アイバチャンの「ヤンヤンつけぼー」の話(遅いお話ですが)

(芸能エンタメスクープより引用)

味覚糖のど飴のCMに出演中の人気ジャニーズグループ・嵐の相葉雅紀(あいばまさき=28)。
相葉は同CMで"のど飴戦士アイバチャン"に変身。
スカーフを巻いた往年のヒーロー風衣装をうまく着こなし、のどを痛めた女性を助けるシーンを熱演した。

そんな相葉だが、少女にあるお菓子をプレゼントしたことが話題に。
話はネット上で急速に広まり、そのお菓子が品薄状態になるほどなのだという。
週刊女性が報じている。

相葉がプレゼントしたというお菓子、それはヤンヤンつけボー』(明治)
街で偶然会った少女に"将来、相葉クンと結婚したいんです"と声をかけられ、"ありがとう。待ってるからね"と言って、『ヤンヤンつけボー』という子ども向けのお菓子をあげたそうなんですよ。ちいさい子が大好きだという彼らしいですよね」(嵐のファン:週刊女性)
相葉の心優しい姿が伝わってくるエピソードなのだが、そもそもこの『ヤンヤンつけボー』とはどのようなお菓子なのだろうか。

「つけておいしい、つけてたのしい クリームをスティックにディップして食べる、子供に人気のヤンヤンつけボー。チョコをつけるとおいしいよ!」(明治ホームページより引用)
ビスケット素材のスティックに、チョコレートとトッピングをつけて食べるもののようだ。
また、発売は昭和54年(1979年)と古く、懐かしのお菓子といったイメージである。

この相葉が少女に『ヤンヤンつけボー』をプレゼントしたという話は、ツイッターを中心に瞬く間にネット上に拡散
「コンビニにはあまり売っていないということで。
お菓子を求めるファンの子が、スーパーに集中したんですよ。
ファンの中には、どっさり買い占める子もいたりして」(スーパーマーケット関係者:同)
影に隠れたロングセラー商品は、相葉効果で世に広く認知されることとなったようだ。

ネット上には久々にこの名前を聞いたという人が続出。
「ときどき無性に食べたくなる味だよね」
「これ小さい時よく食べた 懐かしいw」
30年前は「つけチョコヤンヤン」だったよな。
と、懐かしむコメントが見られた。

相葉が普段から持ち歩いていたという『ヤンヤンつけボー』。
相葉ファンは一度食べてみるといいかもしれない。(今井)

★。o○o。★。o○o。★。o○o。★。o○o。★。o○o。★。o○o。★

昔見たような見てないような…。
ロングセラー商品なのね。

最近復刻版とか流行ってるけど、ひっそりそのまま残ってるのも凄いですなぁ。

相葉ちゃんがお菓子をあげた話は本当なのかな?
ツイッターってすごいねぇ〜。ヒット商品はツイッターから生まれるのね。

相葉雅紀とは編集