チワワルームでお泊りのザキヤマ&慎吾★おじゃマップ富士河口湖町

前回の続きというか、編集できなかったから2回に分けて放送みたいな?

香取くんの楽屋にスタッフがお邪魔する所から始まったんだけど。
スタッフが「ロケいっぱいしたんですけど、全然(2時間半に)入らなくて、『次の特番でやろうか』みたいな話に」とまずお詫び。
慎「言いたいこといっぱいありますよね…あれもう、1泊してほぼ丸2日ぐらい撮ってて撮り過ぎじゃないかと、みなさん言ってたでしょ? 『もう、腕の見せ所ですよ』『これを2時間半にグイッとしますから』って言ってたじゃん。・・・・入って無いじゃん
スタッフ「結構腕要りますからね」
慎「要らないよ!…あんまり僕、こういうコト言わないけど、編集とかもっと上手く出来るんじゃないかな?」とダメ出し。
・・・・・しばし無言の間・・・・・カメラ指さして、
「今の間とか使ってるでしょ? ダメだって! 今の」と、さらにダメ出し。

で、前回の途中からスタート。
山梨県富士河口湖町

前回同様、ザキヤマ』こと山崎さん(以下ザキヤマ)とのコンビ。
最初っからテンションの高いザキヤマに「うるさい!」と。
香取くん、ザキヤマがカメラ回ってない時には静かだと暴露しちゃう。
「言っちゃダメ〜! 普段こうだといやがられるでしょ〜」なんて言いながら歩いて行く。
きみまろさんの隠れ家に到着。

まるでお寺か神社のようなお屋敷だ。
見学がてら、入って見ていると「遅いよ」と女性の声。
磯野貴理子さんだった。
「お宝を探してるんでしょ? 私も連れてって」と便乗してきた。(ここらへんまでは前回の最後に放送されてたね)
慎「もうさ、お宝探さなくていいんじゃない?
ザ「うそ!」
慎「ここに見つかったから」と貴理子さんの方を見つめる。
貴「いやぁ、あははははは」と照れて照れてもう大変。「本気にしちゃうから、今もう、すごいゴキゲン、ゴキゲン

一般の方も普通にお邪魔してるような…。
テーブルがあって、何組かお客さんがいた。
自宅でお店?きみまるショップ るりびょうたんおじゃマップ
きみまろさんグッズや、趣味で集めた郷土玩具やらいろいろ売っている。
御一行も土鈴をもらってたね。

布袋様まであった〜、佐々木監督も来たという。ご利益にあやかろうと、御一行触りまくり。
香取くん!どこ触ってんですか!
ザ「SMAPが行っちゃいけない所じゃないの? これ」と注意。
慎「よし」
ザ「なんで芸人よりも先にあそこ行っちゃうの?」と呆然。

各所にある黄金の七福神はきみまろさんが寄贈してたんだ〜、ビックリ。

庭にペニー・ファージングという前輪駆動の乗りにくそうな自転車発見。
御一行の中では足の長い、運動神経の良い香取くんが乗って見せたけど、さすがの香取くんにも乗りにくそう。それでも3人がかりで乗ってたもん。
ザキヤマも挑戦。大騒ぎだった。昔の人は乗ってたんだよね? すご。
クラシック・カーは誰も助手席に乗せず、師匠だけ乗って敷地内を軽く走行して披露。TV的でない光景に、残された3人は唖然としてたけど。

今までのおじゃまっぷのハプニング場面集も所々入ってたね。

あうん亭 きみまろ茶屋・・・カフェにもおじゃまっぷ。
実際に使った衣装がレジの後ろに掛けてあったり、そこで師匠がいつもの赤い衣装を着てネタを披露。
貴理子さんに向って何回も「中高年、中高年って」

ザキヤマも水色の上着を試着。
香取くんが「ザキマロ」と命名。ネタを披露する羽目に。用意してないから完全なムチャぶりだね。
お約束、ザキヤマ残して何もなかったように、カフェの中へ。
せんとくんをデザインした先生の尻上がり猫が 500,000円だそうだ。
色んなアンティークのお宝が・・・、アンティーク好きな人にはたまらないかも。
52歳でブレイクしてから10年でこんなに集めたそうです。

貴理子さん、希少なガラス製の徳利をくれると言われ大喜び。前に出てきたメンコはおもむろに断ってたのに。
慎「さっきは、すぐ要らない顔してすいません」と貴理子さんの代わりに謝ってるし(爆)
ザ「こんな気の遣えない大人ですいません

外のテラスにはお客さんが集まっていた。
きみまろさんの生ライブ。中高年ネタは笑える。笑える毒舌だね。

おじゃまっぷで初披露の隠れ家。本当に隠れ家でした。
そこで、貴理子さん、触れてはいけないものに何故か目が。
師匠のカツラの寝床・・・。と知らないで振ってしまったのか?
慎・ザ「貴理子さん!
香取くんに謝れと言われ、謝罪する。(爆)

食事まで用意して貰って。
外にある風情のある席でビールで乾杯。
香取くん嬉しそう。牛串焼き、美味しそうだったなぁ。
香取くんのペースが居酒屋ペースなので、ザキヤマが注意してたなぁ。
鍋にはすいとん。香取くん食べるのに専念してました。ザキヤマが何回突っ込んだか。
やんちゃを発揮。

すっかり暗く。
締めに入ったところで、カンペが「まだ撮影内容が足りてないので、田舎に泊まります!」と。
貴理子さんは「このあと仕事があるんで」と、ここまで。
2人に「絶対仕事ない!」と言われながらも、帰る体制に。
暗闇に消えゆく貴理子さんを、走って追いかける2人。
「来ないでもう!」とキレてた。ひたすら走っていった。
暗い夜道、貴理子さんは何処へ走って帰ったのだろうか?(笑)

宿探しに入った。アポ無しで泊めてくれる家なんて。

香取くん、お泊りがマジだっていう事をひしひしと感じ始めてるようだ。
慎「ゲストがいないっていう…ザキヤマと2人だったら本当に泊まっちゃう感じの・・・」
ザ「それが実現したら、香取慎吾と泊まった男という称号を与えられる訳ですから」とちょっと嬉しそう。

1軒目。
さすがの香取くんもお泊りのアポには戸惑いを隠せない。
慎「(田舎に泊まろう!は)テレビ東京に任せた方が・・・・あっ、終わっちゃったんだ」
ザ「やっぱりその種を絶やしちゃいけないという事で」
インターホーンを鳴らして中から出て来たのは、その家の主らしい男性。
その男性は「こんばんは…」と。子供の宿題を見ている最中だと。
その子供が出てきた。
慎「この夏観た映画は何ですか?」と質問した。
ハリー・ポッター
慎「あぁんんんんんんんん〜んん〜…じゃあ、宿題がんばってなぁ」と肩を叩いた(こち亀と言って欲しかったか)
慎「すいません、夜分遅くに」と帰ろうとすると、
「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれた。
自分も急なことで、1軒目ってこともあるからどうしたらいいのか…と丁重に断ったら、
「もし困ったらまた来て下さい」との事でこの家はキープハウスとなった。
慎「困ったら、すぐ来ますから!」と言ってドアを閉めた香取くん。

「きみまろさん家でいいんじゃない?」と気付く。ザキヤマも「そうだ!」と。
が、スタッフからの『画変わり希望』でこうなったと。
香取くんも「田舎に泊まろう!(番組)は、『田舎に泊まろう』って言ってやってるわけよ、だけど『おじゃマップ』はさ、そうじゃないじゃん」
ザ「おじゃまするぐらいの気持ちですから」
慎「泊まっちゃダメでしょ?

2軒目。
再び香取くんがアポ取りに。
今度は息子が出てきて、ビックリして家の人を呼んだ。
香取くん、いったん扉締めちゃった。
再度、開けたら、
息子「ヤバイ!」
母「えっ! びっくり! 嘘みたいな話なんですけど何が起こっちゃったの」と香取くんに驚き。(そりゃあ驚くな)
再び、扉を閉めちゃう香取くん。何故に〜?(笑)
扉を開けて「めっちゃ足ガクガクしてる」と言う息子。
娘さんも玄関に出てきた。お母さんもパニック。
慎「今から泊めさせてもらえませんか?」と交渉開始。
母「ウソでしょ」(そりゃそう言うわ、普通)
息子「(母に手を合わせて)泊めて欲しい」とお願いしている。
慎「泊めて欲しいマジで!」とお願い。
再びドアを閉めて「今、家族会議が…」とカメラに。
母親が出てきて、「子供たちは大歓迎してる」ようなのだが、番組の内容を聞いてきた。
香取くん、番組の主旨を説明「コレは番組でして『田舎に泊まろうよ!』って番組なんです
大嘘ついてる香取くんを見兼ねて、ザキヤマが助っ人に。
家が汚いと主張する母。ゲストルームはワンちゃん、チワワの部屋になっていて、チワワと同じ所に泊まる事になっちゃうと説明。
香取くんも苦笑い。
母「チワワ、カワイそうだよね
ザ「チワワがかわいそう?」と耳を疑う。
とりあえず中に、おじゃまする。
どこが汚いの?って感じのお家でした。

母の公子さん、長男・祐一郎くん、長女・芙貴子さんとリビングでお話。
まだ父親は会社で勤務中だという。話を聞くと厳しそうだ。
次女が習い事にいってるらしいので、一緒に迎えに行く事に。
「旦那さん」の了解ナシではって事で電話で確認する公子さん。
意味わかんないよね? 私も訳わからないもん」と話してる(爆)
電話のパパさんに対して「もう、ワンちゃんの部屋でも…お願いします」と頭を下げる2人。
どうかチワワルームにお願いします」と2人で土下座。その声が聞こえたらしく電話の向こうで笑ってるらしい。
夜中に、車庫前で犬の泣き真似をする2人。ザキヤマは芸人さんだからいいとして、香取くんは国民的アイドルだぞ〜!(あ〜楽しい)
公子「一晩だけでいいですか?」
慎「十分です!」
ザキヤマ爆笑。
旦那さんからのOKをもらいやっと安心。

車で次女の、のどかちゃんのお迎えに。
のどかちゃんも「ビックリした!」と驚いてる(そりゃ驚くよね)。
そしてこうなった事を説明する。
塾なんだろうね、沢山の生徒が窓に鈴なりできゃあ、きゃあ言って手を振っていた。
車の中でお話している。
のどかちゃんの誕生日はSMAPの中居くん一緒だった。

「ただいま〜」と自分の家のように帰ってきた。
旦那さんは、ロボット研究をしているエンジニアらしい。

香取くん、ワインならあるらしいお家なのに、ビールの要求するから・・・・。
近所に住む、お爺ちゃんの家へ祐一郎くんと取りに行く事に。
ザキヤマに「何で、かたくなにビールなんですか?」
慎「本気で泊まるんだったらビール飲みたいんですよ!

道中、好きな子とか、好きな芸能人の話なんかしている。
祐一郎くん「熟女好きって言われて困るんですけど」と答えると、
すかさず、香取くん「あき竹城?」って(爆)。
真矢みきさんでした。

お爺ちゃん、香取くんの顔は知ってるけど名前が出てこなかった。
ビールが欲しいと。最終的には祐一郎くんのせいにしちゃった香取くん。
お爺ちゃんはこの地区の観光協会さんだった。
TVに向かって河口湖のアピール。
長くなりそうなので香取くん「カン!カン!カン!カン!」とTIME UPをお知らせ。

香取くんがお爺ちゃんの家にいってる間にお父さん帰宅。
家族が厳しいと言ってた割には、優しいお父さんでした。
長女に「勉強は?」みたいな感じで聞いてる所は厳しい面が見えたかな?
なんと長女は明日、期末試験だと言う。(勉強どころじゃないよね〜)
そこへ、香取くん戻ってくる。緊張の中、挨拶をしてテンション低めになる。
ザキヤマからお父さんの報告を聞いて、急変。
お・と・う・さ・ん」と指でチョンチョンと突いて確かめる香取くん。(爆)
ザ「懐の入り方、ウマいですね」と感心。

ビールで乾杯。
慎「お父さん、食べて下さい」と勧める。
ザ「イヤイヤイヤ、俺ん家じゃないからね」と叱る。
ザキヤマ『河口湖』を『山中湖』と間違える失態をする。
慎「お爺ちゃん、超怒ってるよ、今」
香取くん、急に冷静になってザキヤマに「ちょっと相談、泊まるわけじゃない? このあとどうするの?」と聞いた。
ノープランだもんね。
ザ「スタッフさんは出て行ってもらって、単純に泊まるという」
慎「それで良いんだったら良いんだけど・・・何かしなくて良いの?・・・O.A.使わなくていいから子供たちとトランプゲームとか」
香取くん、今度はお父さんに向かって「分かってくれますか、僕のこの気持、急すぎて…お父さんに相談してもしょうがないんですけど
(香取くんの申し訳ないって気分が伝わってきましたね)
遊ぶにも、長女は明日期末試験だし、そんな香取くんにザキヤマ「もう寝ます?」と。
お母さんの公子さん、大変だぁ。お酒の締めのパスタまで作ってくれてた。
ザキヤマが美味しくて、お店のパスタの様だと褒めたら、とっても嬉しそうだった。

ザキヤマ「お風呂頂いちゃいます?」と言うと、
慎「2人はちょっとヤダ…2人っきりは気まずいから祐ちゃん連れて行っていい?
ザキヤマとはSPで3〜4回しか会った事ないので「コイツの事あんま知らない」から嫌なのだと。
カメラがいなくなった後の、2人っきりの人の家の風呂ってのが相当気まずい訳だと。そりゃそうだ。
祐ちゃんは既にお風呂に入ったと言うのに、再度入る羽目に。

酒持って入ろうとするザキヤマ
それを香取くん取り上げて説教すると思いきや、祐ちゃんに言わせた。
慎「言ってやれ一言ガツンと」
祐「ちょいアカンっすね」家の人に言われて素直に聞くザキヤマ
3人で並んで入ってる。
何か修学旅行のお風呂って感じだった〜、年が離れてるけどね。
人の家の風呂でお湯かけゴッコするのもなんだけど〜(笑)
ザキヤマ、危うく窒息する所だった。

消灯時間。チワワのフクちゃんのお部屋で、おねんねするのだ。
ベッドも何もない部屋。「ホントに床で寝るんだ?」と嘆いている。そんなワケないじゃん。
なんと、そこにはソファベッドが。かなりワイドなベッドになった。
慎「2人?」
再びザキヤマと2人に抵抗を感じている「ほぼ知らないヤツだからね
ベッドメイキングしてもらって、お母さん大変〜!
横になる2人、今度は2人で1枚の毛布に抵抗感じ始めた。足が触れただけでも怒ってる。

フクちゃんも興奮して鳴き始めたし。
ザキヤマがフクちゃんをなだめてる隙に毛布独り占めした香取くん。
背を向けて寝始めてるが叩き起こされる。
慎「犬とのやりとり長いよ」とダメ出しする。
香取くんの癖を自ら暴露。毛布等を股に挟まないと眠れないようだ
これはカメラの前で言いたくなかったリアル情報だったようだ。
ザキヤマにはフェイスタオルを渡した。諦めるザキヤマ

目覚ましが鳴って先に起きたのはザキヤマ
朝にはちゃんと掛け布団置いてあったじゃんねぇ。
背を向けて寝てた香取くん、ザキヤマの方を向いて寝てたね。無防備な寝顔だ。こだわってた毛布も股に挟んでないし。

香取くんを起こす。
?」って起きた。「全然寝れなかった」って。
朝からザキヤマ、テンション高いね〜〜。
それとは反対に香取くんは、寝ぼけて「ここ何処?」なんて。さらに公子さんを「女将さん?」って民宿と勘違いしてるよ。

朝ごはんの支度までしてくれてるのに! 子供達のお弁当も作ってる。
香取くん、慎吾ママに戻ったように朝イチでお手伝いをする。
たまご料理を担当、スクランブルエッグ。お上手〜!
いつの間にかザキヤマ、リビングで寝てた。香取くんが叩き起こし、そしてお説教。渋々、キッチンへ。
朝からテンション高いザキヤマ、お父さんからも「朝からうるさいですね」と。

みんな揃って朝ごはん。
おじゃマップの目的。
この家のお宝は? とザキヤマが聞くと、お父さん「この子たちですよね」と。

そしてお別れ。
「近くにロケがあったらプラッとくると思います」と香取くん。
1人1人と握手して、「おじゃマップ」と去って行った。

家を後にして、2人歩いている時の会話。
慎「(ふれあいが)深くないよね?」と言いだし、急にお邪魔した時から「さよなら」までの経緯を早口で話し出した。
ザ「(笑いながら)ジェットコースタームービーのような?
慎「ジェットコースターふれあいだね」と言いながらも「こういう形でもなんか、いいね」と。

またね、あなたの街へおじゃマップ」・・・「これ放送されてんのかな?」と半信半疑の香取くん。
普段より良く寝たよ・・・」香取くん&ザキヤマの後ろ姿で終了。

面白かったです〜〜。ザキヤマさんとのコンビが最高に楽しいです。

香取慎吾とは編集

山崎弘也とは編集

綾小路きみまろ

綾小路きみまろとは編集