やまたろコンビがお多部ちゃんをおもてなし★オトナ/ユースケ&サンドウィッチマン

二宮&櫻井、VIPリムジン
担当はニノさん

和「このコンビの評判が良くて
翔「まぁそうでしょうね、何回も言わせてもらいますけど、嵐のファッションリーダーワン、ツーですからね」(マネキンファイブ秋の特別編第1位&第2位)
和「そうですね、ぜひ次のスペシャルでは、もう二度と来ないで欲しいと思ってます、私も」
翔「このままの状態でね、キープしたいところですけど」

いつものように、ゲスト様の当時1歳の写真のフリップを出す二宮君。
翔「うそでしょ? ホント?」
何やら、その写真を見て、日韓ワールドカップの時のロナウドと同じ髪型だと。
(スタッフ、ウケすぎ)

VIPゲストは多部未華子さん
(やまたろトリオだね〜〜〜)

和「お多部ちゃん、おいで!
翔「シートベルトを」と勧めたら、
和「今日はシートベルトしなくて大丈夫です!
翔「道交法(道路交通法)があるからね」(TVなのでここはしっかりと言う櫻井君)
和「いや大丈夫です!」とキッパリ。
櫻井君が説明しようとしたら、カットインして、
和「改めましてVIPリムジン…」ゲスト紹介を始めた。
翔「お久しぶり! ヤッホー!」と挨拶。
多部ちゃんもつられて「ヤッホー!」と返した。(ナイスゥ!)
和「懐かしい、そのやり取り」

約1年前にV.I.P ROOMにゲスト出演した多部ちゃん。
その様子を色々説明する二宮君。
その様子を見て何故か笑いを堪え切れなくなり笑いだす、お多部ちゃん。
和「何がおかしいねん?
多「何か懐かしいなと思って」
やまたろ(山田太郎ものがたり)を思い出す3人。

事前の取材で、いくつか質問を用意してあったけど興味なかったようで、全てに『特になし』だったようだ。
中には『山田太郎ものがたり』時に二宮&櫻井との印象深いエピソードは? という質問にさえも『特になし』だったようで(らしい!)

翔「おかしいでしょ!
和「コッチだってねぇ、そんな難しいこと聞いてるんじゃないよ」
翔「どうしたの? 疲れてたの?」
多「本当にコレといって何も出て来なかったんですよね」

最近は 仕事行く、寝る、の繰り返しのようで、相当ハードスケジュールのようだ。
前回のVIP ROOMで扱った『映画泥棒』に関しても、あの時点で完結してしまったので今では『特になし』になってしまったようだ。

嵐2人が興味を引きそうなものを聞いても、コレといったものが出てこない。
(多部ちゃん、企画の練りようがないじゃん:笑)

そんな中で、唯一答えてるものがあるという。
今、一番食べたいものが「サムギョプサル」と「和歌山ラーメン」
 サムギョプサルにハマっているという。
 和歌山ラーメンは祖父母が和歌山に住んでて、行くと必ず食べるからだと。
 ラーメンの中でも一番好きなのだそうだ。
翔「俺もどんなラーメンだか想像つかないなぁ、和歌山ラーメンって」
和「あぁ、いい食い付きだなぁ、果たして今日行けるんですかね?」
翔「いや、行きましょう、行きましょうよ」
(櫻井君もドラマの後にはラーメンが食べたいと言ってたからちょうど良かったね)

もう一つは、
最近、一番嬉しかったことは「撮影が予定より早く終わってお風呂にゆっくり入れた」でした。

和「撮影が早く終わらないと、お風呂にゆっくり入れなかったりしますし…」
翔「そうだね、いわゆる『巻く』ってヤツですよね」

って事で、本日のおもてなし
①「サムギョプサル」&「和歌山ラーメン」を食べる
②撮影を早く終わらせゆっくり風呂に入ってもらう

翔「放送できる時間も短くなってしまうという危険もはらんでいるって事ですよね?」
撮影時間の短縮を聞いて、ちょっと心配している櫻井君。

シートベルト付けない、更にバスが発進しない理由を二宮君が説明し始めた。
バスは用意したものの今回は赤坂で全て撮影できるので、必要なかったようです。
速くロケを終了させてあげようという、おもてなしなようで。
(ナンダカナ〜緩い企画でしゅね〜)

バスを降りての移動。
翔「本当にココから徒歩なの?
和「マズイ、もう時間がない」焦っている。
翔「いや、いや普通にやろうよ!」
和「ヤバイ! どうしよう」真ん中で多部ちゃん笑ってるし。
■現在 16:15
■ロケ終了予定 19:30

多部ちゃん本人に希望『巻き時間』を聞いている。
多部ちゃん希望の目標時間は 18:00終わり

『巻き』のきく一度ロケした場所に。
2度目のロケなのでセッティングが早く出来るのだと。
翔「同じ番組で紹介した店をもう1回紹介するって勇気ある決断よ、これ

お店の階段をあがって行く。
翔「食べよう、食べよう!」
和「サムギョプサルください!」と叫んでいる。
まだ店の中に入ってないんだけど。
翔「早くない?」

前回ヨンアさんのロケに使用したお店だった。
●やさい村 大地

「事前トークもしないの?」と聞いた櫻井君。
和「ここのお店は、前にヨンアさんと一緒に来た! はいっ!」終了。

サンパセットを注文。
多「わぁ〜、すごい!」出てくる料理に大興奮の多部ちゃん。「これスゴイ! 楽しい!」
翔「超テンション上がってる」
和「もう、どんどん焼いて」
店長「焼き始めてよろしいですか?」
和「あっ、まだ焼いてなかったですか?」(笑)

和「店長、コレ(肉)もう、いける人はいけますかね」かなり焦っている。
店長「まだもう少し」
多部ちゃんに、野菜だけ食べてのコメントを要求する二宮君。
コメントまでも用意しちゃった。「『分厚い!』でいいわ」と。

翔「(中に)何も入ってないよ」
中身の入ってるていで野菜だけを食べてる多部ちゃん。
和「どうですか?」
多「うん、分厚い!」そのまま言ってくれた(ナイスです)
和「翔さんもいこうか!」
櫻井君も葉っぱだけ丸めてタレ付けて、葉っぱを頬張り、
翔「肉汁スゴいね!」って。演技者!
和「OK! さすが! ありがとうございました…続いてのお店に…」

翔「ゴメンなさい…確かに撮れてはいます、カット的には、…ダメです」
多部ちゃんが食べたそうにしてたのを見兼ねた櫻井君。

和「食べたいの?」
多「食べたい!」
翔「この瞬間に於いて、食べたいと、巻きたい、どっち?」
多「食べたい! 今は」
和「食べたいのね」
翔「『多部食べたい!』って言って
多「多部 食べたい

ようやくお肉も焼けて。
見た事のない葉に驚く多部ちゃん。お店の人にバジルだと聞いて驚いている。
和「あんまり食い付かなくても大丈夫です!」と巻く、巻く。

多「これ最高! 最高ですね」と嬉しそう。
翔「喜んでもらえてお兄さん嬉しいよ」(親戚の集まりみたいだ)
和「お兄さん喜んでるよ」
無言でちらっと櫻井君を見つめ、頷く多部ちゃん。
その妙なリアクションに櫻井君、どう対応していいか戸惑ってる。

多「メチャクチャおいしい!」とご機嫌。

櫻井くん、男前な食べっぷり。そんな食べ方したら二重あごに見えちゃうじゃん。
和「男前!
翔「バジルうまいね!」(そうなんだ)

今度は肩ロース。
翔「肩ロース今焼いてるけど、食べる? 巻く? どっち? 巻くのも出来んだよ、こっちとしては」
和「食べる?」
多「わぁ、どうしよう」悩む、悩んだ末、食べる事に。

再び、「多部食べます!」言わされてます。

多「わさび菜、スッゴイ効いてます!っていうか辛っ!」
翔「楽しい?」
多部ちゃん、無言で頷いてる。
翔「想像以上に楽しそうだよ」
多「本当に楽しい!」

最後に締めの料理(鍋)
和「食べます? 巻きます?」

多「お肉食べられて幸せだったんで、もう大丈夫です」
和「宣言の方、お願いします」
多「多部、巻きます

そして次の店に移動。
多部ちゃんお店の人に「ご馳走さまでした、また来ます」とちゃんと挨拶してる。
(残りはスタッフが美味しく頂いたそうです)

現在17:03(57分巻き:巻き記録の企画か!)

そして次のリクエスト、和歌山ラーメン。
赤坂に1軒だけ歌山ラーメンの店があったという奇跡。
翔「よくあったもんだね」と驚き。
和「しかもここから徒歩で3分半です!」(近っ!)

早歩きで次の場所に移動。ストップウォッチで計る二宮くん。
(あんな路地に嵐のお坊ちゃま&女優ちゃんが歩いてるなんて、ばったり遭遇したいもんだ)
和「はい! ございました! ここ、到着でございます」

●ばんちゃんラーメン(和歌山ラーメン)

オススメは梅干しラーメン
松田優作さんがよく来店していたのだと。

店主「ところがね僕、二宮君持ち上げる訳じゃないけど、二宮君は優作君の若い時に似てるんですよ
翔「あ、そうですか、大将から見て」
二宮君、ちょっと苦笑い。
多「ふふふふふ」その会話聞いて笑ってる。
店主「僕が見てね、何て言うかな…アイドルとシリアスのバランスが物凄いとれてる
翔「共通点みたいのを感じるんですね」
店主「バランスが物凄くいい、っていうのが魂を売るのが…魂をビジネスにしてるのが役者じゃないですか?
(腕組みながら話し込む店主。ラーメン作る気配がないのですが)

店主が話好きなので、押す可能性あり。果たして巻けるのか?
和「なるほどね、ってことは、今ラーメンはどうなってるんですか?
さすが進行! 抜かりない。
店主「作ります!」と作り始めた。

元祖和歌山梅干しラーメン900円!
多「すごいサッパリしてる…うん、梅もおいしい!」
和「いや、これウマい!」
多「おいしい〜!」
翔「これ、ニノ好きな味だよね?」(何気にメンバーの味の好みまで知ってる)
和「俺大好きだね!
梅干し6個分が叩いて入れてあるようだ。クエン酸たっぷり。
和「いやぁ、美味かったな」
翔「うん」

店主「どうもありがとうございました」
嵐&多部「ご馳走さまでした」

店を出て締めに入る二宮君、「どうでした?」
多「最高においしかったですね」

ロケ終了予定:19:30
現在17:45
・・・1時間45分巻きですって。

多「すごい!」
翔「多部ちゃん、こんな6時(18時)前に仕事終わったって、ここ何ヵ月かあったの?」
多「ないですね!」
翔「コレで今日は終わり?」
多「終わりです!」
翔「良かったね! サムギョプサルも食べてさ」
多「ホント夢が叶った!」と喜んでいる(なんてイイ子)
翔「今日この後お風呂ゆっくり入れるわけじゃん?」
多「そうですね」
和「ねぇ、じゃあ帰りましょう!」
翔「いや、ごめんなさい。来たからには理由があるはずなんだな、きっとね…」
宣伝を促す櫻井君。
和「俺からじゃあ言おうか?」(そこまで巻く?)
多「いや本当に私の言葉から」
翔「本人の口から」

自分で映画『源氏物語 千年の謎(斗真くんの映画だね)告知。

和「紫式部』是非ね…見て頂きたいと!
翔「違うよ!」
和「じゃ、多部ちゃん申し訳ないけど、ここさいご読んで貰っていいかな?元気よくね、お願いします」
多「本日のロケは以上になります、お疲れ様でした
翔「はははは、お疲れさまでした!」

■オトナはできて当然SHOW■

櫻井/ユースケ・サンタマリア/伊達&富澤(サンドウィッチマン)/二宮

ユースケ「巻いて終わろうよ、今日! パッパッパッとね」(こっちもかよ!)
翔「それぐらいで出来ちゃいますからね」
伊達「始まったばかりですよ…」
ユースケさん珍しくサングラスなんてしている。
なんと目が中途半端に腫れてしまったようです。
伊達「ユースケさん掛けといた方がいいですわ、これ」
ユ「ホント?(グラサンかけて、ぼそっ)人を病気扱いしやがって
天の声「ユースケさんそろそろ参りましょうか?」
(巻いて行こうって言ってた本人が巻けてないじゃん)

5人連続成功したらオトナな商品プレゼントと聞いて、
ユ「多分俺の勘によると、ピン札で100万円
翔「オトナ過ぎるでしょ」
ユ「それも通しナンバー」
外したら反対に罰ゲームもある。
このメンバーならイケるような気がするというユースケさん。
果たして。

巣鴨のお年寄り出来た率96%

伊達「一番お年寄りのユースケさん」
和「ユースケさん、行った方がイイよ」
ユ「俺、年寄りじゃないよ!何言ってんだよ」
和「ジャンケンする? そんなに嫌だったら」
ユ「俺以外でね!
初参加のユースケさん、まず様子を見たいのだと。
翔「ははは、正直に言っちゃった」
伊達「そりゃ僕だって様子見たいですよ」
ユ「間とってさ、富澤君行こう!」
富「僕ですか! どの間とったんですか!?」

ユ「ダメだったら断髪式な」(でたぁユースケ俺の道)
富「何でそんなことになんの!?」

別室:4種のお茶(グラス)が並んでいる。

★4種類のお茶を飲み比べてほうじ茶を選んでください
紅茶・センブリ茶(げっ!)・ほうじ茶・ウーロン茶

富澤さん(多分)センブリ茶飲んでむせている。
こちらの部屋も同じように試飲している。
ユースケさんもセンブリ茶飲んでパニック。
ニノもセンブリ茶飲んで思わず席を立つ。

富澤さん紅茶を選んで不正解

ニノ、富澤さんのイスを運び出す。
伊達「あいつ(富澤)何やってんの?」
富「僕ここに居ていいですか?」
1問目を外し戻りにくそう。
富「床屋ってどこにあるんすか?」

サンドウィッチマン仲間割れ。
富「お前飲んでないのに何でわかんだよ!」
伊達「今飲んだんだよ」
富「知らないよそんなの!!」

既にセンブリ茶を飲まされて凹んでる出演者。
和「あれ4倍から6倍な感じだった…」

伊達「ユースケさんの責任でもありますよ!」
和「ビビりすぎてね!」

ユ「ちょっと待てよ…そんな事言って、俺がまるで病気みたいじゃないか!」
翔「言ってないよ!(笑)」

●新橋のサラリーマン出来た率73%

ユ「サラリーマンって僕やった事ないからさ」
和「伊達さんは?」
伊達「僕は一応サラリーマン経験ありますけど…5年間」
サラリーマン時代の写真がドーンと! 「悪」ですね〜〜。
介護用品とか車椅子とかベッドとかの営業マンだったらしい。
富「老人騙して…
伊達「老人騙してね〜わ!」頭をど突く。

ユ「櫻井君か二宮君、どっちか行こーぜ」お手本見せろと。
和「翔ちゃん行ってもらおうか」
で、櫻井君が。

翔「何もないぞ」イスしかない。

★31日までない月を全て答えてください。
(にしむくさむらい 2・4・6・9・11)

翔「4月31日………6月あーもう全然わかんないな……段々どうでもよくなってきちゃった
まさかのまさか。

 富「ちゃんとやって!」
 ユ「真剣に考えようよ」
 伊達「ぶはははははは」
 ユ「何言ってんだよ!」
翔「答えますよ、2月、3月、7月、11月、ファイナルアンサー」  不正解
翔「そうでしょうね」

二宮君、容赦なく櫻井君の椅子を運び出す。

西向くサムライ小の月と覚えると。(2月、4月、6月、9月、11月・十一でサムライ)

翔「僕、語呂合わせは、
  H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si P S Cl Ar K Ca
  スイヘイリーベボクノフネ ナ ムガールシップスクラークカ
  これで止まってます」(懐かしい)
天の声「見事な元素記号ありがとうございました

翔「ただいま」と元気よく。
伊達「ただいまじゃないですよ」
ユ「お帰りって言えねぇよ、俺」
翔「みんな知らないでしょ、これ?」
伊達「いや、こっちはみんな知ってましたよ」
ユ「こっちは全問正解しましたよ」
和「全員出来たよ
翔「31日まで有るか無いかって、そんなに重要?
和「それはさぁ人それぞれだけどね」

翔「これ、イス無くなる制度はいつから?
和「イス無くなる制度は僕がこのコーナーに参加した時です
翔「なるほど、じゃあイス無いという事でね」
ユ「ただ、櫻井君も富澤君も膝に爆弾抱えてっから」(そうなの?)

●自転車通勤の人出来た率80%

ユ「このユースケ・サンタマリア、腐っても鯛」と意味不明な事言って、中々行かない。

伊達さんが行く事に。
別室には自転車が置いてあるだけ。

★左折する時の手信号を出してください

こちらでは二宮君が自転車に乗ってやっている。
みんなであ〜だこ〜だ。

左手を後ろに伸ばした。  不正解
惜しかったようだ。左腕を水平に伸ばす、または右腕を垂直に曲げるでした。
(ニノちゃん正解してたね)

伊「また二宮君イスとってるんでしょ? 俺の」
伊「ただ〜いま」
イスが無い代わりに自転車が置いてある。画的におかしい(笑)。

●赤坂一ツ木通りの通行人出来た率62%

和「これユースケさんだ、決定です、これ。だって赤坂詳しいでしょ?」
ユ「僕は生粋の赤坂っ子ですよ」
ユースケさんやっと腰をあげた。
その前に、天の声に促され、自分のミュージカル「モンティ・パイソンのスパマロット」の告知をして行った。
ユ「え〜このサンドウィッチマンの2人、そして二宮君、櫻井君、日替わりで登場します、見に来て下さいね」って、ウケる〜(笑)。

★リアクションルームにいる4人のフルネームを答えてください

 「櫻井君、ね? 櫻井翔ですよね、そりゃあ」
 「二宮君、俺いつも二宮君って呼んでるし、まぁ酒の席だと和ぼん…二宮和也
和「意外と真面目なんだな、ユースケさんって」
 「そしてサンドウィッチマンの2人、今日初めて会いました…『みきお』か『きみお』だったの確か……伊達みきお
 「そして最後の大問題……富澤」
和「何か胡散臭い預言者みたい
伊「あはははははは」

「僕以外の4名の名前、フルネーム、櫻井翔二宮和也伊達みきお富澤たけし」 全員正解。 

翔ちゃんがイス運び。
正解したのにイス外されちゃった。
得意気に話をしながら帰ってきたユースケさん。途中で気付いた。
ユ「何でイスがねぇんだよ、正解したのに!

武蔵小山の主婦出来た率70%

ユ「ここで二宮君が決めたら、確かに3連チャンダメだったけど、でもなんかダメだったけどもう『おれら頑張ったよね』ってなるよ」
翔「終わり良ければみたいなね」

別室に入った途端、「えぇ〜」って顔をした。

★米を5キロ分袋に入れてください(前後500gの誤差はOK)

和「わたしんちの実家のはすむかい、お米屋さんですから
天の声「では、余裕ですね」
和「そうすね、だからね持ってきてくれたんだよな、お米屋さんが」

こっちでは伊達さんが袋に詰めている。
ユースケさんが何だかんだ言ってます。

二宮君、袋に詰めた米を抱きかかえて歩いている。
ユ「何やってんだよ、何と比較してんだよ

和「やべ全然わかんねぇな

こっち側の部屋の米は6・64kgだった。難しいかも。

お米を詰めた袋を秤に置き、
和「お待たせしました! お米5㎏は、この大きさです」
ボタンを押し耳を塞ぎ待つ二宮君。

5・42kg   正解!

和「やったぁ! 本当ですか!?」本人がビックリしちゃってる。
和「ちょっと、お米大好きなせいか、上乗せしちゃって4・2いっちゃいましたけど」

戻ってきてら、みんなして「スゴイよ」と褒めまくる。
和「そんな褒めてくれるけど、やっぱ本当にイスは無くなっちゃうのね
ユ「自分がやり出したんだよ」
正解したのにイスが運ばれちゃっていた。

伊達さんだけ自転車に乗って他は、全員起立しての罰ゲーム。
マズイお茶を一飲み。
ユ「この番組躊躇ねぇ」(TBSの嵐ちゃんですから)

※※※※※※※※  ◇\(o・_・o)/◇ ※※※※※※※※※

「リムジン」は、本人の希望が1番の「おもてなし」だと思うので良かったのでは?
でもバラエティを見てる側としてはイマイチだった。
「巻き」「巻き」で、せかせかしてて、見てる側までせかせかしちゃった気分。
ゲストの多部ちゃんに嫌味がないので見られたような。
どうなんでしょう?

「オトナ」は好きなタレントが出ると非常に楽しいって事がわかりました。
ユースケさん好きなんで。だから、人それぞれだね。

次回は北乃きいちゃんを松本君と櫻井君がおもてなし。
クリスマススペシャルなのだって。いいなぁ〜。
美木さん、また「フゥー」と、やってました。二度ある事は三度ある。
あんまり使うと美木さんの価値下がっちゃうってか?
アラシアター復活。BBSでもアラシアター・カムバックって何回も書いてた人いたしなぁ。
私は…好きでも嫌いでもない、普通かなぁ、でも中の下(笑)。
予告では顔出してないけど女芸人は誰だ、羨ましっす。

ひみつの嵐ちゃん!とは編集

多部未華子とは編集