柳葉敏郎さんがアニキゲスト★娘さんは嵐より山Pが好き*

Aragare20110305

翔「3月何日、今日? 5日だよね?」
嵐メン「3・5」
翔「卒業シーズンなんですって
相「なるほど」
ニ「世はね、なるほど」
翔「ここからどう膨らます? いまね、いろいろ道はあるの」
智「第2ボタンは取られたか?
翔「そこいくの?」
智「ある?」
翔「聞きましょう、あるってこと?」
智「僕はないけど」
翔「うそ! だって中学の時、もうジャニーズ入ってるでしょ?」
智「入ってる、入ってる」
相「そうだよ、モテるはずだよ、それは
翔「ジャニーズ入ると超モテルるからね」
智「思ったけど・・・前の子が取られてた」
翔「ありました? 第2ボタン」
潤「いや、ナイっすね、俺ブレザーですから」
翔「ブレザーの時ってどうすんの? 第2ボタンも何も2個ぐらいしかない」
ニ「(相葉ちゃんに)あなたもブレザー?」
相「ブレザー、だからウチの学校のモテる子は、Yシャツの第2ボタンあげてましたよね。何かこういう、ちっちゃいやつをね。ああいうのあげてましたよね」
潤「半透明みたいなやつ」(笑)
先週、カズ(三浦知良)さんという大物ゲストだった。
今週のゲストも、なかなか嵐もお会い出来ない人だという事だ。
翔「松本さん、今日はなんか情報得てない?」
潤「今日はないですね」
ニ「N情報ナシか。じゃあ分かんないよ」

アニキゲストは柳葉敏郎さん

翔「初めましてですね」
お互い初対面の挨拶を交わす。

翔「見当もつかなかったな」
柳「長い! どんだけ待ってたと思う? あそこで」
フリの長さに既にダメ出しされてます。

ニ「こういうのって、出たり観られたりすることあるんですか?」
柳「観てるよ! 娘と一緒に」 
翔「娘さんっておいくつですか?」
柳「今、小学5年生」
潤「嵐に興味あります?
柳「・・・・」
翔「じゃあ、拡げてジャニーズ事務所っていうとこで言うと、誰のファンとかありますか?」
柳「山P」(即答)翔ちゃん、『そこか!』というような悔しそうな顔。
潤「現実だよね、これが現実だよね」
気を取り直して、翔「今日は楽しみだな」

この日、秋田からわざわざ来たという柳葉さん。
今は秋田に住んでるとな。(5年在住)

お土産も秋田名物――*
秋田名産・あきたこまち比内地鶏の卵
ニ「イイ、イイよ」と嬉しそう。

それでたまごかけごはんにするのだと。
柳「何て言うか知ってるか? たまごかけごはんの事」
智「秋田弁でって事ですか?」
柳「秋田弁じゃねぇよ!」
潤「TKGですか?
柳「なんで知ってんだ?」
翔「たまごかけごはん、TKG」
柳「しようぜ!」
ニ「TKGしましょう、じゃあ」
翔ちゃんが、お櫃の蓋を開けたらふっくらご飯が。

「わっ双子だ!」柳葉さんの割った卵が何と双子だった。
Araya2011030502
柳「ほらな、俺持ってるだろう」と自慢げに。
翔「そんな事あるんだ……双子だ!」翔ちゃんも双子だった。
柳葉さん、ちょっとガッカリ。
翔「やりました。双子ゲットです! ありがとうございます!
黄身の色は(最近多く見られる橙色っぽさはなく)やや白っぽい感じ。
みんな美味しくて後ろに体をそらしながら「うめぇ!」って。
翔「最強のたまごかけごはんかも知れない。お米もおいしいし、たまごもおいしいし、頂上決戦って感じですね(反応なしで)失笑してもらっても構わないです。全然大丈夫です」(笑)

■噂話しやがれ

◇プロレスラーとケンカしたらしい

ニ「これ、なんか本当っぽいな」

一世風靡セピア時代、メンバーの結婚式での話。出席者の中に某プロレス団体のプロレスラーが居て、あげ足とりをずっとしていて(柳葉さん的には)良くない盛り上がり方になってたので、挨拶終了時に思いっきり目線が合ってしまって(お酒も入ってたし)同席者の哀川翔に、翔ちゃんに・・・
柳「ゴメンね、翔ちゃんってオレ呼んでるんだけど」櫻井くんに謝る。
翔「なんか嬉しいです」・・・翔ちゃん、アイツちょっとこっちガン飛ばしてるんだけど、どうする? と。それまでは行く気満々だったそうだ。哀川さんは「やめた方がいい。相手強いから」と。
柳「今思うと行かなくてよかったな」

◇最近一番腹が立ったこと
今年は秋田も雪が多く、1月10日前後から1か月ぐらいかけて雪が「ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと」(嵐も柳葉さんの息の長さに合わせてリアクション)(笑)
柳「毎日雪かきだった。自然に怒るワケにもいかない。何に怒ってるかというのは、この冬の前に国の政策としてな、除雪費削減って言われたのよ、そういった国の政策に対して大野くんはどう思う?
急に振られた智君。これから立派な発言が出るかも知れないと言う時に、

次のコーナーが始まってしまった。

踊る大捜査線の室井役はイヤで仕方なかったらしい

翔「嘘ですよね?
柳「あながちウソじゃねぇな」
やってる内に今までやって来た役柄の本質とは全く違うキャラにもう無理だ!と思いプロデューサーに殉職させてくれと申し出た程らしい。

柳「でもね、カミさんが1話目を見た時に、この役カッコイイね、って言うから続ける事にした」
ニ「ウソでしょ〜! でも奥さんいなかったら室井さんすぐ死んでた」
踊る捜査線シリーズって約15年くらい続いたんだ〜。
翔「室井さんは染み付いているんですか、体に? ちょっと室井さんお願いしますって言ったら今、室井さんになれるもんなんですか?」
ある意味むちゃブリですが。
柳「今やれってなぁ〜」ポリポリ「誰か一緒にやってくれるか?」
潤「俺あそこ見たいな〜、映画の室井さんとトランシーバーでやりとりするとこ

柳「やる?」って事で潤くん。

潤「室井さん、なんで現場に血が流れるんだ! 室井さん! 俺は室井さんに聞いてるんだ! 室井さん、室井さん!」
柳「・・・・青島! 確保だ!」
嵐メン「おぉ〜〜!」
室井さんのまま固まってる。
嵐メン一斉に「室井さん!」と声をかける。
相「室井さんだ!」
ニ「やってくれないよ!(普通は)」

◇奥さんには土下座をするらしい

嵐メン「室井さん!」
うなだれてる柳葉さん。
ニ「ウソだ! 絶対
柳「あのな、自分の意思を通したり相手に分かってもらおうとする時にはな、必要なことだろう」
翔「ホントなんだ」と嵐メン少々がっかり。

子供が出来たら地元の秋田に帰って子育てをする未来像が出来ていて、奥さんにもそれを受け入れてもらってるつもりだったようだ(自分の中では)。子供が小学生に上がる頃、今その時を迎えたと、その当時、土下座したかどうかは定かではないが気持ち的には土下座だったらしい。
その代わりPTAとかにも積極的に参加してるそうだ。
芸能人なんで「1年目は大変でした!」と。
ニ「そりゃあそうだよ、会議始めますって言ってさ、よろしくお願いし・・・『ギバちゃん?!』・・・絶対なるワケじゃん」

秋田県在住柳葉敏郎が教える
 秋田のほっこりした魅力学びやがれ

進行役★勝俣州和

ニノの「仲は良かったの?」
勝「当たり前じゃないですか!」
柳「お前、哀川派じゃなかったっけ?」とポロリ。

勝俣さん曰く、今日学んだら(秋田県に)「行きたくなる」「住みたくなる」そういう結果になると思うと。

ニ「じゃあ、勝ちゃんも行きたくなる、住みたくなると思うって事だよね?」
勝「今日が終わったらね」
柳「何度言ったって来ないじゃねぇかよ」勝ちゃん、苦笑。
勝「その為の嵐も含めて、僕も今回は秋田の魅力を学ぼうと」
柳「図々しいわ!嵐と一緒になるな!」(爆)

◆そうだったのか秋田しやがれ!

セット回転――*
いつもの教室セットが登場。秋田バージョン

翔「起立! 礼! 着席」のくだり。
「絶対、いらないと思う」翔ちゃんブツブツ。

秋田県ならではのルールや風習を穴埋めクイズ形式で学ぶ】

秋田県には(  )検定がある。

ニ「当たっちゃうかも知んない!」
勝「わかってますよね?」
ニ「はい?!」
勝「テレビってわかってますよね!?」
翔「わかんないよね?」
ニ「わかんない、わかんない」
潤「思い浮かんだの言ってみろよ」
ニ「ナマハゲ検定!」
勝ちゃんフリップを床に叩きつけた。
柳葉先生が自ら考えてきた問題とな(笑)
【正解:ナマハゲ】正式には「ナマハゲ伝導士認定試験」
柳「優秀な生徒が」
タレントでは光浦靖子さんが資格を取得(秋田県民でなくてもOK)。

そこにナマハゲが「なまけものはいねぇがぁ〜」と登場。
「櫻井、マジメにやってるがぁ〜」 翔「やってるけど、怖ぇ〜!」
「まなけてねぇがぁ〜」 翔「なまけてねぇっす」
潤君も捕まってる。
ニ「(智君指して)コイツがなまけてさっきから1個もしゃべりません!」抱きかかえられる智君。ニノまで連れ出される。
ニ「(智君指して)コイツです。コイツです!」と抵抗。
「来年また来るからなぁ」なかなか荒々しいナマハゲさんでした。
(あんなのが家に来たら子供だったらトラウマになっちゃうよ)

勝「基本スタイルとして2匹で出て来るっていう」
ニ「基本スタイル?!」
潤「数え方は1匹、2匹ですか?」
勝「そう1匹、2匹なんですよ」
ニ「あれは何ですか? 赤鬼と青鬼?」
勝「鬼じゃないんです、人々を戒める神々の使者なんです。神様の使者なんです」
柳葉さん笑ってる。
翔「ちょっと、柳葉さん知ってましたよね?」
柳「当たり前だろ!」

秋田県民は(  )だけで会話ができる

翔「秋田県民はきりたんぽだけで会話ができる」
ニ「先生! ふざけてますこの人!」と翔ちゃんを指差す。
潤「ずー!」
潤「ずーずー」
潤「ずーずーずー」と粘るが永遠に不正解だと。
ヒント一文字という事で。
「け」 またもや【正解】

たとえば…
「まずこれけ?」け=食べなさい
「まずこっちゃけ」け=来なさい
「いや〜け」け=かゆい
智君、「『毛』しか思いつかないと」
翔「これ言われてもわかんないかもしれない」

★秋田では(  )のCMが流れる

ヒントは家の人達が安心すること。
相「小学校の終わり時間や行事」
潤「運動会!」
ヒント、春に行く所もあるけど、秋に行く所もあるんですよね。
ニ「修学旅行」
勝「修学旅行の何をCMで流す?」
翔「何までがおやつか」
智「帰るまでが修学旅行だ」
【正解:修学旅行の安否確認】

特別入手のCM3本紹介:「全員元気でミュージカル・ライオンキングを観賞しています」等と、ナレの入った地方ならではのシュールなCM。
ここに表示されている広告店舗は全国ネットで放映されたのね。ある意味すごいね。
翔「コレはすごい」と素直に感動。

★秋田で大人気!
超神ネイガーの主人公の名前は(  )である

ニ「これ何だっけかな?」
柳「超神ネイガーって知ってる?」
ニ「知りあいに…」
柳「いたの?! ネイガー
ニ「ネイガーじゃない、(知りあいに)秋田の人がいるんすよ、だから俺ちょこちょこ当てられたんすけど、何か言ってたんだよな」
翔「アキタ・ケン」とさら〜〜っと。
撃沈する教壇の2人。
翔「そんなワケないよね?
ニ「みんな考えてよ! そんなヒーローいる?!」
【正解:ズバリ! アキタ・ケン】

ネイガーの名前の由来は「ナマハゲの『泣く子はいねぇがー』に由来」
最高視聴率16.6%というネイガーのVTR入手で披露。

かまくらナックルやら、横手豪雪パンチ、キリタン・ソードなる名産武器が目白押し。
イチオシが比内鶏クラッシュ!
翔「CGとかスゴかったっすね」

★秋田でババヘラとは(  )のことである。

相「あっ、わかった」
勝「そうです」
相「そうですよね、ババロアとエクヘラ
ニ「どこにもねぇわ、エクヘラ
勝「スイーツなんです」
潤「バナナとバニラとヘーゼルナッツとラズベリー
勝「オシャレ!」
【正解:アイスを売るおばあちゃん】

おばあちゃんがヘラを使って作ったアイスを販売しているそうだ。男性はジジヘラ。若い女性はギャルヘラ。

本場のババヘラ登場。何とババヘラ歴15年の方。
柳葉さん大爆笑。
2色のアイス、バナナとイチゴ味。
バナナあってる!」と興奮。
この2色のアイスをヘラで見事に花の形に作り上げていく
潤「キレイですね〜」
潤君、試食。花のアイスが似合ってます「おいし〜い!」
潤「リーダー、やってみ。どうやったらあ〜なるのかな
ババヘラと共同作業で作ってる智君。
勝「披露宴みたいだね」
悩んでると、ババヘラに新しいヘラを渡されたり。
勝「久しぶりに孫が帰って来たみたい」何故かBGMに♪トイレの神様
智「ばあちゃん、こうだったっけ?
試食はババヘラさんに「ばあちゃん」と渡す。
「あらぁ、私ですか?」と照れてる。孫に「まぁ、おいしいねぇ」って。

かまくらでほっこりしやがれ

セット回転――*
笑っちゃう鎌倉セット
嵐メン、期待外れでちょっぴりガッカリ。

それぞれの半纏を羽織って、柳葉家特製きりたんぽ鍋を食べよう!
みたいな。比内地鶏・焼き豆腐・しらたき・マイタケ・長ネギ・ゴボウは欠かせないのだと。
「これは何ですか?」と珍しい食材に目が行く相葉ちゃん。
なんと芹の根っこだと。それも入れちゃう。
きりたんぽは棒から外して、みんなで手で契って。
鍋も完成して試食。
翔「オタマイル?
智「オタマイル
翔「Yeah
翔「オタマイル?」
潤「大丈夫」とノッテ来なかったね。
智君さえ、肩をすくめる。
「うめぇ〜」の連発。
芹の根、ゴボウが大好評。
勝「(おかわりする智君に)何が美味しかったですか?」
智「ゴボウをね…」ゴボウを取りに行っただけ〜〜♪
勝「ゴボウが入ってなかったの?」(爆)
翔「オタマイル?」
智「オタマイル」
ニ「潤くん何か取ろうか? 大丈夫?」
翔「オタマイル?」
潤「大丈夫
ニ「アレ?」

◆温泉でほっこりしやがれ

「温泉につかりましょう」
でお客さん「きゃぁ〜!」って何の悲鳴だ!?

セット回転――*
乳頭温泉鶴の湯・足湯セット(実際には足湯は無いらしいです)
予約で一杯で滅多には入れない温泉だそうです
柳葉さんでさえ、10年以上前の話。

一斉に足湯に浸かる。
智「熱い、熱い、熱いよ! 熱い、熱いよコレ」とキレてる。
勝「猫足?」
ニ「大丈夫だって、俺も熱かったけど瞬間慣れたから大丈夫」
しかし「熱いよ! 俺ダメだわ!」足の指の形が妙な形になってしまいました。
ようやく慣れた所で、
醤油味のアイスも登場。
足は熱く、口は冷たく。
味は醤油の味はしないで、生キャラメルに近い味なんだって。

相「これなら家でも作れるって事だよね・・・作れねぇか
(自問自答)

(★今日の嵐くん、喧嘩でもしてた? そんな感じがしたのは私だけ?)