大根餃子、アイデアだね…志田未来:相葉×大野/リストランテは若林vsGACKT★ひみ嵐

VS嵐二世チームと対戦でした。プラスワンには生瀬勝久さんでした。ヤッターヤッターヤッターマン
何故かDAIGO君、二世じゃないけど加わってました。
じっちゃんの名に賭けて」って聞いた事のある台詞で決めてましたが。
あ〜DAIGO君は面白い。嵐では相葉君DAYだったような気がする〜〜♪。
櫻井君! 相葉君の事ばかり見つめちゃイヤ!みたいな回でした(何を言ってるんだ)

嵐にしやがれアニキゲストは…ダンサー三銃士のSAMさん・パパイヤ鈴木さん・HIDEBOHさんこの3人が即興で嵐に振り付けを伝授、短時間で嵐はマイケルになった!みたいな企画。

その前にアニキの無音のダンスで何の曲を踊ってるのか当てるという。二宮君、観察力が鋭いからよく覚えてる、さすがだね。
負け続けた櫻井&大野ペアのアドリブダンス、うだうだで素敵。この空気よ!好きなのは。
大野君のエア明菜も出たし。

いよいよマイケル。30分で振り付けってハード。練習風景が素敵でしたね。
SAMさんは相葉・松本で♪Billie Jean
モデルコンビはスタイルいいし、黒の衣装でカッコ良かった萌え〜〜でした。

パパイヤさんは櫻井・二宮で♪Smooth Criminal
白い衣装で可愛いヤマタロコンビ。この曲、♪赤信号、赤信号って歌ってるように聞こえるのがツボだった。
(じっくり、聞いてみてね)

HIDEBOHさんは大野で♪Thriller
一番、難しかったかも。タップだったんだよね。例の赤い衣装。膝のあたりがムクムクしてる。
顔が真剣だったぁ〜。真剣にもなるわな。タップだもの。

踊りのシーンは何回もリピリング〜〜。特に♪Billie Jean・・・(許してね、相葉担なのです)

そしてひみつの嵐ちゃん
相葉君と大野君のコンビのVIPリムジン

今年になって初のコンビって事で「明けましておめでとうございます」と新年の挨拶を交わしてる。
本当は相葉君の担当だったんだけど、大野君に「お願いしていいですか?」と進行表を渡している。

突然、進行をやれと言われた大野君。
大野「できないんだもん! こういうの!」とちょっぴり不機嫌に。
もし途中で「嫌だ!」ってなったら、進行表を相葉君に返してもいいという事で大野君が頑張る事に。

ゲストさんの最近の様子を話し出す2人。
大野「ちょっとフェロモンが出てますね
相葉「なんかあったんじゃないかな? 大人っぽいもんね」

VIPゲストの志田未来さん、乗車。

前回来たのは2年前のVIPROOMの時。
相葉「この2年で女になった…大人っぽくなった」と言われ、
志田「イヤなってないです」と否定。
相葉君の「何があった?」攻撃に、
志田「何もないですけど」と困惑。

相葉君に「リーダー、どうします?」と言われ、「えっ? ごめんね」と、慌てて進行表を手に、進める。
習い事をしたいような話を振るが、まだ志田さんが悩んで答えてないのに、「まだ18歳なのに、しっかりしてるね」と先読みしちゃった。
相葉君にダメ出しされて、
大野「出来ないのに渡されたんだよ!」と不満気味。

それでも頑張って進行を続ける大野君、フリップを出す。それには、
志田さんの習いたい事:美味しい餃子の作り方 と書いてある。

料理は全くしないけど、餃子が大好きなのでぜひ餃子を作ってみたいと。

母の餃子が好きなようだけど、作り方が分からないと聞いた相葉君。
大野君に、こうしよう!と提案。
相葉「未来ちゃんのお家に行って、お母さんに餃子の作り方を学ぶってのどう?」(笑:ベッキーのようにお家シリーズ第2弾)
大野「そんなことは書いてないよ!」スッパリ切ったぁ〜。

大野君の進行に「んふっ」って、吹き出しちゃった未来ちゃん。
大野「笑うな! 俺だってビックリしてる!

大野「大人の先輩としてリーダーから未来ちゃんに一言」
相葉「あなたリーダーだからね! 俺が読むバージョンになってたけど」
(大野君たら、リーダーをそのまま読んじゃったのね)

大野「餃子をなめんなよ!

相葉君、志田さんの肩を叩いて「ホントにごめんね」と謝ってる。

●キッチンスタジオ

大野「さぁ〜っていう事で、キッチンスタジオにやって来たんですけど、はい、どうぞ…」
ここで進行表を相葉君に手渡した。ん〜〜〜〜今日は、頑張って欲しかったなぁ。

相葉「ここからは…じゃあ、お願いします」と、志田さんに渡そうとしている。
「ヤダヤダヤダ、お願いします」と、困惑している志田さん。

相葉君、「わかりました、じゃあ、やりましょう」と、いつものように進行を始めた。

先生方登場/西村知美村上知子坂下千里子

各家庭の自慢の餃子を作ってもらい、志田さんが1番気に入った餃子を習うというコトに。
(餃子は事前に作ってもらってきてるので、目の前で焼くだけだったが)

プレゼン開始

西村・薬膳スープ入り餃子
オリジナルなのだそうだ。穴を開けないようにとの事。スープが出ちゃうと、ただの餃子になっちゃうと(笑)
お味の方は?
志田「美味しいです!」
相葉「メッチャうまいじゃないですか」
大野「初めての味!」

村上:大根餃子
餃子の皮の代わりに大根を使用。これまたオリジナル。(この人はアイデアが素晴らしいね)
西村「なんか漬け物みたいね!」(爆:私も、そう見えました)
カロリー控えめでヘルシーな餃子だね。
2年前にダイエットしてて思いついた料理とか。
相葉「2年前からやってて今もやってるんですか?」
村上「もう戻りましたね!」(笑)
志田「美味しいです。サッパリしています、食べやすいです!」と好評。
大野「超うまい!」【超】が付いて喜ぶ村上さん。
相葉「思ってる10倍はうまい!」と大好評。
西村さんも試食して「何コレ!餃子じゃない!」と言いだした。
坂下「ダメじゃん!」(笑)

坂下:野菜モリモリ盛り子さん餃子
野菜が9種類も入っているという餃子。
未来ちゃん、あまり乗り気じゃない。
特製タレが勝負なのだと。
志田「美味しいです…超美味しいです」無理やり「超」を言わされてましたが。
大野「おっ!」と指でOKサイン。
坂下「顔が『1番だな』って言ってる!」(都合の良い事言ってるなぁ〜〜)

2人で悩んだという、志田さんが選んだのは…村上さんの餃子。
(2人に入らなかったのは坂下さんだった)
大好きな餃子、いっぱい食べるからヘルシーな方がいいなと思ったようだ。

そこで、みんなで、大根餃子を教えてもらうコトに。
大根を薄く切ってます。
大野君「すごい上手です!」と村上さんに褒められる。
大野「コレ1日出来るわ…こういうの好きみたい」と得意なモノ見つけた。

未来ちゃん、人生初のコネだったようで。
「(こわごわ)いや〜〜」と手を入れていた。

大野「しかし、よく考えたな」と作りながら感動している。

そして完成。
自分達で作った大根餃子を試食。
それぞれ美味しく出来たみたい。

未来ちゃんの作った餃子を村上さんに試食してもらい、合格点をもらった。

相葉「家でも挑戦しますか?」
志田「はい!」
大野「友達来てコレ出したら、ビックリするよ!」

志田「(村上さんに)私が考えた事にしていいですか?
村上さんの渋い顔。

志田さんのホラー映画「POV〜呪われたフィルム〜」の告知して終了。

リストランテBOTSU■

進行・オードリー若林正恭
大野(4)/相葉(2)/大地真央GACKT/設楽統

GACKTさん、最初っから若林さんにつっかかる(笑)
GA「その牽制するよな目つき止めてくんないかな?」(爆)
専属のシェフが自宅で調理するというGACKTさん(いったい彼は何者!?:笑)

多分「しやがれ」でのエピソードだと思うけど、相葉君。
鍋に山盛りの唐辛子を入れてた事を思い出し、
相葉「俺は食通には感じなかったですよ」と。

GA「凡人には無理かな?」(爆)

ゲストシェフ:桝谷周一郎(虻ちゃんの旦那様です)
「オステリア ルッカ」のオーナーシェフ・イタリア料理界の若きカリスマ

若林さんの進行の態度にGACKTさんの御機嫌が。
若林「怒ってないですよね?」
GA「だいぶ気分が悪くなってきた!」と。(爆:ちょっと若林さん気の毒〜))

●パスタ料理

A 料理名:ラグードゥコンリーオコンパッパルデッレ
  幅広い麺・ソースはウサギのモモ肉&香味野菜使用。レーズンも入っている。

B 料理名:スパゲッティガンベロエシラスアッラレモーネ
  芝エビ・にんにく・アンチョビのソース。パスタには釜揚げシラスも絡められている。レモンの飾り付けが独特なパスタ。

★見た目で予想

大地さんはBがボツと予想。『レモンが主張しすぎ』
 若林さんがここで大地さんを陥れるコメントをする(進行上)
 GA「人間として最低だよね」とキツい人間としてのダメ出し(笑)。
 さらに「そんな性格の悪い人に会った事ない」とまで。
相葉君はBがボツと予想。『レモンの残りカスが汚い』
 若林「ほとんど三角コーナーみたいになっちゃう感じ?」と(汗)
GACKTさんはAがボツと予想。『見た目が少し重い』
 返しに困ってると設楽さんが「どうするんだ?」と若林さんに声を掛けた。
 若林「もうちょっと攻撃する隙が欲しいな…と」これにはGACKTさんもニヤリ。

★A・Bを1口ずつ試食してから…。そして判定

GA「これは間違えようがない!」と断言。
若林「スゴイですね。自分をそこまで追い込むというのは」
GA「1回、裏行こうか?」(爆爆)

Aがボツ…全員
理由  
 大地:干しブドウが主張しすぎ
 大野:スベったパスタ 「面白い、面白くない」と、味の表現がユニークだった大野君。
 GACKT:干しブドウでチャイニーズテイストに・・・本格的なコメントでしたね。
若林さんの「中華料理」発言にGACKTさん「テイスト」だよって。
GA「中華料理とは言ってないからね」と(笑)

Bがボツ…ナシ

ボツメニューの発表はシェフから。
ボツは 「A」でした。全員正解

全員正解なので全員で人気メニューをいただく。

大野「めちゃくちゃ面白い
シェフもこの「面白い」という味の例えを「嬉しいですね」と喜んでた。

Aのボツ理由はレーズンの主張が強過ぎた為、だそうだ。

●2品目 メインディッシュ 

A インボルティーニアラゴスタエフォアグーラ
  オマールエビとフォアグラの料理。

B インボルティーニクアグリアインリゾット
  ラディキョロッソという野菜のリゾットをウズラの肉で包んで焼く料理

★見た目で予想

相葉君はBがボツと予想。『サムゲタンじゃない?
大地さんはAがボツと予想。『ハデすぎ』
 若林「ケバイ料理という事ですね」
 大地「そこまでは言ってませんけど」
 GA「外交官にはなれないね」出たぁ、若林攻撃。

★A・Bを1口ずつ試食してから…。そして判定

Aがボツ…相葉/大地/GACKT/設楽
理由  
 相葉…夜中のテンションで作った料理なのかな?と。
 GACKT…売れないビジョアル系アーティスト
  若林「具体的なバンド名で言うと?」
  GA「言えるか! 言っても絶対『ピー』入るからね、これ…(ピーが)入らなかったら必ず殺りに行くからね!」(笑)
  若林「俺が殺られるんですか? 編集じゃなくて?」
  GA「道連れだよ」

Bがボツ…大野
理由
 大野…Aの方は味が、めちゃくちゃ面白い、Bはワンパターン『味が単調すぎる』
 (前回は一人勝ちだったけどね、今回はどうなるか)

ボツメニューは 「A」でした。
大野君だけが不正解。

大野「僕でも、エビが好きなんでしょうね」
設楽「エビが面白くてしょうがない!」

正解者の4人には人気メニューを堪能。

Aのボツ理由は高級食材のオマールエビとフォアグラは合わない、という事でした。

罰として激辛ボツデザートを食べる羽目になった大野君。
激辛ティラミスだと。何が掛かってるんでしょ?粉の部分には。
設楽「それ、面白そう?」と質問。
大野「中が段差になっていて非常に面白い!」と、まだ、余裕のコメントが。
それ見て、GACKTさんも笑ってる。

大野「ダメだ!コレ」辛さに悶える大野君、かわいそ〜前回のマカロンは辛くなかったみたいなのに、なんでだ?
大野「全然、面白くない、ムカつくわ、コレ!

大地さん、GACKTさんのそれぞれの告知。

若林「大野さんは? 大丈夫ですか?」と心配して声を掛ける。
大野「大丈夫になった

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

VIPは村上さんのアイデア料理が光ってただけのような。
志田ちゃん、随分と綺麗になったのね〜。

リストランテ・ボツはせっかく、豪華ゲストが2人も来てるのに上手く活かされてなかったような。
相葉君も途中からテンションが何故か急降下してる様に思えて。
この企画は苦手なんですが、今回は2食もありましたね。
人気があるのでしょうね。罰ゲームもあるのであまり好みではない企画です。
若林さんは悪くないのに可哀相だな〜。

次回は松本&櫻井コンビが藤原紀香さんをおもてなし。
蛇嫌いな人は注意です!

志田未来

志田未来とは編集

ひみつの嵐ちゃん!とは編集

ワイルド アット ハート【16ページ歌詞ブックレット付】(初回限定盤)(DVD付)

ワイルド アット ハート【16ページ歌詞ブックレット付】(初回限定盤)(DVD付)