「要するに」楽しかった、蔵出ししやがれSP♪

未解決事件
蔵出ししやがれSPとな。

MCの登場までがエンターテーナメントだった。
進行は大木ビビるさんでした。

嵐は容疑者扱いで「コイツらです!」と紹介されてた(笑)。

容疑者嵐として登場。
BGMがルパン三世のテーマその2だし。
戸惑う嵐。

ニ「容疑者とは?」と聞くニノ。

嵐が不甲斐なくて腕利きのディレクターがどんだけコスってもコスっても使い物にならないお蔵入り素材が沢山出て来たのだと。
(その間、読んでるビビるさんにちょっかい出してる潤くんがカワイイ)

ビ「毎週、毎週、テープの無駄遣いがあるワケです」
ニ「それはそちらサイドの問題でしょ?って」(そうだ、そうだ!)
ビ「テープの業者がもう『テープがない!』って言ってます
翔「そんなに使いました?」

ビビるさん、とにかく嵐を座らせて進行をすすめる。
さらに、テープの無駄遣いがないように収録すると意気込んでいる。

ビビるさんが企画の趣旨を説明。
嵐らしからぬ恥ずかしい理由でお蔵入りしたシーンが大量発生!
嵐の為を思ってカットしてきた超極秘映像を、
嵐にしやがれ未解決事件簿としてベスト20のランキング形式で一挙大公開!と。

ニ「そのランキング誰が決めたの?」
ビ「これは僕とディレクターで話し合いました」(ビビるさんにそんな権限がぁ〜)

第20位★櫻井二代目ホリケン襲名事件

新春のネプチューンの回(2011.1.1)

【左端には、それを観ている五人のワイプが♪】
ホリケンに第2の後継者と言われた翔ちゃんが…。
月・火・水・木・金・土・日舞」とギャグをかましておりました。
【その姿を見ている翔ちゃん、顔を覆っている。】
心折れてる翔ちゃんがカワイ過ぎ。

第19位★二宮が超不器用でテンションだだ下がり事件

新春の所ジョージさんの回(2011.1.1)

便利グッズ紹介で、スライサーの実演。
ニノが試しにやったら、ニンジンが転がり出し、失敗し凹んでいる。
渡部さんに「そんなテンション下がる?」なんて聞かれてるし。
励まされ、アドバイス受け2度、3度挑戦。
3度目の正直ならず、上手くスライス出来なかったニノ。実は不器用だった。

第18位★リーダー大野が異常な気遣い事件

雨上がり決死隊との回(2010.11.27)

智くんは後輩と焼肉屋に行った先輩の設定。
後輩がみんな水を注文し出した時、
みんな水好きなんだね!」のセリフは智くんならでは。
一般受けしないと思ってお蔵入りしたのかなぁ?

第17位★相葉火起こしの天才事件

佐藤隆太さんの回(2011.3.19)
『3カ条目の熱く火起こししやがれ』

【ニ「この人メッチャ凄かったもんなぁ」】
「全然ダメだ!」の声の中に「出てきた!出てきた!」の声が。
翔「マジ?」
ニ「アイツすごいな!
見事、火を起こしたのは相葉ちゃんだった。マジすごい。
無人島でも生きていけそうだ。何故にカットかと考えたら! この回は2カ条目の料理対決で終ってたんだよな。「♪果てない夢」のプレゼントがあったからだ、そうだ、そうだと納得。

第16位★ストイック松本 究極のテニスダンス事件

松岡修造さんの回(2010.10.23)
メンタルを鍛える本気のテニスダンスでの事。

翔「潤のJは情熱のJ」
潤「オレのJは情熱で出来てんだ!
曲に合わせて華麗にダンス、♪与作も入ってたりしたけど、素敵な潤ダンス。
修造さんに「ここまで来たら究極!」って言ってもらえたのに、何でカットだったのさぁ?

第15位★嵐禁断の下ネタものボケ事件

これもホリケンさん絡みの回(2011.1.1)
ファミレスのものボケ大会にて。

翔「こんにチクビ」と手にしたのは何ですか? 妙にセクシーじゃないですか。
潤「こんニプレス」あれも何を持ってたのか???
智「こんにチクビ隠し」と2本のスプーンで隠す素振り…。
再度智くん「こんにチクビはみ出し」と今度はフォークで(爆)。
近くにいた翔ちゃんに止められてるもんね。
「フォークはみ出るけど」って。
うん、これは普通の放送としてはお蔵入りだね。

第14位★まさかのちょイス 二宮ものまね古すぎ事件

川越達也さんの回(2011.5.14)
潤くんが料理対決で勝ったご褒美にシェフの料理を堪能中にて。

食べられない嵐4人は潤くんの背後で、肩組んで傍観。
ニ「席替えタイムする?」
MCのジュニアさんの意見でモノマネで決める事になった。

相葉さんの喪黒福造で「やっちゃいましたね」って相葉ちゃんがやっちゃいました。
智くんは田中邦衛さん。「」と言ったきり顔マネオンリー。潤くん微動だにせず。
翔「大ケガを承知で
【翔「え?これ何やったんだろ」と不安そう。】
小倉智昭さんで「おはようございます!」といつもの小倉さんの挨拶だったが。
微妙だった。似てるっちゃ似てる気もしたが〜。
相葉ちゃんに押されて前に出たニノ。
ナンデ〜チューヤンって古すぎって。
ジュニアさんに「ズバリ言うわ2011年!」って。
(潤くんが唯一、笑ったネタはチューヤンだった)

第13位★嵐「ハイOKです!」でいただきます事件

撮影終了後は食べまくりの嵐。

お客さんに「どうもすいません」と頭を下げる翔さん。
ミュージカル衣装でラーメン本気食いの嵐。
シェフの時は料理のコメントが本番よりイイじゃないですか??
ごめん、オレ米沢牛コロッケ全部食っちゃった」とわざわざ報告する翔さん。
これは、スタジオに行った皆さんしか味わえない超貴重な映像ですね。
なんで〜、終了後の方が楽しいんだ? はてさて。
言い方変えれば、食べモノを粗末にしない嵐好きです。

第12位★ストイック松本 春日に本気のダメ出し事件

笑点三世代の回(2011.4.16)
師匠達がスタジオを後にする時。

師匠より先に帰ろうとリアクションしたオードリー春日さんを注意する潤くん。
だめだよ、残った方がいいよ」と潤くん、さすがです。
春「なんで公開で怒られてんの?」と泣き顔。
相「でも楽しかったよ今日、すごく」
潤「出し切れたんですか?」
春「今日はね」
ニ「春日!トゥース!」
春「トゥース! いつもありがとうね、二宮くん
放送終了後の方が楽しいじゃないっすか〜!

第11位★天才ホリケンに嵐の心折れまくり事件

これまたホリケンの回(2011.1.1)
「喜」をはひふへほで表現の時。

これはお蔵入りだわね。シュールすぎた。
ホリケンさんの見本からシュール過ぎ。
1番手で選ばれた相葉ちゃんの顔「マジっすか」泣きそうだもんね。
ははははは〜宝くじあたったぜ〜」1番手はダメージが一番大きいかも。
「ひ」の時にニノが「コレ嫌だな」と呟いたために指名されちゃった。
ざまぁ見やがれ、ひ〜」って意味不明な表現だ。
潤くんは「ふ〜ふっふっふ、ふ〜ふっふっふ、オレっすか?
翔「へへへへ〜、へへへへ〜、巨人頑張れ」イっちゃってます。
パパ〜パパ〜おもちゃ買って」と台詞を増やされ恥ずかしめを受けてました(笑)
なのに「アドリブ禁止!」とダメ出しされて、踏んだり蹴ったり。
智くんは「ホッホッホ〜ホホホ〜ホ〜ホ、ごきげんよう、ホッ
これには「ナイスアドリブ」って意味不明。
翔「おかしいよ!」と納得がいかない翔ちゃんでした。
これはお蔵入りで正しいと思いました。

ビ「いやぁ、ドイヒーです」
中でもヒドいのが翔ちゃんだと。
反省の意味も込めてこの場で「月火水木金土日舞」をやれと。
ニ「わっ怖っ!」ニノも引きつる。
時間がないから早くやれと。
翔「マジかよぉ!」
ニ「みんなの為に頼むよ」
相「翔ちゃん、頑張って」
顔を覆いながらターンをして照れを吹き飛ばし「月・火・水・木・金・土・日舞」を完成させた。
ビ「次はニノ!」
ニ「えっ!?」翔ちゃんだけと思って安心してたのか不意をつかれ動揺する。
ニノはチューヤンを再び。
ナンデ〜」プププ、このネタ何気にウケてしまった。
うなだれるニノを智&翔が慰める。
ストイック松本は、急にV振りを指名され焦ってる。
「10位からです、どうぞ」と普通に(笑)

第10位★5人揃って低レベル 嵐珍解答連発事件

佐々木蔵之助さんの回(2011.5.7)
そうだったのか!? 京都授業で。

京都ではお宮参りの赤ちゃんの額に(?)と書く・・・という問題。
翔ちゃんは「」と答えた。
蔵「やろ?(と翔ちゃんを指さし)それはゆでたまごさん」と反論。
相葉ちゃんまで「」と答える。
オリラジあっちゃん「キン肉マンラーメンマンの話してません」
翔「してないの? 何の話か分かんねぇよ!」
男女で対になる言葉というヒントを貰い、
潤くんが出した答えは「表裏」遠くはないという返事をもらい、
再び潤くん「縦横
翔ちゃん「外内
相葉ちゃん「右左
潤くん「上下」(じゃあ何だ?)
最後に答えた智くんは「斜めむかい」 ―終了―

答えは『大・小』でした。上手く外したもんだ〜あっぱれ!

第9位★早口言葉で大野ノンストップ事件

羽鳥慎一さんの回(2011.2.12)
早口言葉を教えるアナウンス学院で。

羽「麦は大野くんが得意です」
ニノのむちゃ振りも加わり「ノンストップ智くん」で3種の早口言葉を言う羽目に。
3種噛みまくりで、さらに一部文章を変化させてたが、智くんの必死の形相が可愛いかった。
羽「ノンストップっていう制約は崩してないです」とそこは認めてくれた。

第8位★放送ギリギリ 松潤の恐怖の赤ちゃん事件

コロッケ/原口あきまささんの回(2011.6.4)
顔面ものまねで起こった。

ジャンケンで負けての挑戦。
コロッケさんの見本を見ての、松潤の赤ちゃんマネ。永久保存版だったね(笑)。
何故かリプレイにはエクソシストのテーマが。怖っ!
コレは放送シテはいけません…。

第7位★放送ギリギリ 櫻井恐怖の顔面体操事件

これもコロッケさんの回(2011.6.4)
顔面体操での事。

アゴだけの動きで良いのに、翔くんだけが不思議な動きに。
アドバイスを受けて何度も挑戦するが出来なかった。
「分かんない」と、本人も何故出来ないのか苦笑。

第6位★大野VS櫻井 白いイス消失事件

大泉洋さんの回(2010.10.16)
オープニングトーク終了後。

大泉さんと嵐メン着席。
智くんだけ立ってる。
いつもの座り位置にイスが無い。
潤くんと相葉ちゃんの間のイスが空いている。
潤「イス1個あまってるよ」とスタッフに返してしまう。
洋「何で立ってんの? オレ間違えた?」
智「いや、いや、大泉さんじゃないです。僕見てました。櫻井翔! お前が最初にそこに座ったんだよ!
翔ちゃん、『座りましたけど、何か?』って顔している。
ニ「やめなよ、やめなよ」と止める。
翔「知ってるよ…最初にココ座ったよ、イス持ってきたらいいじゃん」開き直る。
(なぜかBGMが♪火曜サスペンスの例のテーマ
智「違うんだよ。ココに座れば問題なかった」
翔「そうだよ」
嵐メンもなだめる。
智「じゃあ、俺立ってやるってこと?
ニ「あっち座ったらいいじゃん、もぅほら」
智「1個ズレたらいいだけじゃん」
大人なゲスト大泉さんが、1個外れた椅子に「オレここでいいよ!」って。
嵐メンはゲストにそんな場所と止めるが。
洋「早く進めて欲しいんだ」と本音が出ちゃった。
嵐コントはゴールデンにはダメ?

第5位★大師匠との漫才で櫻井つっこまない事件

ツッコミ三世代の回(2010.12.4)
超即興漫才で。

こだま師匠と翔ちゃんのコンビでの漫才。
超即興だから、ネタ合わせもないんでしょうね。
こだま師匠の振りに淡々と合わせてる。なかなかつっこめずに終了。
フットの後藤さんに「れっきとしたボケです」とダメ出しされる。

第4位★嵐がマリオで珍ジャンプ事件

青木隆治さんの回(2011.2.5)
擬音ものまねでのこと。

マリオゲームのジャンプ音マネ。
リーダーは得意って事でトリに回された。
ニノはゲーム好きとあってなかなか上手。
翔ちゃん、鼻を真っ赤にして頑張りました。
相葉ちゃん「全然違う」と。再度挑戦したかったようだが却下。
潤くん、口で「トゥーン」って言っちゃってました。
トリになった智くん、「デ〜ン!」とオチてくれました(拍手)

スタッフ情報で、相葉くんはほぼ使われている為、未解決事件が少ないのだと。
相葉ちゃんならではで、下ネタでも放送OKになる部分が多かったのかもね。
翔「おい! スゴイなぁ〜」と相葉さんの肩を揺らす。

で、反省の意味を込めて、赤ちゃんを再度ストイック松本に。
潤「覚えてない〜」と渋々前に。
観客からも「頑張れ〜!」の声援が。
またBGMに♪エクソシストがぁ〜〜。きゃだ〜。
嵐全体の責任として、リーダーにも飛び火が。
智くんも赤ちゃん。
ビ「リーダー、それ田中邦衛さんでしょ、今の」(笑)

第3位★幻のギターセッション 嵐ぐだぐだギルビル事件

布袋寅泰さんの回(2011.5.21)
布袋さんが去った後の嵐だけのセッション。これは保存版だよね。

相「楽しかったね!」
翔「最後のセッションすごくね?」と感動冷めやらぬで嵐ト〜ク。
相「5人だけでやったらどうなるかな?」相葉さんの提案だったのね。
ニ「オレたちアニキに教わったんだから、出来なきゃおかしいよ」
リーダーの音頭で。
音は…だったけど、楽しさは倍増でした。
その映像を見て笑ってる(ワイプの)嵐を見てるのも面白かった。
相「あ〜楽しかった」
ニ「よし、帰ろう」
翔「あの、お客さんスイマセン、今のくだり絶対放送されないと思います」(爆)

第2位★ついにストイック失格 松潤の告白迷宮入り事件

ゆずの回(2011.2.19)
夜景での告白の時。

本編では彼女が翔ちゃんだったけど、
お蔵入りはゆずカーのエンブレムになってた潤くんが指名されてたんだね。
それも北川さんを彼女に見立てて口説くという設定で。
それもプロポーズに設定されて。
かなり、いいムードで会話が続いたんだけど、言葉に詰って出た言葉が、
…要するに」だった。
みんなに大否定される「要するに」だった。

第1位★要するに松本 まさかの告白リベンジ事件

同じくゆずの回(2011.2.19)
松本の告白が迷宮入りした直後。

「要するに松本」が再びチャレンジ。
北川さんも彼女役がお上手でいい雰囲気なのでしたが、
「…要するに」再び。
要するに何なんだ?

今宵きっちり解決しやがれ!って事に。
潤「どういうこと?」と戸惑っている。

この回は「お蔵のまんまにして欲しかった」潤くん。
終盤も押し迫った所での、

セット回転*悪夢再びゆず色オープンカーが登場

なんと、プロポーズをエアー彼女でやれと。(残り2分と巻いている)
潤「なんだコレ?」と言いながらも、スタートするプロポーズ。
潤「今日はありがとね…なんかいつも思うけど、こうやって2人で過ごせるって気分的にも落ち着くし、幸せな時間だなってオレは思うよ…え? お前も!? 嬉しいなぁ、これから・・・これから・・・これから・・・」
 二「そっちいっちゃダメだよ」
潤「これからも俺と一緒に、俺と一緒にいてくれないかな?」
 嵐メン「ってことは?」
潤「だから、要するに、結婚しよう、ね?

ニ「イイんじゃない?」
ビ「いいけども、また『要するに』言ったんですよもう!」
潤「『要するに』って言っちゃいけないって決まりがあるんですか?」とキレた。
ビ「そりゃそうでしょうよ!」
要するにこの事件は迷宮入りです
ビ「残念でしたね」

潤くんが反論・意義申し立てをしてるが、ビビるさん、時間の関係で容赦なく無視。
締めに突入。この迷宮入りの「要するに」次回も引っ張るようだ。
潤「なんだコレ!」と納得いってない潤くんのアップで終了。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

VTR流すだけかと思ったら、嵐がワイプでずっといましたね。嬉しい配慮。
区切り毎に嵐のコントがあって楽しかったです。未公開って面白いじゃん。
ずっと未公開でもいいわ〜って思っちゃったよ。

新企画の秋のSPはなんか、芸人さんと対決するような企画だね。
トークでなくて良かった感もあります。
ひみ嵐のチャレンジコーナーみたいな気もしますが。
嵐5人が組んで戦うのなら楽しいかも。

来週はレギュラーが何もないのね。なんか寂しい週ですなぁ。

嵐にしやがれとは編集