GRA*22 東京23区どこが住みやすいか研究会*あいばっち

相「東京23区どこが住みやすい街?研究会〜
(拍手〜)
相「今日はですよ、この番組始まって以来の興味深さ! 僕が台本を見た時にマジっすかと」
潤「ちょっと待って下さい、相葉さん千葉(県在住)じゃないですか?」(笑)【それ言っちゃう?】
相葉ちゃん痛い所突かれて、前の方へトットットッ。
潤「僕ら東京ですけど、あなたって千葉県ですよね」
相「あの、だから今すぐにでも引っ越そうかと思った位の…」
潤「出て来る時に役立つって事ですか?」
相「そうです」

説明してくれる先生は社会保険労務士の井上さん

櫻井の疑問◆子育てでお金をもらえるって聞いたけど本当?
翔「(区からお金をもらえるってのは知ってる)…どこの区が一番(お金を)もらえるのかと!」
相「これっていうのは差はあるんですか? 区によって」
先生「ありますね」って事で子育てにやさしい区ベスト5
5位は渋谷区で5万円
4位は港区で18万円(所得制限あり)
潤「ちなみに出産費ってのは15万円位で済むものなんですか?」
伊東アナ「松居さん、もっとかかりますよね」
松居「もっとかかりますよ、とんでもない」
(全国平均が35万円とか。出産一時金として国が補助)
3位は中央区で24万円
(児童手当が中1〜中3までで18万*所得制限あり)
2位は新宿区で27万円
中央区と同じ児童手当がつく)
相「そして1位は、リーダーなんでしょう? 何区でしょう?」
潤「千代田区」 智「…品川…」 ニノ「杉並」
相「翔ちゃん」 智「品川だよ」(品川好き?)
翔「う〜ん……」画面上で翔ちゃんの頭上に斜がかかる
【何だ!この間は!?】(笑)
相「(重く考える翔ちゃんに)これゲームなんだ」
翔「品川区で、じゃあ」
相「リーダーと一緒ですね」と正解を発表。「正解は松本君」
1位は千代田区で126万円
一同「え〜〜〜!」
次世代育成手当として0〜18歳の児童がいる区内在住の生計維持者に支払われる*児童手当と重複して受給は出来ない。
千代田区は所得制限なしだって、すっげ〜〜)
可奈「神ジャン、千代田区」 その他の区の助成金の説明。
更に江戸川区を除く(現在)区では中3まで医療費がタダだって。

大野の疑問■ユニークなサービスって何かないの?
「ゆるいっすね、今日も」
伊東「どういうイメージを持って?」
智「いや、なんか変わったサービスというか」
相「先生、ちょっとマイナーなサービスってあったりするんですか」
智「誰が決めたの? みたいな」
先生「いろいろあります」
ユニークな助成金をクイズ形式で紹介(大田区編)
伊東「ユニークな助成金、クイズ大田Q(ダジャレ)」
Q 人生の最期に(?)作成。(?)は何でしょう?
潤「アルバム」
相「それ、嬉しいかも知れないね、でも人生の最期だよ、見れないよね?」(爆)
智「記念作成」
ニノ「大まか過ぎるよ」
智「その人が決めるわけよ、これを記念してくれって」
ここで、久々の相葉ジェスチャーヒント
相「もうここから喋らないですから…」たたたと刀を振るような仕草そして「う”っ!」と呻きながら床に倒れる。
ニノ「喋っちゃったよ、今……」(爆)
そして床に字を書いている。
松居「あ、わかった!遺言状」正解*遺言状
遺言公正証書等作成支援事業*遺言を公正証書で作る時に必要な証人(2名)を社会福祉協議会が無料で派遣。

Q 1,050円/月を払って、ある代行をしてくれる(?)代行サービス(?)は何でしょう?
潤「自転車、タクシーの代行とかあるじゃん。その代わりに駅前とか放置したチャリあるじゃない? そういうのを無くすために1,050円とか払うとお爺ちゃんとかチャリンチャリンって乗って帰ってくる」
伊東アナが自分がやらなければならない事を代わりにやってくれるとヒントを出す。
可奈「宿題?」
翔「それは自分でやらなければ駄目だよ、身になんねぇもん」
可奈「そっか、当てちゃったかと思ったの、今」
伊東「もう、ちょっと、ジェスチャーやりたい感じですか?」
相「やりて〜」って2度目のジェスチャーヒント。
床に寝る相葉ちゃん、咳きこんで起き上がるお爺ちゃん風。電話する。
潤「そのくだりいいんじゃない!?」とプチダメ出し。
更にジェスチャーは続く
翔「配達物代行サービス」相「惜しいなぁ」
潤「振込」潤君正解。A支払い代行サービス

伊東「ユニークな助成金千代田Q(区)」
Q 加入金相当  21,000円
 +標準工事費相当10,500円
―――――――――――――――
 ⇒助成金額   31,500円
※計算式から推理して下さい。


潤「ケーブルテレビ」といきなり正解。
A ケーブルテレビ加入助成
潤「あざ〜す」【祝『神』に認定】
区内のテレビ電波障害を解消するための加入助成とか(へぇ〜)
現在のテーブルテレビ加入助成地域が千代田区神田須田町1丁目7番地のみという事実を知った面々驚愕。
ニノ「7番地ってどれくらいの広さがあるの?」
相「このスタジオ位じゃない?」(そんな馬鹿な)
って事でこの地域の全域をアド街ック風に紹介。

二宮の疑問★おじいちゃん、おばあちゃんの住みやすい区ってどこ?
高齢者の助成金にはそんなに差がないようです。
5位は練馬区
入院費貸付けが120万円(無利子)が5位の決め手
4位は葛飾
ニノ「来たぁ〜、ここ僕の地元です
ここは住宅とかの支援が多かったかな?
相「3位は、何でしょう?」
松居「江戸川区、江戸川には競艇場があるからね!
相「どうなんでしょうか!」
3位は大田区
松居「大田区平和島競艇があるもん」(爆)
食事サービスがあったり緊急通報サービスetc
2位は江戸川区、松居さん「ほらね」と得意満面。
介護保険以外で受けられるサービスが充実とな。
相「っていう事は松居さん、1位は?」
潤「あと何処に競艇場あんの?」
可奈「あと、競艇ある所は?」
松居「競馬ですか?  …品川区でしょ?」
1位は世田谷区
ニノ「関係ねぇじゃん!全然、競艇!!」
世田谷は老人ホームの数がダントツ。住民同士の助け合い活動が活発とか。
人口の多い区の方が高齢者に優しいんだって。

松本の疑問●地球に一番やさしい区はどこ?
Q これはあるエコに対する助成金です
(?)機購入費用補助金(?)は何でしょう

松居「生ごみの、あの…」
伊東「神がいませんか? 今日」松居さん、正解。
A 生ごみ処理機構入費用補助金
足立区が25,000円と1位だったけど、
相「今、じゃ買っちゃったていう人でも大丈夫なんですか?」
先生曰く、区によって異なるので、これから買う人は区に相談した方がベストだと。
Q 台東区墨田区葛飾区、世田谷区などで行われ自然のあるモノを活かした○○○○○設置助成金とは何?
難しいので伊東アナ「じゃあ、行ってみますか、あいばっち!(懐かしい呼び名)」
相「あいばっち、行っちゃいますか〜〜
ギザハッスル三度目の相葉ジェスチャーヒントだよ。
傘らしきものを振り回したり、訳わかめ。
翔「あ〜、わかった。雨水を浄水して水道水に変えるもの」
伊東「う〜〜ん、まぁ良しとしましょう」
A 雨水貯留槽設置助成金
⇒ほかの区のエコな助成金を紹介

柳原の疑問☆中野区ってイケてる区なの?
相「直球勝負ですね、これ」
可奈「私中野区に住んでるんですけど、皆さんうすうすお気付きだと思うんですけどさっきからランキングに全然入ってきてないんですね」
それでも、中野区はオタクが多く(?)住み心地はよいらしい。
が、中野区には今まで紹介したようなサービスがありません!と伊東アナスパッと。
可奈「フタを開けちゃいけないテーマだったかな? やっちゃいけないテーマだったかな?」とやってもうた状態。
無情にも番組は台東区のファミリ―世帯の定住を促進する家賃支援を説明。
伊東「台東区にはこのサービスがある」
相「が、しかし中野区には無〜い」(笑)
その他目黒区、文京区と紹介。
潤「そういったものが中野区には?」
今のところ無いというお答。
可奈「ツンデレなんです、中野区は。別に来なくていいけどみたいな、あんたなんか来て欲しくないんだからね、みたいな
翔「だが、来たら優しい
可奈「来たら優しい!」
先生のフォローありました。全く無いわけではないのでご安心を。
ここは災害対策助成金制度が強いそうです。未来に向けてのイケてる区でした。

最後の感想のところ、相葉ちゃんに振られて
智君「品川に住みたいです」と妙に品川に固執してたね〜。何でだあ(^^#)


来週は何かが違う! 宴会芸に挑戦って予告だった。

2008032277