GRA*18 洗濯研究会〜やってもらってますけど何か?by翔

相葉ちゃんの「洗濯研究会〜!」の声でスタート
相「洗濯してますかぁ? 自分で洗濯してないって方いらっしゃいますか?」
翔「はい」(唯一挙手)
翔「自分ではしてねぇよ 僕は実家ですから、おかんにやってもらってますよ
ニノ「自分のものも、じゃあ、おかあちゃんにやって貰ってるって事ですか?」
翔「やってもらってますけど何か」【別に文句はございません…】
翔「(智君も引きずり込もうと)あんた、どうしてんだよ!!」
智「○×○派です!」【どっちだよ!!】
智「…やってました」
相「まぁ、1人暮らし経験ありますからね。って事はそん時の疑問がリーダーの中に入ってるわけですね」
智「入ってます」

今回も疑問ボードが登場。最後の欄に袋とじなる項目が。
翔「あ〜!気になる! 袋とじってなんであんなに気になるんだろう
可奈「セクシー系の何か事なんですか?」
伊藤アナ「袋とじ=SEXYにつなげないで欲しいです」
(相葉、袋とじセレクションは番組の後半となった)

可奈ちゃんの疑問★洋服に付いているマークの見方を教えて!
可奈「あれ、分かんないですよね?」
相「絵表示ですよね? これ、でもショップ店員としては失格なんじゃないですか?」
可奈「でも、サイズだけ分かれば良くないですか?」(ショップ店員風に)
伊藤「これどうやって洗えばいいんですかって店員、聞かれるんじゃないですか
?」
可奈「あの、洗う所まではちょっとごめんなさ〜い」(笑)
洗濯のエキスパート、NPO法人日本洗濯ソムリエ協会橋本先生が登場。
洗濯表示マークの説明をざっとしてます。
(ニノ、翔ちゃんに自分の服の表示を見せてる、それ見て翔ちゃんプッと笑う)
そこで、問題出題。
相「これはどういったマークでしょうか?」(円の中にドライの文字とその下に波)
潤「ドライクリーニングのみ」
松居「ドライクリーニングができます」正解は松居さん。
次の問題は実演型。アイロンの下に波打った線が離れて描かれているマーク。
可奈ちゃんは当て布の上から蒸気だけ当てると答えた。が不正解。
相「リーダー、自信ありそうな顔してる、リーダー行きましょう」
潤「(自信ありそうな顔)してないだろ」
智「これが要らないんですよ」と当て布をとり払う。ブー!
潤「布を当てて、こうやってその上からやって下さいって」で正解!
繊維の産毛を守るために当て布をしてアイロンをかけましょう。

潤君の疑問★縮んだセーターは元に戻らないの?
相「やっちゃった? これ」
潤「このまえやっちゃったばかりです」
先生「何センチくらい縮まった?」
潤「これくらいですかね」と指で縮み具合を表現。
先生「伸びる伸びる!」(このときの潤君の顔カワユス)
実演してもらいました。縮んだセーターとアイロン。
セーターを裏返して、潤君は先生の言う通りにスチームを出しながら、セーターを引っ張り、アイロンをかけていった。そして比べてみた。
なんと、元のセーターより長くなり過ぎちゃったというオチあり(爆)
潤「俺は元のサイズで着たいの!」(爆)
セーターは元々Sサイズで作られ、M・Lサイズに伸ばして出荷してるというのだ。(知らなかった)
潤「(先生の説明に)また、またぁ!」と笑いながら不信感。
ニノ「洗濯で縮まるのは正しいことではあるんだ」と。
先生「そういう事です。元の姿に戻ってるだけなの」※ウールの特徴
伸ばし過ぎちゃったら、今度は霧吹きで水をかけ、袖口から肩にかけ編み目を詰めるように押さえ、当て布を使い、ドライのアイロンで軽く叩くように押さえる。とな。

ニノの疑問★汚れてなかったら洗濯しなくていいの?
相「洗濯してないですか?」
ニノ「いや、だからしてるだろ?」
相「してるけども、それはいつも疑問に思うと」
ニノ「スーツとか、逆に言うと中学のブレザーとか、毎日洗ったのかって話ですよね」
相「それで先生、大丈夫っちゃ大丈夫ですよね?」
先生「大丈夫っちゃ大丈夫ですけど、ただ気持ちが悪いだけでしょうね」
相「じゃあ、見えない汚れっていうのもあるって事ですよね?」
先生「あります。あります。見えない汚れは怖いです」
翔「それを見る方法ってのはあるんですか?」
って事で実証してみました。
12時間着用した衣服にはホコリや、繊維くず、更には現代人の大敵スギ花粉が付着。
スタジオにA・Bの2着のTシャツが用意された。
1枚は未着用。1枚は5時間着用。見た目で5時間着用のTシャツを当てる。
ニノ「こっちだと思いますね」とBを指さす。
相葉ちゃんが試験薬を両方のTシャツに噴きかける。
Aを翔ちゃん、Bをニノがアイロンをかける。汚れてる方が紫に色が変化。
ニノがアイロンかけてたTシャツが5時間着用したものだった。
(※ニンヒドリン試薬でタンパク質のアミノ酸が反応して紫色に変化した)
更に22時間着用の汚れも同じ実験。ワキの下、かなり変色してます。

智君の疑問★洗濯物がグルグル回るのを見たくなるのはなぜ?
可奈「分かる〜〜。すっごい分かる。私家でずっーと見てますもん」
相「リーダーもずっと見てる?」
智「見ちゃいますね。何も考えないで見たくなるんです」
伊藤「言われてみれば気になる気もしますけれども、街の皆さんは果たして見たくなるのかどうなのか。こちらのVTRです」
50人アンケート。
最初のかなりユニークな女性二人は「(スタッフが)大野君も見ちゃうらしい」と告げたら、「あ〜、分かる! 絶対無表情だよね」と納得してた。
50人中32人がつい見てしまうだった。
絶対見たくない派と決めつけられて視線が何故か潤君に注がれた。
潤「もったいなくない?」(やっぱり)
伊藤「時間が?」(爆)
ニノ「音は好きですけどね、逆に」
相「色々ありますけどもね、リーダーどうですか?」
智「見る人多いんですね。それちょっと良かったですよ」
相「リーダーは暗くないって事ですね」
この行為を心理学から見ると(ビジョンダイナミックス研究所心理カウンセラー鷹野先生説)「人間はある一定の規則正しい動きや音を見たり聞いたりする事によって一種の催眠効果が働いて『無』の状態になる傾向があるからなんです。性格的にはおっとり型でのんびりしている人に多く見られるようです」と。

翔ちゃんの疑問★洋服のシミの取り方を教えて
ニノ「よくこぼすから
相「確かにその現場良く見るわ」
ニノ「本当にこぼすんだこの人は。ミートソースとか、あと何こぼすっけか?」
翔「あと、醤油とかソースとかのこういうお弁当のちっちゃいやつあるじゃないですか? あれ、こっちに回す時、力入れる時、こっちも(持ってる方)力入れちゃうんですよ。ピュッとやるとピュッと!」
という事で、先ずはVTRで。
醤油のシミには■日本酒・布(2枚)これだけ。シミの下に布を1枚敷き、もう1枚の布に日本酒を含ませ軽く押さえて取る。※アルコールがシミ退治。
パスタのソース(油汚れ)■パスタのゆで汁
パスタのゆで汁でもみ洗い。※パスタのゆで汁には植物性界面活性剤『サポニン』が含まれてる為。捨てずに取っておきましょう。
翔「感動した俺、ちょっと
この二つは染み抜きした後に安心せずに、必ず洗い直しましょう。との事です。
先生、魔法の水なるシミ取り水を持っているとの事。
潤君たち「また、またぁ〜〜」と、なにやら楽しそう。
魔法の水■水、食器用洗剤、オキシドールを翔ちゃんが調合してます(全て同量)
コーヒーのシミ抜きで検証。
翔ちゃん、シミの下に布を敷き、魔法の水で歯ブラシで擦り始めた。
潤「これはオールマイティなんですか? ちなみに」
先生「オールマイティです。綿でも麻でもウールでも」
下のタオルに色が移ってます。そして水洗い。
相「こういう風にやってんですよね。大事な服に付いちゃった時、翔ちゃんね」
翔「ちょっと、皆さん、スゴイですよ。こんなに薄くなってる」
そのあと、界面活性剤で仕上げたらシミの形は残ってませんん。

袋とじはニノの疑問でした★二層式の洗濯機で脱水すると洗濯機が動いてしまうのはなぜ?
ニノ「二層式のさ、最初に洗うじゃない、脱水の方に持って行くじゃない? 回ってるとちょっと前に行ってんだね」
可奈「え〜〜?」
相「そんな洗濯機ありますか?」
ニノ「あるの!」
翔「呪われてるんだよ!
智「誰かが動かしたんだよ
ニノ「ちょっと待って!(智君に向かって)何の為に?
GRA洗濯研究チーム(?)が調査。
潤「頼りねぇ〜なぁ」
1回目では変化なし。7回目にある現象が。
なんと洗濯機が向きを変え始めた。かなりの移動でした。
原因は洗濯物の入れ方にあった。偏った入れ方で遠心力の差が出来て洗濯機が移動したと判明。
ニノ「へ〜〜そうなんだぁ」と感動。
相「大分行ったねぇ〜」
伊藤「お化けじゃなかったですよ、やっぱり」
ニノ「よかったよ、誰かに入られてなくて」
相「あの経験があるって事だよね?」
ニノ「ビックリするぞ、朝起きてああなってたら」
全員【そりゃビックリだ】と納得。

次回は日本茶大研究会

メンバーでニューシングルのお知らせ
各メンバーからメッセージ。
智君は「ギブ ミー チャンス!