;:::::;+★+☆+;:::::;+★+☆+;:::::;+★+☆+;:::::;+★+☆

修造さんの前半と後半の間に新企画でした。

■新企画 荒野の十人しやがれ■

進行は河村亮アナウンサー
嵐ガンマンの嵐五人と芸人ウエスタンの五人(河本準一・藤森慎吾・中田敦彦若林正恭有吉弘行のバトル。

二宮「さっきから全然、右から2番目の牧場主が喋ってないんですけど、大丈夫なんすか」(ニノはえらいね〜、観察してるんだよ、ずっと)
若「俺だけ牧場主なんだ?
仲間内に「言ってやれ!」と背中を押され嵐に立ち向かう。
嵐も若林さんを取り囲む。
若「負けないぞ〜」ぷは〜、ちょっと寒かった。
若「有吉さん、勘弁して下さいよ、有吉さん、俺この打席立ったの初めてですから」

荒野の保安官(ジャッジマン)は、パティシェ・辻口博啓さん

松「こりゃ大変だ。辻口さん出て来たら大変ですよ、これ」

対決テーマ:リンゴのロールケーキ

二「どういうこと?」

ルール説明:リンゴのケーキの作り方、5工程を各チーム一人ずつが担当。5人の力を合わせて料理を完成、保安官のジャッジにより勝敗を決める。

有吉さんが心配ごとを告げた「俺ら芸人風情が嵐に勝って苦情は来ないの?
(勝つ事を前提に話してるのが憎らしいが)
藤「有吉さん! 有吉さん!」
有「俺ら、勝ってイイのね?」
二「イイよ!」
有「よし、聞きました! サンキュ〜で〜す!」他人のネタで逃げた。

①生地作り
②ガルニチュール作り
③生クリーム作り
④生地を巻く
⑤デコレーション
  という工程。

二「先ず最初に、②番なんだか全く分かんないですけど」と早くもクレーム。
想像しながら作れとな。
役割の順番がモノを言う。全く料理をしないという櫻井くんがどこに当たるか。

1回戦の嵐ガンマンの代表は・・・。
芸人「誰だ! オイ!」「早よ、出てこんかい!」と口悪く挑発。
松「そんな言う? そんな言うの?」
相「うるせぇ〜な! 俺だよ!」と、相葉くん。
芸人からは中田さん。

①生地作り VTRであらかじめ工程を見るんだけど…。見ただけでどこまで出来るかって事だった。(焼くまでの工程)

勢いで進めようとしている相葉くんに、
松「相葉さん、相葉さん、手順間違えるとホントにできないっすからね」とアドバイス
相「そうなの」冷静になる。

相葉くんの生地の状態を聞かれて保安官「そうだね」と答えた。
相「そうだね、出た! いきましょう! いきましょう」と調子がつく。
松「イイよ、イイよ!」
生地を平らに伸ばす工程に。
松「いいよ いいよ」
二「巻く人のこと、考えて」
櫻「5人で嵐よ
二「相葉さん、尋常じゃないくらい肩に力入ってるよ」
真剣な時は相葉くんも無口になるんだね〜。

相葉ちゃんの方が先にオーブンに入れたけど、速さじゃないからね。
生地完成。両者ともに見た感じはミスなく出来てた。

櫻「オレだぁ〜!」
藤「ボクチンでぇ〜す!」
次は櫻井 VS 藤森

②ガルニチュール作り これまたVTRで。工程がちょっと複雑になる。

リンゴの皮むきと知って、櫻井「うわっ無理だ!」と頭を抱えた。
ラニュー糖の焦がし具合が重要だと。

櫻井くんは皮むきが苦手だったんだよね〜。人生初の果物皮むき!
藤森さんは皮むきが上手。
お兄さんがイタリアンのシェフだとか! 聞いてないよ〜!
櫻井くん、真剣にリンゴの皮むき。目ヂカラハンパなし。

藤森さんの行程が終了した頃、皮むきが終了「出来たぁ〜」と満足顔。
30分費やしたそうだ。時間じゃないからね。
「めちゃくちゃイイ匂い!」と叫ぶ櫻井くん。
フランベは上手に出来てたね。

次は二宮 VS 若林

③生クリーム作り 泡立てる加減が重要だと。

泡立てるだけの工程だけど。するどい勘の持ち主の二宮くん適任。

そして大野 VS 河本
④生地を巻く 今までの工程を合体する難しいとこ。

これは手先の器用さがモノを言うかも。
生地に生クリームを平らに塗り、ガルニチュールを乗せ、巻くという工程。
河本さんも、結構器用だね。
大野くん、河本さんとやり方が随分違うけど、性格が出るね。

大野くん、思わず巻く時に「チョ〜、緊張する!」と言葉が出ちゃった。
松「横から見ると、ゆるくねぇ?」と不安そうに横から覗いている。
大「ゆるい?」
松「コレって戻せるの?」
二「もう無理だよ。もうコレでいこう」
そして両端を切り落とす。

嵐の方は少々潰れた感じに。
あれ、伊達巻きじゃない?」って相手から言われてるし(`з´)。
二「伊達巻きじゃないよ、大丈夫だよ!」
相「ロールケーキだよ」

そして最後の対決。
松本 VS 有吉

⑤デコレーション 生クリームや季節の果物で飾る工程

これ、『未知との遭遇しやがれ』で松本くん、やった事あるから、有利でしょ?
リンゴのカッティングやったもんね〜。有吉さんは不利だね〜。
でも順番も運の内だから〜。
松本くん超細かくリンゴに切れ目を入れてる。
有吉さんが凄い形相で凝視してた。
松「何見てんすか!」

手際よく進めてる松本くん。
櫻井「これね、同じグループにいることが誇りですよ、いま」と尊敬のお言葉。

有吉さん、カットが大きくてケーキに乗らず、
リンゴは付け合わせになってた〜:・(`▽´)・:
保安官も「初めて見ました」と。有吉ワールド炸裂。

松本くんはケーキの中央にリンゴを乗せた。
櫻井「ちょっと代々木第一体育館みたい」ナイスな表現。

ジャッジは保安官シェフが試食。

先ずは芸人チーム:イイんじゃないですか?

リンゴが上手と褒められた嵐チーム:イイんじゃないですか?
味は同点らしい。
二「どっちだ?」

勝者は嵐ガンマン。嵐、ハイタッチしまくり。
敗者は何故か、サイレントで残念さを表現している。
二「しゃべってイイんだって!」

勝負を分けたポイント:繊細さとリンゴの薄造りだったようです。

有「ただね、先生。料理って本来、争うもんじゃないよね
二「どういうこと?」

勝った嵐には辻口さんの秋の絶品ロールケーキがご褒美として贈られた。

松「あ〜、すげ〜」
相「うめぇ〜」
二「うめ〜」
櫻井くん、頬張り過ぎて、ほっぺパンパンでコメント間に合わず。
「ハンパねぇな」の大野くんのコメントで終了。
カットされただけかな?


゚・:*☆*:・゚゚・:*☆*:・゚゚・:*☆*:・゚゚・:*☆*:・゚゚・:*☆*:・゚

早くdボタン押しとけばよかったなぁ。20ポイントでした。
画面小さくなっちゃうし。

次回は北村一輝さん。
亀梨くんが緊急参戦です。
アニキではないけどね。

あと、志村どうぶつ園の予告やってたけど、珍しく相葉ちゃんが涙していた。
結構、我慢して涙見せてないんだよね、彼は。
そんなに悲しい話なのかな? 気になる。
あまり悲しすぎるのは見るのが辛いんだよな。

松岡修造

松岡修造とは編集

辻口博啓とは編集

嵐にしやがれとは編集