相葉マナブが楽しい〜〜♪

相葉マナブ・・・もう3回目が終了してるんですよね(汗)。
「殆どロケ」という私的には嬉しい企画でした。

「謎の所長」の指令で日本を学ぶ相葉くん。

■1回目土田晃之さんと澤部佑さん(ハライチ)が相葉くんのお伴。
待ち合わせ場所がどっかの神社の前って。(日本橋堀留町椙森神社

相葉「何やるの?」リーダーに任命されたにも拘らず澤部さんに聞いているし。
澤部「僕が説明するんですか?」

カンペには「相葉行く場所を説明する」と書いてあるのだが(笑)
澤部「僕が読んでイイんですね?」
相葉「いいよ」

土田「純粋なこの子は何なんだ」(笑)
初日からわちゃわちゃ、がちゃがちゃ(汗)と何やら楽しい。

★東京都人形町 グリルツカサ(老舗洋食屋)
ここでは10種類のメニューの中から3つのニッポン生まれを当てろ! という指令。
当てた人だけが食べられるということに。

順番決めはトリは相葉くんって事で。

1番手の土田さんはドリアを選択。
正解ならば目の前に料理が運ばれるという⇒正解。出来たてをお召し上がり。

2番手の澤部さんはご飯理論でオムライスを選択、相葉くん焦るが、お構いなし⇒正解。お召し上がり。
相葉「ご飯理論スゲェ〜な」と感動。
で、相葉くんもご飯理論でいこうと選ぶが、相葉「・・・・って、無い!」と絶句。

結局、相葉くんはエビフライを注文する・・・はてさて。

注文した後、待ってる間、澤部さんが「ロールキャベツの方が良いと思う」と。
相葉「ロールキャベツうちの母ちゃん超得意だったんだよね〜」と母ちゃん自慢。

澤部「どうする?」
土田「変えるなら今」と猶予を与えられた。
相葉「(笑いながら)なんなの? 何これ」

ガチにこだわる相葉くん「答え、知らないでしょ?」なんて二人に聞いちゃってる。
そんな相葉くんに二人は爆笑。

澤部「シチュー2個ある」
相葉「澤部いいとこ気付いたね」

そんなかんだで相葉くんはようやくクリームシチューに変更。
目の前に器が置かれて、蓋を開けた。空っぽ。

相葉「(フタを)持った時点で冷たかったの」(爆)

正解はエビフライだった。相葉くん、自分を信じてれば食べられたのにね。

☆(たっぷりの)油で揚げるフライは基本的に日本 なのだそうです。
名古屋で有名なのはシャチホコに似てるというコトで有名になったようで発祥は東京ですと。


★東京六本木 ポンパドウル(パン屋さん)
ここでも10種類のパンの中から3つのニッポン生まれを当てろ! でした。

ここでの順番決めは、相葉くんが最初に行きたかったんだけど、土田さん曰く「視聴者が気になるのは相葉くんが食べれるか、食べれないかなのだ」と。
相葉くん「そっか!」と簡単に承諾するが、澤部さんがズルしないように、1番手は澤部さんにしてくれと条件を付ける相葉くん(笑)

澤部さんはカレーパン⇒正解。

土田「相葉ちゃんはどれを取ろうとしてるのかな?」と聞いて来た。
相葉「メロンパンも日本のモノなんじゃないかと思ってる」

土田「その通り」と何故かメロンパンを取る(予想が同じだった)⇒正解
メロンパンを海外で見た事ないという理由から。

相葉くんはメロンパン同様、海外で見た事ないと思うチョココロネ⇒正解
空腹な相葉くん、「うまい!」とチョココロネを味わってました。

☆日本はパンの種類は世界一なんだそうで。
具材を中に包むというのは日本独特の発想(お饅頭等)なのだとか〜〜なるほど。

♪コロネの意味は「動物の角」なのだとか。相葉くんが言った、「チョコっとコロガシタ」ではないようで(笑)。


★東京都原宿 コロンバン(スイーツ)

相葉「今回はフルーツ」と、進行。
スイーツを言い間違えちゃって、突っ込まれる。

毎回最後で不満の相葉くん、今回は「いっせーの、で!」で指しましょうって提案する。
澤部「いっせーの、せ!なら分かりますが「で!」?」とここでも突っ込まれ。

澤部&土田・ショートケーキ
相葉・スイートポテト

被った土田さん・ミルクレープに変更。

なんと、全員正解でお召し上がり。
ミルクレープもニッポン生まれとは。

スポンジケーキに生クリームはニッポン人の発想から生まれたそうです。冷蔵ケースもニッポン生まれ。

初日はグルメレポでしたね(^^)


■2回目のテーマは健康
ニッポン人は肥満になる遺伝子が多いというのでカロリーを学ぶというコトに。

国立健康・栄養研究所
お供は渡部建アンジャッシュさんと、前回に引き続き澤部佑(ハライチ)さん。

研究所の一室に入る一行。色んな装置があるお部屋、動じてない相葉くんに2人がハラハラ。
相葉「これ開けて見て」と澤部さんに指示。
澤部「大丈夫なの? 何も把握してないでしょ?」と疑問を投げかける。
真っ赤なんだけど、中は電子レンジのような・・・・。

ぬるっと登場した先生までも不審者扱い(笑)

先生からカロリーについての基礎知識(略)を学んだ一行。

先ほど登場した(真っ赤な電子レンジのような)カロリーを計る機械、カロリーアンサーで計ってみようと。
(この機械、ジョイ・ワールド・パシフイック社製なんだけど、3人にはこの「ジョイ・ワールド」が「ちょいワル」って聞こえたらしくツボに入っちゃてた)

「うどん」と「そば」ではどっちがカロリー高いの質問で、また「いっせーの、で!」で指差し。

相葉&渡部⇒そば
澤部⇒うどん に別れた。

なんと、相葉&渡部コンビは勘違いしてたのでした。低い方と思ったようで。結局3人が「うどんの方が高い」となる。
なんと、そばの方が高カロリーでした。3人とも目がテン。

カロリーゼロ=100gまたは100mlに5kcal未満
ゼロカロリー=体内に吸収されるカロリーがゼロ 知らなかった〜〜〜。

3人の基礎代謝の測定。

3人が和室に敷かれたお布団の上にゴロンチョ。
変なマスク付けられ吐いた酸素や二酸化炭素を測定。

渡部=1,575kcal(平均1530)
相葉=1,576kcal(平均1530)

同じような値だけど、相葉くんの方が脂肪が少ないしまった体なのかな?と。
先生「じっくりと拝見させて頂いてないですけど」(爆)
そのお言葉に相葉くん脱ごうとするが(汗)

澤部=1,867kcal(平均1510)・・・20代ですので。

カロリー消費実験♪

激しい運動 30分
映画を観る 30分
お勉強をする 30分

また「いっせーの」で決めようと相葉くんが提案。

渡部=お勉強
相葉&澤部=映画鑑賞 被った。

何故か、相撲で勝った方が映画鑑賞とな。
相葉くんが勝って映画鑑賞。負けた澤部さんは激しい運動に。

なんと座ってるだけで基礎代謝の役10%余分に消費するそうな。

3人3様のお部屋で(密室)各自30分過ごすことに。

渡部さんはニッポンに関する問題50問をひたすら解くという。

相葉くんは密室でホラー映画「エクソシスト」を鑑賞させられている。
ベッドに座り、膝に肘をつけ、手を組みながら前かがみで鑑賞中。

相葉「なんでこんな映画なんだろうな」と眉間にしわ。
ようやくホラー映画と気付き、手で顔を覆う。

澤部さんは広めの体育室のような場所でマスクをつけながらバスケでドリブル。

先に実験の終わった綾部&澤部。
ホラー映画を見てると知った二人は相葉くんの部屋のドアをいきなり開ける作戦に。

相葉くん何も知らずに、ホラー映画をこわごわ見ている「おわわゎわわ」とTV画面から離れる。
綾部さんがドアを開け、それと同時に澤部さんが叫びながら部屋に入る。

相葉「あ〜〜びっくりした!」とベッドの上で固まってた(笑)

綾部さんに手を引っ張って貰って起き上がる相葉くん。
綾部「超手汗かいてる・・・怖かった?」

相葉「反則だろうが!」ホラーで憤慨(笑)

結果 澤部=389kcal
綾部=40kcal
相葉=44kcal

綾部「この差はビビった分」と相葉くんをいじる。

2回目は実験くんのような(^^)


■3回目のテーマはニッポンの四季 春を学べ
謎の所長から旬のタケノコを掘って来いと。

相葉「あのね、タケノコ、超得意なんですよ
小さい頃からおじいちゃんとタケノコの山で毎年掘ってたという。

相葉「じっちゃんの名にかけて!
所長「それ、違う番組だね」(爆)


神奈川県川崎市麻生区の田舎道で集合

相葉「おはようございま〜す」と登場。
今回のお供は3人、カンニング竹山さん・鈴木拓ドランクドラゴン)さん・澤部佑(ハライチ)さん

相葉「さぁ、みなさん。タケノコを掘ります」と挨拶もそこそこに切り出す。

「今回俺、熱があるの!」と熱く語りだす相葉くん。
熱弁する相葉くんに鈴木「タケノコ掘りアイドル?」

掘る場所を自分たちで探せとな。交渉も自分でやれとな。
相葉「そういうのってオレらの仕事なんだ」とぽつり。

畑仕事している人に声をかけていく一行。
今年はタケノコの出来が悪いという情報を入手してしまい、撃沈。

とぼとぼ歩いて次の情報を待つ。
さすがに竹山さん、万が一田舎道歩くだけになってしまったら? と心配する。
竹山「別のこと考えた方がいいんじゃない?」と提案。

相葉「(放送時間)30分持たせることを頑張ろう」
竹山「尺を埋めるってコト?」
相葉「そう。で、タケノコ関係なくおもしろい話しよう」(笑)な〜んていいながらも、とぼとぼ歩き続ける。

鈴木さんが、道に咲いているタンポポ見つけ、「タンポポ笛作りませんでした?」と振って来た。
急遽、タンポポ笛の演奏大会、のどか〜〜〜。

道で出会った野草おじさんに野草の豆知識を教えてもらってた。
生でも食べられる草と聞き、何故か自分で食べず鈴木さんの口へ草を運ぶ相葉くん。
「ヤダ!」と言いながらも食べさせられた。「マジィ」と本音で。

更に歩く。
相葉「本当にガチなんだね」と。開始から1時間。

今度はトマト農家の方に遭遇。
トマトを食べさせてくれると。とれたてトマトを丸かじり、

その人にタケノコ情報を聞き出し、そこのお家に歩きだす。

相葉くん、何故かしゃがみ込み物思いにふけってる。(かわいい〜〜!)

離れた場所から、鈴木「あんな子どもだったんでしょうね」と二人にひそひそ声。

スクっと立ちあがり、草の茂みを眺めつつ歩きだし3人の方に目をやる。
「!!・・・あれ!」そこでビックリして照れ笑い。

なんと4つ葉を探してたとな!

農作業をしている女性に遭遇。
イチゴの露地栽培だとか。

一応、この女性にもタケノコ情報を聞く相葉くん。
トマト農家から聞いた人とはまた別の人が浮上した。

歩いて行くと、女性から聞いたマサヒコさんと遭遇。
だが、残念な事に今年は不作なのだそう。

最後の頼みのトマト農家から聞いた立川さんの竹林に。
作業してる人に本人かどうか聞いて「タケノコ掘らして下さい」といきなり直談判。
あっさり、「いいですよ」とOKがもらえた。ここは出荷してないらしい。

不作だけども「探せばあります」と言われた。3時間でようやくタケノコ掘りにありつく。
2チームに分かれて、競争。負けチームは労働するのだと。

相葉くんと組んだ方がお得と思った3人が相葉くんにアピール合戦。
相葉くんがチームとして選んだのは若い澤部さん。

タケノコ掘りスタート!
スタートした途端に相葉くん発見しちゃった。
おじいちゃん直伝の掘り方で頑張る相葉くん。

なんかスゴイ楽しそう!
澤部「楽しいっすか?」
相葉「楽しい!」とにっこり。「じいちゃん、見てる? オレこんなに成長したんだよ

相手チームもコツをつかみ掘り出し始めた。みんなで汗だく。

量は同じぐらいだったので、掘り方で勝負。どっちのチームかは知らずに審査。

勝ったのは相葉くんチーム。
勝因は掘り方が上手だと。

タケノコの処理も上手な相葉くん。

生のタケノコを味見。
相葉「おいしい!」
澤部「フルーツ食ってるみたい」
相葉「ちょっとしか(エグミが)こないね」
澤部「ごめんなさい、ちょっとはキテます」(爆)

塩とタレで炭火焼き。

負けチームが作った竹の食器でタケノコ三昧なお料理に舌鼓。
タケノコと山菜の天ぷらや焼きタケノコ、土鍋のタケノコご飯。

竹山&鈴木チームも頑張ったんで食べてOKと相葉くん。優しすぎるぞ!
バラエティの美味しいところが無くなっちゃう・・・。でも、そんな相葉くんが好きなんだけど。

タケノコ料理に「うま〜〜〜い」と声をあげる。
そんな子供みたいな相葉くんに3人が爆笑。

4人並んでタケノコ料理を味わってるところでエンドロールが流れエンディング。
相葉「ごちそうさまでした。って事でまた来週〜」と手を振る。
相葉「唐突に終わっていいのかな? これ」(爆)

相葉さん&ロケが好きだから2度見ちゃったよ。

相葉雅紀とは編集