仕分け∞〜ジャニーズ愛仕分け/近藤真彦・・・超ド緊張の関ジャニ∞

仕分け∞

マッチの歌を間違えずに歌えるか?
ジャニーズ愛仕分け

これが好きなんです。

進行が爆笑問題の田中さん関ジャニはゲストを知らされて無い。
「超豪華スペシャルゲスト、スタジオに来て頂いています」
固まる関ジャニ、特に大倉くんジタバタしていた。忠「先輩が来んの?」
先輩の曲のイントロが流れだした。
す「うそやー!」

マッチこと近藤真彦さん登場。

マ「僕の歌を歌ってくれるんでしょ?」
田中「完璧に歌ってくれると思います」プレッシャーますますアップ。

ジャニーズ大先輩の歌ならば、歌えて当然…。
それも本人目の前で、間違えずに完璧に歌い切る。
近藤真彦デビュー31年、関ジャニ∞デビュー8年。
さぁ、大変だ。

マ「今日は本当、僕これ楽しみにして来たの、皆がどのくらいやってくれるかってのがね、スッゴイ楽しみなの
村上くん口をあけたまま。

田中「マッチの歌を歌えなかったらすごいマッチファン怒るからね」
観客:あ〜!

田中「誰が怒ると思う? 俺が怒るから!」田中さんはマッチの大ファン。今回の進行も特別だって。

マ「僕とは田中さん同世代ですもんね」同学年なのだと。
マッチが金八先生で3年B組の時には田中さん普通の中野八中の3年B組だったとか。リアル3年B組!

田中「錦戸くんはさっきから何もしゃべってない」
亮「ちょっとね…緊張し過ぎて気持ち悪いんですよ、いま
田中「顔色が悪いよ」

関ジャニは別室でビビりながら待機。本当に顔色が悪。

田中「こっちは爽快ですよ、マッチと2人でスタジオ独占」
マッチファンの田中さんには堪らない特等席だよな!

別室で錦戸くん、「マッチさんが目の前からいなくなったら落ち着いてきました」と報告。
緊張しすぎて暴言

亮「すいません、すいません」と平謝り。スゴイ緊張してんね〜。

★曲のリスト★
スニーカーぶる〜す/ギンギラギンにさりげなく/ふられてBANZAI/ハイティーン☆ブギ/ケジメなさい/ざんばら/大将/愚か者/夕焼けの歌/ミッドナイト・シャッフル

◆仕分けルール◆
 大先輩の近藤真彦の大ヒットシングル10曲の中から抽選して1人ずつ歌う。
 1番の歌詞3ヶ所に目隠しされた部分を全て間違えずに歌えればジャニーズ愛あり。
 3ヶ所目は目隠し部分が長い超難問。

田中「マッチ、これはやっぱり全員ね、クリアして欲しいですね」
マ「やっぱり、ジャニーズ事務所は愛がなければ、ファミリーとしている資格がないんでね
別室の関ジャニ意気消沈。

忠「結構、信ちゃん今まで…」と過去の実績を語り、1番手を進めている。
マッチその様子を見て笑う。

田中「全体的にトーンが低すぎますけど大丈夫ですか?」と。

信「ガチの相談なんで」と。
亮「僕らの人生懸かってるんでね」(爆)

相談の結果
①丸山
②安田
③村上
④大倉
⑤横山
⑥錦戸
⑦渋谷
 となった。

いよいよ、仕分け開始。

関ジャニ∞のムードメーカー★丸山隆平
隆「丸山と申します」
初めてではないが年末も、彼等は関西でのイベントが多いのですれ違いだという。
田中「会社の面接みたいになってる!」(だってタメ語で話せないじゃんかぁ!)
 別室・忠「マルの陽気な魅力ゼロやな
 信「ただ真面目なだけやね」
 裕「でもマルハート強いからな」
引いた曲名は♪ハイティーン☆ブギ
 別室・信「出た! もう出た!」
 裕「俺の一番自信あったやつ」他のメンバーも自信がある歌だったようだ。
歌う前にマッチからその曲の思い入れや、思い出を聞かされるので更にプレッシャーだな。
田中さんも日大の芸術学部受験での二次試験にマッチのこの曲を歌って合格したようです。
でも丸山くん、田中さんのエピソードなんてどうでもいい感じだった。
マッチの前で意気込みまで言わされてる〜。
近藤真彦さんの曲というのは男臭い曲があったりとかして、その時代の男の心を代弁してたんだなっていうのを歌詞を見てすごく感じた…
田中「どこまでマジメだよ!」
 別室・裕「田中さん分かってないなぁ、マジメになるよな!」
 す「直の後輩からしたら…トップですよジャニーズの!」
マッチも「すっごく楽しみ!」
丸山くん、♪クリア 歌いきったあとの清々しい顔(爆) 別室も拍手喝采

マ「いやぁすごい、どっか間違えるだろうなと思ったんですけど、よく覚えてたね」と褒めてました。

ジュニアの頃に随分歌ってた経験を語る。ホッとして饒舌になる丸山くん、別人に。

マ「このあと出てくるメンバーもかなり染み付いてるわけだ」とハードル上げちゃった。
隆「それは、本当にそうだと思います」自分は済んだからもう何でも有りなのね。
 別室・す「アカン振りです」とブーイング。

隆「でも大丈夫! みんなならできる!!」と元気ハツラツ。プレッシャーから解放されるとテンション上がるねぇ。
 別室・亮「お前何ラクになっとんねん、一人で」これまたみんなからブーイング。
●丸山くんは、ジャニーズ愛「あり」に仕分け

プレッシャーに弱い★安田章大
安田くんは深夜時代、1度も先輩の曲をクリアしていないという結果が。それも1小節あたりでのミスが続いてた。
田中さんに「一番大先輩の前で恥をかいたら、リベンジどころか立ち直れなくならない、大丈夫?」なんて聞かれて、
章「立ち☆@¥…立ち☆@¥…」あぁ、言葉にもならない程の緊張。
田中「言えてないよ!」
章「そんな必要はないように成功させたいなと思っております
引いた曲名は♪愚か者…レコ大受賞曲だ!
 別室・す「どえらいの、引きよった!」と大騒ぎ。
マッチから歌詞を間違えると、作詞の伊集院静さんにも失礼だと宣告された。
田中「大丈夫? 伊集院光じゃないからね」安田くん、舌をペロっと。その後に意気込みを。
章「関ジャニ∞の後輩の安田章大です。全力で気持ちを込めて歌いたいと思います
マ「歌って下さい」
章「本当に全身全霊です、見ての通りです、お願いします」
 別室・忠「こいつが『愚か者』になる可能性大やな」(爆)
安田くん、♪クリア 別室、安田くんのクリアにビビるメンバー。間違えると思ってたのね!
マッチ「完璧!」と拍手。
章「マッチさん、ご報告です! とりあえず全身が痺れてます! 今」
●安田くんは、ジャニーズ愛「あり」に仕分け。

関ジャニ∞のまとめ役★村上信五
村上くんもスタジオでマッチと会うのは初めましてだった。
マッチから関ジャニは挨拶によく来てくれると褒められてました。
信「お年玉も我々頂いておりましたし」
ジュニア全員にお年玉をあげるエピソードを。
最初は10人か15人で済んでたのだけど、さすがに80人とかになってからは、ショーが終わったらすぐ逃げる事にしたそうだ。
引いた曲名は♪夕焼けの歌…ライブでは欠かせない観客が涙する名曲なのだそうだ。
 別室・忠「この緊張感でのバラードってやばいと思うで
信「楽しくは歌わせて頂きます」
マ「いや、楽しい歌じゃないんでこれは!」
信「はい、すいません!」と、ピリピリモードに。
 別室・亮「怖い、怖い、怖い、怖い、怖い…
田中「日本中を夕焼けにして下さい」
マ「ああ、いいですね〜」ハードルあげあげ。
信「夕焼けに包んでみたいと思います」キッパリ。
村上くん、♪クリア (関ジャニって皆歌上手いんやなぁ)
マ「こんなに僕の歌を知っててくれるというのは嬉しいです」と感激している。
村上くんも「後半、僕、気持入りすぎて歌詞見てないですもん」と興奮気味。
田中「ちょっと今震えてるよね?」村上くん、メッチャ手が震えてる。
●村上くんは、ジャニーズ愛「あり」に仕分け

この間にマッチ伝説が。
少年隊が雑用係だった。「東山はやっぱり一番使えましたね」と。使えなかったのは…?(笑)

別室に振るとお通夜状態。
田中「この瞬間、誰もジャニーズじゃないよ、みんな顔に紗がかかってる」

関ジャニ∞の天然キャラ★大倉忠義
大倉くんは、過去成績はたった1文字でアウトになる率多し。トラウマになってるらしい。
マ「怖いね、それね」マッチは関ジャニ全員クリアとなるパーフェクトを期待していた。
マ「ここで間違えたら、その場で俺帰るよ」凄いプレッシャーやんけ!
 別室・凍りついてて誰も何も発せない。
引いた曲名は♪スニーカーぶる〜す…ある意味ラッキーな曲。
 別室・す「マジか!ちょっと! それはとっといてくれって」かなり落胆してます。
マッチ本人も本番で間違える箇所があるという。「簡単そうに見えて簡単に間違えやすい曲・・・難しい」
忠「難しいんですよね?」
男性ソロアイドルとして史上初デビュー曲でオリコン初登場1位の歴史ある曲と聞いて【プレッシャーMAX】
大倉くんの様子がおかしい。
田中「どうした? どうしたの?」
忠「いや、今ちょっと降りて来てるんで・・・大丈夫です!」そして意気込みを。
大事なデビュー曲なので本当に大事に精一杯歌わせて頂きます、頑張ります!
大倉くんクリア♪ 大倉くんも歌上手!
田中「見事リベンジだよ!」
忠「緊張しました、ただ、今のこの感動は何にも変え難いです・・・・・・・嬉しい!」初クリアに感動している。
●大倉くんは、ジャニーズ愛「あり」に仕分け

マッチ伝説。
美空ひばりさんを「おばさん」呼ばわり。この話は有名ですね。
リハで歌ってるひばりさんを見て「あのおばさんめちゃ歌上手いよ」って言ってしまい、マネージャーとかにひどく怒られ、楽屋に謝りに行く際に『色紙』を持っていたという。【若さゆえの暴走】
ひばりさんに『私の事を歌が上手いって言ってくれる人はそうそういない』って言われたという。言えないよね〜。

別室・す「大丈夫です」田中さんに顔色悪いって言われてるし。クマまで出来てる。「大丈夫です!」と答えながら心ここにあらずの目。
マ「パーフェクト以外ありえない」すごいプレッシャーだわ。

関ジャニ∞の最年長★横山裕
なんと、マッチ主演ドラマでドラマデビュー! その当時、誕生日プレゼントまでマッチから頂いている横山くん。
「このジャージーかっこええな、誰のなん?」とか騒いでたら後日、誕生日に「これ着てたやつやるよ」って直々にくれたのだそうだ。
1番お世話になっている横山くん、ミスなんて有り得ねぇ!
田中「マッチの目は見れないの?」目を合わせられない程、緊張しているようだ。
ドラマで初共演した時の緊張が再び蘇って来てるという。
マッチに見られて「怖い」と目をそらす横山くん。
引いた曲名は♪ケジメなさい
 別室・す「いけるはずや、横やったら、横はいけるよ」
マッチがするこの曲のピンクの衣装の話も、横山くんは上の空だった。
マ「そんな事よりパーフェクトよ!」
裕「スイマセン、ちょっと緊張しすぎてマッチさんが何を言ってるか全然耳に入ってこない」と。
僕なりに『ケジメなさい』一生懸命歌わせて頂きます
裕「行くぞ!オッシャー!」と気合を入れた。
1ヶ所目でOUT 横山くんクリアならず××××××××(TT)
マ「・・・・」
 別室・亮・す「あぁぁぁああ〜!」 す「やった! やりよった!
歌い始めから怪しかったと指摘され、セットの裏に逃げ隠れ。「すいません、すいません」
丸山くんと村上くんがその箇所の正解を歌ってあげてる。
マッチも「オトすかな、ここで」と怒っている。
横山くん「申し訳ない」と土下座して謝る。
観客:ざわめく
裕「本当に申し訳ないです」と更に頭を下げた。
マ「まぁ、しょうがないですね」
●横山くんは、ジャニーズ愛「なし」に仕分け

別室:錦戸くんは椅子の上に正座。渋谷くんはやつれた感じ
 田中「錦戸くんどうした?」
 亮「怖いなと思って、間違えたらこうなんねんなぁと思って」
 「姿勢だけでも見てもらっとこうかな」って正座なんだと。
 渋谷くんは戻しそうだった。げふって。「怖いです」
 田中「すばるくん自身も怖いからね」【顔面蒼白

メンバー1冷静沈着★錦戸亮
田中「残る2人は関ジャニのメインボーカル
マ「あぁ、そうなんだ、じゃあこの2人にかかってますね」
緊張がハンパないらしい「あそこで緊張してるのと比べものにならないです」
引いた曲名は♪ミッドナイトシャッフル
引いた途端「よっしゃ!!」だったもんね。
 別室・す「うわぁ〜!」と叫ぶ。「ちょっと待ってくれ」
裕「ジャニーズのロックナンバーって言っていいくらいですよ・・・」としゃべり出したら、
田中「何1番しゃべってんの」【挽回に必死】です。
亮「ご本人さんの目の前で、歌うことは…」
マ「ご本人さんって言われても困っちゃうんだけど…」
亮「歌うのはちょっと恐れ多いですが、まぁ精一杯歌わせて頂きたいと思います
錦戸くんクリア♪ 
錦戸くん、みんなにハイタッチ。横山くんだけスル〜。遠慮がちに手を上げたんだけど。
亮「やったぁ! やったぁ!」と大はしゃぎ。
マ「俺の歌じゃないみたい」のお褒めのお言葉。
だけど「アイツが何か気に入らない」と横山くんを指さした、ポツネンと佇む横山くん。
●錦戸くんは、ジャニーズ愛「あり」に仕分け

関ジャニ∞の男気No1★渋谷すばる
マッチのコンサートに参加した事があるという。(2009年)ロックイベントでバンドのボーカルとして参加。
この世界が好きなんです」と言ってたのが印象的だったと
マ「今日は絶対に間違えてもらいたくない」と宣言されてしまった。最後の最後でプレッシャー。
引いた曲名は♪ふられてBANZAI
当時はBANZAIと歌うのは恥ずかしかったそうだけど、今じゃコンサートでは1番盛り上がるナンバーなのだって。
自信の程を聞かれ「有ります!」と答えた渋谷くん。
ライブでご一緒させて頂いた時に、とにかくマッチさん温かくて、デカくて、僕ら後輩にすごい言葉をかけて下さるんです。昔の話とか聞かせて頂いたりとかで、とにかく頑張れと言って頂いたので、気持入れて歌わせて頂きたいと思います
渋谷くんクリア♪
マッチ、渋谷くんとハイタッチ。そして他のメンバーにも順番にハイタッチ。横山くんだけスル〜!(仕方ないよね)
マ「嬉しい!
●渋谷くんは、ジャニーズ愛「あり」に仕分け

マ「本当に横山がいなきゃなぁ・・・パーフェクトだったんだけど」本当に残念そうだ。
マ「ここが本当のリベンジじゃない?」マッチからラストチャンスをもらった。
泣きの1回に挑戦
裕「ギンギラギン好きです」まだ3曲の中に残ってるが。
引いた曲名は♪ギンギラギンにさりげなく(良かったね〜)
裕「来たぁ〜!」と喜ぶ。「よっしゃ、行くぞ! オラァー!」と気合いだけは十分。
バックで全員が盛り上げ、リズムをとって応援している。
1つ目クリア、2つ目もぎりぎりクリア、だが・・・3つ目。

♪ギンギラギンにさりげなく ③ふたりの恋のやり方・・・なのだが、
♪そいつが俺のやり方 と歌ってしまった。

2回連続OUTに

す「俺らフォローしようがない!」と逃げ出した。
ラストチャンス貰ったのにねぇ。

マ「ギンギラギンにさりげなくを間違えるのは、多分ヤバいよね」
裕「ホンマ、マッチさんスイマセン」顔を覆っている。
マ「知らないのかって話だもんね」【怒】
横山くん平謝り。
マ「どう処分したらいいかってことを、考えなきゃまずいですね」

マ「まぁ、でも、これ(番組)始まったばかりでしょ? じゃあまた、いつか僕のこと呼んでくれたらいいわ」とあっさり。
信「そんな寛大な処置でイイんですか?」
裕「ありがとうございます」

裕「次マッチさん来る時にリベンジさせて下さい」
マ「いつか来た時にギンギラギンまた歌ってね」
裕「わかりました、その時はビシッと! なぁ、みんな!?
∞、アングリ。

最後にマッチ伝説の人命救助で海上保安庁から表彰された件。
助けたあと、自分が名乗り出ると大騒ぎになるから友人に託してその場を去ったら美化されてしまった話やら、
その子から「僕も大きくなったらマッチさんのように人命救助します」みたいな手紙をもらった話などしてくれました。
田中「横山くん、こんなイイ話聞いて、どうよ、今。救助してほしかったの?」
裕「むっちゃ救助してほしい
信「何より今一番救助してほしい」
田中「今一番溺れかかってるからね」

あ〜ジャニーズ愛仕分け、好きだあ!
関ジャニ∞は歌が上手いね〜、この企画はメンバーの過半数以上の歌が上手くないと堪えられない企画だと思いました。

関ジャニ∞とは編集

近藤真彦とは編集