鉄腕DASHを見て☆しげちゃんセーター、なんか良かった。

Tetuwan

ゆうべ鉄腕DASHを見た。[E:dog]

リーダーの40才の誕生日にセーターを編んでプレゼントする企画だった。
村で飼ってる羊のテンとシロ[E:aries]から刈った毛なのかな?
スゴイね。毛糸から作ってたよ。[E:heart]
紡いで、草木染めして、太さは不揃いだったけどああやって毛糸って作るのね。
編み物なんて男性はやらないでしょ?
私だってやらないもんなぁ。

鈴木さんって方に教わりながらコツコツと。
試し編みしたものから寸法の目数を出していくなんて知らなかったなぁ。

いつもは器用な山口くんも頭抱えてたね。[E:coldsweats02]
メリヤス編みでしたっけ?
4代目・村人礼斗さんは中々手先が器用であっという間に形になってました。

リーダー自身には明雄さんの腹巻を作ってると言ってごまかしてたけど。
メンバーが交代で仕事の合間に編んでる仕草が笑えた。[E:happy01]

国分くんは胸にアップリケでリーダーの特徴的な唇を付けてた。
それも羊毛から作るフェルトで。ああやって作るのか〜〜って。

背中の「40」の編み込みは大変そうだった。
ああやって編むんだね〜〜。
マフラーしか編んだ事ないので勉強になりました。

完成したセーター。男が作ったセーターって感じでそれなりに素敵でした。

リーダーの顔の「お祝いちらし寿司」「しげオメデトウ」の文字と紅ショウガの唇がいい味出してました。
喜んでくれてたね。

明雄さんの腹巻だと思ってた編み物がまさか、自分のセーターになってたなんてね。
でも着て行くにはちょっぴり恥ずかしいセーターかも。
背中に「40」しょってるんだよ。
でも、自給自足のDASH村。何でも作れちゃうんだね。

この企画って最初は「DASH村を地図に載せる」だけの企画だったのにね。
村の形が出来てきちゃって反対に載せられなくなっちゃったよね。
昔、火事の件で村名と住所が出ちゃったんだけど。

今じゃ、そこいらの村に負けない位の農作物作ってるもんね。
あんなに荒れ放題で、草しか無かった土地だったのにね〜。凄いもんだ。

と感心しながら見ておりました。