ネプリーグに謎ディチーム参戦*ゲーム中にお嬢様から「クビ!」宣告!

豪華なゲストなのでエンタメSPでした。

ネプチューンチームはレギュラー+近藤春菜(ハリセンボン)&浜口優(よいこ)
謎解きはディナーのあとでチーム/櫻井翔北川景子椎名桔平野間口徹岡本杏理

櫻井「今回チーム戦なんで、僕たちのメリットであり、デメリットはこの年齢幅だと思ってるんですよ」
北川さん、好きなキャラクターを聞かれている。
北川「彦にゃん

謎ディの告知VTRしばし流れる。

櫻「今日は勝ってですね、ドラマの現場のお弁当をランクアップさせるという使命を…」
北「勝ちに来ましたから!」
ネプチューンは北川さんにメロメロで何を言ってもメロメロ。
お約束な、春菜さんの「(北川さんと)一緒ですよ、脱いだら一緒ですから!
堀「もっと違うよ!」(爆)

ブレインタワー・キャラクターズ

ネプチューンチームは1Fどまり。
ちびまるこちゃんのお父さんのフルネームって知らんわ。
まんとくんも分からなかった、せんとくんと同じ奈良県のマスコットキャラだって。
ホリケンの「ブラック・ジャック」を「甲斐よしひろ」笑えた。

アニヲタらしい謎ディの野間口さん、この問題だったらパーフェクトだったようだ。でも、チーム戦だからね。

謎ディチームは2F。ネプよりは勝ってたけど。
椎名さん足引っ張り〜だった。猫娘コボちゃんも知らないんだ〜。
岡本さんも運悪い問題がいっちゃったのね。
櫻井くん、岡本さんがピーポくんを知ってたくだりで、
櫻「水道橋博士分からなくて、ピーポくん分かるんだもんね」と優しく言うと、
同じチームの野間口さんから「水道橋博士ではなく『お茶の水博士』です」と訂正される。
櫻井くん、うっかりミス。得意気な顔して岡本さんに言ってたねぇ。
伊藤アナにも「水道橋博士浅草キッド)ではありません」と訂正。
櫻「スゲ〜恥ずかしい、どうしよう
原田「お茶の水博士を、まさか翔くんが水道橋博士なんて・・・」と笑う。
堀「違う、違う、ギャグで言ってんだって! ギャグでなかったらヤバいって!」
散々、おちょくる〜〜〜。
櫻「あの得意げな顔だけでも切れないですかね?」しっかりオンエアされちゃいましたよ。

ファイブリーグアイドル(5文字埋め問題)

ネプチームから。
映画タイトル当てクイズ。解答者、思い出話で盛り上がってましたね〜。
①1987年 原田知世主演「□□□□□に連れてって」
 私をスキー で正解。

歌詞当てクイズ
中山美穂 7枚目のシングル「♪ツイてるね□□□□□」
 ノッてるね で正解。
 
通称当てクイズ
小泉今日子、松本伊予、堀ちえみ早見優など「□□□□□組」
 花の82年 なのだが 8の84年と答えて不正解。名倉&浜口のミス。

櫻井くんも分かったと。
北川さんも『花の』は勘で出来たと。
春菜「私も出来てるから」と対抗意識燃やす。
みんながチヤホヤするから「なにさ〜、存在感出してさ!」と愚痴った。
ちなみに椎名さんの時代アイドルは「アグネス・チャン」だそうです。

ミスったので2回戦へ

番組名当て
秋本奈緒美司会の多数アイドルが出演「オール□□□□□」(カタカナ)
 女子大生ブームの火付け役となった深夜番組

北「オール…スター感謝祭」と解くが、
櫻「ほんとピッタリ(画面をよく見る)…ピッタリじゃないや、余っちゃてる」 
 ナイトフジ で正解。

曲名当て
②AKBの最新曲「□□□□□ゲット」
 櫻井くんは分かんないようだ。
 北川さんは「わかった〜」と。
 フライング で正解。

この人の名は?
③91年乙女塾からソロデビュー代表曲「♪ひなげし」「♪赤い花束」
□□□□□(漢字5文字)(全く知らない人だったなぁ〜誰だ?)
 西木崎知子 すべて当りなし。
 中嶋美智代が正解。

浜口さんは知ってたようだけど、「ち」も「知」だったし。
VTR素材が悪いとも言いだすネプたち。

櫻「監督は?」と春菜さんにも聞くと、
春「マイケル・ムーアじゃねぇよ!」お約束。

謎ディチーム
櫻「僕たち、先ほども言いましたように、世代にバラツキがありますので、役割分担しながら点を取れたらと思ってますけど
北「そうですね」
櫻「あとは必殺北川景子の『自分のトコだけあってればイイ作戦』がありますので
北「は〜い」とVサイン。
櫻「何とかイケるんじゃないかと思ってますけどね」

1回戦
グループの名前は?
①デビュー15周年沖縄出身の女性4人組グループ「□□□□□」(アルファベット大文字)
 櫻「これイケそうな気がする」
 SPEED で正解。

抜けてる歌詞は?
おニャン子クラブのデビュー曲 ♪□□□□□を脱がさないで
 櫻「あなた、何年生まれ?
 北「86年生まれですね」曲自体は耳に馴染んでるとか? 
 セーラー服 で全員正解。

椎名さん、渡辺満里奈さんが好きだったらしいが、名倉さんの奥さんって知らなかった。
うそぉ〜ん!でしょ??(ジョークだった??)

曲のタイトル当て
③♪Kinki Kidsのデビュー曲「□□□□□」
 野間口「櫻井くん、絶対間違えられないヤツ
 櫻「あっそれ、誰も言わないなと思って安心してたんです。あれ? 字が…
 硝子の少年 で正解、よく『硝』を思い出したね。
櫻「僕、この曲、踊らせて頂いたんですね、後ろで。Kinki Kidsさんのデビューイベントで豊川稲荷でお神輿担ぐってイベントがあったんです。死活問題!

ユニット名当て
後藤真希松浦亜弥藤本美貴によるユニット「□□□□□」ひらがな。
 櫻「全然わかんない!
 北「みんな3人の名前、組み合わせて頑張って作ってみなよ」
 椎名「あぁ、分かった!」
 野間口「あぁ〜」と次々に閃いてる。北川さんイイヒント出してました!
 ごまっと で、最後の岡本さんがミス。正解は『ごまっとう』でした。
櫻井くん、岡本さんかばって優しいね。

ミスったので2回戦
言葉当て
 櫻「ちょっと待ってよ、もぅ、どうしよう!」再び先輩問題で焦る櫻井くん。
①少年隊、錦織=ソース顔、植草=ケチャップ顔、東山=「□□□□□」
 「なんだ〜っけ♪ なんだっ〜け♪」と椎名さん、さんまさんのCMソング口ずさむ、かなりヒント。
 北川さんと椎名さんが同じミスをしていた。
 ししょゆ顔 で不正解 『しょうゆ顔』が正解だけど、品の良いお2人は「お」が付いちゃった。そうなると「顔」が行方不明でしょうがぁ(椎名と北川が迷コンビだよ!)。
櫻井くん、途中から椎名さんと話が噛み合わないなと思ってたようだが。

●5チューン 懐メロJ-POP

歌ってるのは誰?曲が流れて歌ってる人をドンドン当てるという。
ネプチームはすごい、パーフェクトでしたね。懐メロ好きそうだもん。
余裕でモノマネでみんなやるから。

相手がパーフェクト取って凹んでる。
櫻「いやぁ、ちょっと凄かったです。パーフェクト見せられるとさすがに
北「ねぇ、ゲストで来たのにねぇ…」と、ご機嫌斜め。
春菜さんの答え方にイチャモンつけるお嬢様。
「私だったら…チェッカーズ」ときりっと。
春菜さんに火をつけた。お約束なのだけど笑えた。

櫻井「ゆず」⇒北川「華原知美」⇒椎名「DREAMS COME TRUE」⇒野間口「チャゲ&飛鳥」⇒岡本「×」⇒櫻井「工藤静香」⇒北川「×」⇒椎名「中森明菜」⇒野間口「サザンオールスターズ」⇒岡本「×」
3問ミス。全て女性陣のミスでしたね。
岡本さんが間違えた問題、櫻井くんは分かってました「大事MANブラザーズバンド」って。
お父さん世代の曲なら無理だよね。

ファイブボンバー

答えを5つ言う。
櫻「とにかく北川さんに繋ぐように、あのドラマの中で執事として北川さんをサポートしてますんで、なるべく後の人が答えづらいのを最初に言って繋げたいな、と思っております

Q NHK連続テレビ小説の中でタイトルひらがなだけの作品 5つ答えろ

櫻「ふたりっこ?」ブー!「ひまわり」→北川「はるよこい」ブー!「・・・・分かんないなぁ」で、ゲームオーバー。途中CMモデル状態。(笑)
 他のメンバーは椎名「『ひらり』とかなかった?」正解。
 野間口「おひさま」正解。
 岡本「てっぱん」正解。お嬢様だけだった〜〜!

北「『ひまわり』だと思ってたの
櫻「思ってたでしょ? 思ってたよね? 僕です、今の。僕のせいです
北「クビ!
櫻「こんなドラマの設定もない中言われると、ホントに凹むわ〜
春菜さん、北川さんのラスト1秒を再現。女優風に。(爆)

春「クビになったんでしょ? 私が雇うよ〜!
櫻井くん、困惑の表情。

Q 「TOKIO」「V6」「Kinki kids」「KAT-TUN」「少年隊」のグループの中で名前に漢数字の「一」が入るメンバー フルネームで5人すべて答えろ
 櫻井「錦織一清」⇒北川「堂本光一」⇒椎名「岡田准一」⇒野間口「国分太一」⇒岡本「×」
 野間口さん答える時に「大丈夫?」なんて隣に聞いてる。やはり不安だったか!!
 残る1人を答える櫻井くん「中丸雄一」正解。ジャニーズは当たって当然だよね? 

まだ質問は残っている。
櫻「どうにか全員正解して少しでもポイント伸ばしたいね」
北「頼んだよ、最初がやっぱり肝心だから
櫻井「かしこまりました

Q それぞれの映画の原題が日本で公開されたときの邦題 5つすべて答えろ
「Roman Holiday」「Gone With the Wind」「The Silence of the Lambs」「Planet of the Apes」「A Nightmare on Elm Street」
 櫻井「エルム街の悪夢」⇒北川「風と共に去りぬ」⇒椎名「羊たちの沈黙」⇒(隣りをチラ見で)野間口「猿の惑星」⇒岡本「ローマの休日」で全問正解。
ローマの休日残し作戦でした。お見事。

北「今執事が一番難しそうなヤツを言ったんだよね、良く出来ました」
櫻「有り難き幸せ
春菜「私も〜! 執事に褒めてあげたいんですど。翔、よく出来ました
櫻井くん、無表情で固まってる。(その無表情もステキング!)
春菜「言えよ! 幸せって言えって!
聞こえてないよな櫻井くん。音声とかスッタフにとばっちりが。
春菜「技術変えようか!?」(技術さんドッキリ〜!)

今度はネプチューンチーム
櫻井「(甘い声で)は〜るな! トロッコ乗せてくれよ」(羨ましい限りだぞい)
春菜「うん」と可愛くうなずく。仲間から凹られる。
翔くんビームに壊れた春菜さん。

その成果もあってか、2問目は春菜さん止まり。
諦めて北川さんと同じポーズしてました。
春菜さん、仲間に言われ、ちょっと気の毒だったけど。

櫻「トロッコに乗りたいという思いのたけを、皆さんに向けてぶつけた方がイイ」とお嬢様に振った。
北川「もし、トロッコに乗れなかったら、この番組が嫌いになっちゃうかも知れないから

全日本国民的美少女コンテスト」歴代受賞者、5人。
まさかのホリケンでストップ。上戸彩さん残しで答えてくれてたという。

ラクルがロッコに乗るのは「謎ディ」チームに。
北川「絶対トロッコ行けると思ってた」
櫻井「(ネプと)北川さんとのやりとり凄く楽しかったです
名倉「僕らも楽しかったです

トロッコアドベンチャー

伊藤「櫻井さん、見事な逆転勝利でした」
櫻井「いやぁ、ギリギリでした。ホント、ネプチューンチームの皆さん、ありがとうございます」
北川さんも勝ってお弁当代にして帰りたいと。

正しいのは「サカナくん」と「さかなクン」/「さかなクン」で正解
タッチの「達也は?(どっち)」(イラストが出ての選択)」正解
プロ野球チームで多いのは「○○ス」と「○○ズ」・・・/「○○ス」の答えの方に。
 椎名さんに導かれて行ったのだけど、
 椎名「分かんねぇ、オレ阪神タイガースファンだからさ
 櫻井「ホント?」
 言葉に出して行くと「ズ」が多い「やべぇな」の声が。ザブーン!
で、不正解。「○○ズ」だったのだ。
ゲームオーバー

椎名「だって翔くんの方が知ってるじゃん、プロ野球のニュースとか」(それは亀です)
櫻井「いや、いやでも、だって、え〜〜!
椎名「俺は阪神タイガースファンだったのは中学校くらいまでだからさ」
櫻井「桔平さん、残り2秒くらいでそれ言いましたよね

ゲーム終わって、一同並んで。
椎名「いや、俺さぁ、明日から現場行きたくなくなっちゃったよぉ
北川「でも、トロッコ乗れて楽しかったので、また来たいです」

春菜さんが不貞腐れてるのに気づき、ネプらが尋ねる。
春菜「イケスカナイ!?」と不機嫌な様子。
北川「でも、今日の何かこれは凄く可愛かったから、負けちゃったって感じ」(わからなかった時の女優ポーズ)
と、急に褒められ喜び過ぎて調子崩し、グズグズになってしまった春菜さん。

ネプリーグとは編集

櫻井翔とは編集