おじゃマップ〜今回は山梨県甲府市にお邪魔してました

香取くんがアポ無しで突然やってくるロケ番組。
お供はいつものザキヤマさん。そして(途中入れ替わるであろう)女性ゲストは米倉涼子さん。

今回は山梨県甲府市でお宝情報の聞き込み。

1軒目から、香取くんがアポ無しでお伺い。
有名人がいきなり家へ来たら誰でもビックリするよなぁ。

いつもの如く、アポの返事待ちの2人を外にほったらかしたまま。
暑い!」とわめく「女優」の米倉さん。慌ててザキヤマさん、中の様子を見に。
すでに香取くん上がり込んでお茶してる。2人とも呆気に取られてる。
2人もお邪魔してご馳走になる。

ココの民家の親子は、お母さんは感激して大笑い。娘さんは感激して大泣き
米倉さんを見ても「顔小さい〜」と大泣き。

お宝は畑にあると。畑に向かう一行。
唐辛子を食べさせられるザキヤマさん(以下ザキヤマ)。お約束。

その親子の車で送ってもらう。
別れの時に、娘さんにハグしてる香取くん(羨ましいぜ〜)。再び、泣かそうとしてたのか(笑)
恒例のザキヤマは荷物持ち。
親子に畑で頂いたモノとか、小麦粉やら色々。前回からそういう流れだよね。

そして昇仙峡・・・懐かしいなぁ。馬に乗った記憶があるんだが。目の前で糞をしちゃって。

湧水を循環させるオリジナル流しそうめんだった。それも珍しい円型(流れるプールのような)
オーソドックスなのを想像していたのか、ちょっとがっかりしている3人。

ビールが運ばれてしまった。心配するザキヤマ。米倉さんと香取くん、既に乾杯している。
ザキヤマは運転するからダメだって。カワイそう。かわいそ過ぎる。
流しそうめんを食べるが、水流がイマイチと米倉さん不機嫌に。
店のおじさんに水圧をあげて貰ってる。クルクル勢いよく廻って、大喜び。

側にはオーソドックスな流しソーメンもあった。
「自分で勝手にやればOK、ど〜ぞお使い下さい」みたいな感じ。
ザキヤマがそうめんを流して、2人が食べる事に。
あんなに文句言ってたのに、いざ始めると、
涼「何だか地味〜!」って。
そして、そうめん流すザキヤマの盛り上げ声が耳障りだから「俺が」変わるって。
香取くんが流した。
「最高!」とテンションあげあげで食べてるのに、2人は勝手に元の円型のテーブルに戻ってるし。
あはは、お約束〜。

そして次の場所へ移動しながら、
慎「ワイン、ちょっと飲みますか」と、お酒の流れに。
ザキヤマは不安気な顔。この番組と何度かお付き合いしてるので、香取くんの性質知ってんだよね。

撮影許可は全て香取くんのお仕事。
入っていくと次々にお店の中から悲鳴があがる。
アポを取りOKを貰って中へ。

貴腐ワインを試飲。
ザキヤマも試飲してる〜、あれぇ運転は?
ザキヤマが奢る話になってさぁ大変、それに荷物も増える事を急に思い出すザキヤマ、目がマジだった。本当に・・・。

ヒスイ屋さんに立ち寄る。
再びザキヤマの払いって事で、荷物も増える。だって1kg 買いだも〜ん。
買い物を済ませアイスを食べながら街ぶら。街は大騒ぎ。

日本一巨大な水晶が祀られてる場所に。
みんなで触りまくる。値段にすると1千万円だって。
ヒンヤリして気持ちイイのか香取くんもへばりついてる。

そして高低差30メートルの滝へ。
大迫力の仙娥滝(という名だったかな?)を眺めた。
ザキヤマにツーショット写真撮らせご機嫌。

ほうとうを買い忘れたと!戻って買おうとする米倉さんのわがままに、ザキヤマがキレた。
番組の中で米倉さんに文句を言ってるザキヤマ。本当に辛かったんだねぇ〜。
結局、宅配で送ってもらう事に。

と、ここで米倉さんとはお別れらしい。
香取くんには「ありがとうございました」とお礼を告げたが。
ザキヤマには「ありがとな!」って差別。(爆)

米倉さんが帰った後、急に、
慎「ありがとうございました、今日は」とザキヤマに礼を言う香取くん。
ザ「え?」

既に帰りたがろうとする香取くんにザキヤマ、マジにすがりつく。
香取くん、本当に帰っちゃう可能性あるもんねwww。

「まだ、30分ぐらいしか回ってないんじゃ」とザキヤマが言うと、
何でフジテレビは、こんなダラダラしてる番組、2時間半も」とぼやいている。(爆)

バスで移動。
今度はバスの乗客が驚いている。若い夫婦だった、
僕からプレゼントです」と、ザキヤマの購入したヒスイ(水晶?だっけ)乗ってくる人等に配っちゃてるよ。
バスの中でザキヤマ、米倉さんの悪口言ってるし。「荷物持たないんですよ〜」って後で怒られちゃうから。
次にもゲストが来るという話題になり、木村拓哉の名が出たが、(誰が来るかは聞かされてないようだ)
慎「それはない、下まで下げて『草磲』」って、香取くん、しどいなぁ。
それには、ザキヤマもコメントしずらいって。

再び「あき竹城」押しの慎吾くん。前回、上戸彩さんからのあき竹城さんだったんだよね。
バスの中はカップルのおのろけや冷やかしで大騒ぎ。

荷物持ちに疲れたザキヤマ、根をあげる。
本気にロケバスを呼んで荷物を入れようとしたら、香取くんの提案でジャンケンで決めようと。
ザキヤマ、勝っちゃったよ。
慎「負けちゃった
と残念がる。慎「よし、何か買おうぜ!」(おいおい)

店の前を歩く2人。
ゲストを見逃していますというカンペ。素通りしちゃったようだ(だって誰が来るか聞いてないからね)。

遅い2人にカンカンの片平なぎささん。
片平さんと聞いてなかった事情を話したら、
な「私は知ってたよ」と天然なお返事。両方が知らなかったら話にならないでしょう。

既に待ってたお店でお土産を買ってた片平さん。
スズメバチの焼酎漬け。毒味をさせられるザキヤマ
米倉さんの方がまだマシだったって既に文句を言ってる。

香取くんも味見。うww、スズメバチが浸かってるのを目にしたら飲む気なくすなぁ。
ここでも米倉さんの文句を言いつつも、
ザ「そんな人(米倉さん)の方が仏に見えるとは」とぼそっと(笑)。

な「待たせたのは誰?」って事で再び片平さんの荷物持ち。

更に記念写真撮影で武田信玄の鎧を着せられるザキヤマ
記念写真は片平さんの荷物を持っての信玄。

暑く重い中、鎧を着たまま歩かせられる事に。
香取&片平でザキヤマいじめwww。

お参りをする。
ザキヤマは「早く鎧が脱げますように」と祈った。

(衣装を借りて)信玄の姿のまま続行。お笑い芸人だけど、ちょっと気の毒だったなぁ。
タクシーで移動。乗り込むのに大変だった。

次は変わった専門学校へ。宝石美術専門学校だった。
受け付けのアポ取りの時から悲鳴が。
アポを取った香取くん、教室の中へ。やっぱり悲鳴

生徒さんの卒業作品を見る。
片平さん左手の薬指に指輪をはめた。
な「責任取らなきゃいけないのよ」って香取くんに迫る。
慎「変わって下さい」と、近くの男性に譲った(爆)

商店街をぶらり。古銭屋さんへ。
昭和62年の50円玉が掘り出し物らしいよ〜。
去年の50円玉も結構貴重なのですって。札のゾロ目も価値があるらしい。

人形のあめみやというお店に。
人形の???他に人形でも売ってるのか? 良く見てなかったんで不明。
昆虫のあめみやなら分かるんだけど。レアなクワガタやカブトムシが沢山。

その上の階はバレエ教室だった。
ここでも「キャー!」生徒さんたちが大騒ぎ。
子供たちに混じって香取くんのふざけ。一緒になって「きゃ〜!」って騒ぐ側に。
ザキヤマ鎧を着たまま踊りを披露、香取くんもザキヤマに振られてやる羽目に。

次のお宝場所に行く途中、「もう限界です」とザキヤマ、鎧を脱ぎたいと声をあげた。
香取くん、通りすがりのおばちゃんに聞いている。おばちゃんもビックリ。
おばちゃん「私が決めるの? どうぞ、もう脱いで下さい」とあっさり。
通りすがりのおばちゃんに助けられたザキヤマでした。

右左口町・民家の蔵・・・・すっかり夜に。

誰かのお家にアポ取りに。
おじいちゃんが、出てきた。香取くんを知ってるようだ。お家の人を呼んだ。
私大好き」と女性が感激している。

またもや、残り2人に声をかけないパターン。
米倉さん時と同じパターンと思い慌てて中へ。
香取くん、既にビール飲んで盛り上がってる。(爆)

天保6年の掛け軸がお宝だと。番組鑑定の結果10000円。
日蓮上人の木像は鑑定結果200,000円だった。

美容の為に早く寝る片平さんとはここでお別れ。

慎「頑張ってね」って再びザキヤマに告げて帰ろうとする。
カンペでまだスケジュールは押さえてあります、と。

慎「押さえるよね〜」
お腹が空いて来たこのコンビ。
慎「飯を出さないからさぁ」って、こらこら、お邪魔させてもらっただけでも有り難いのにねぇ。

『小作』というお店に。
慎「店も?」
撮影のアポを取れとザキヤマに言われて渋々と中に。
再び「きゃ〜」とお客さんの悲鳴。
外で、「ザ・パニック!」とカメラに向って叫ぶ。
そして、香取くんに連れられザキヤマ登場にも「きゃ〜!」お客さんは大喜び。

個室に通されて、やっと夕食。ビールをごくごく。腹ペコな2人。
鹿刺なんて頂いてる。次々と料理が運ばれてくる。
これでゲスト無しで締めるのかと思いきや。
ゆうこりんが登場で、まだまだこれから続くのだと凹む2人。
さらにコロッケさんまでが登場。

ゆうこりんだけだったらロケを終了させようと企んでいたようだ。
コロッケさんまでが来ちゃったらそれは出来ないと、ゆこりんに失礼でしょうが。

カンペにお宝探しの話が。
香取くん、もう行きたくないモード全開「みんなで行って」みたいな。
コロッケさんも行かなくてもいいよ、と同意してるし。
ゆうこりんだけ「私、行きたーい!」と。

結局、行くんですよ。

湯村温泉へタクシー移動。老舗旅館「太宰治の宿 旅館『明治』」にもアポ取りに。
女将さんも「わぁ〜」と驚いて喜んでる。

太宰治が泊まった部屋はもう無いらしいので、ここら辺という事でその場所へ。
コロッケさんやゆうこりん太宰治・憑依コントしているし、笑えた。

またぶらり〜。たまたま見つけた、カラオケ・スナック さくらんへ。
スナックは行った事がないという香取くん、アポ取りに。

入るだけでおばちゃん、おじちゃんが大喜び。
再び、戻ってこないパターンです(爆)
ザキヤマ達も恐る恐るスナック扉を開ける。
既にグラス片手にカラオケステージで熟女と歌っている
そして、お店の人となってるし〜〜〜。
普通の飲み会と化す。

ザキヤマ♪少女時代・・・もぅ昭和時代に洗脳されているのでここはイメージは中居くんなんですわ。

コロッケのモノマネオンステージ、五木ひろしと森進一とトシチャン、マッチ、吉幾三前川清さだまさし(客リクエスト)、美川憲一細川たかし野口五郎淡谷のり子志村けん、と盛沢山。お店のお客さんはタダで生のショーを見ちゃったのね。
昔の営業みたいって照れてた。
このままだと、太宰治の憑依モノマネで終わっちゃってたから頑張ったらしい。

香取くんは世界に一つだけの花を歌い出し、みんなでメドレー。
コロッケは中居くんのマネ。ヒドイかったなぁ。ザキヤマ五木ひろしは・・・・・・。みんなで歌って終了。
「ありがとう!」と・・・・。

そしていきなり富士河口湖に。んんん??
綾小路きみまろさんの旗が掛かっていた場所に。
なんかお寺のような神社のような。
そこに磯野貴理子さんが「遅い!」と待っていた。

慎「もうお宝探さなくていいんじゃない、ここにいたから」とリップサービス

マジ照れする貴理さん。すぐ分かるね〜この人は!
本当に、きみまろさん宅だったんだ?

放送時間に入らなくて次回に持ち越しなんですってさ。
え〜!こんな所で。あぁ、消化不良。

この番組、必ず貴理子さん呼ぶよね。香取くん貴理さんがいると張り切ってるよね。
次回までお楽しみにってことで。

予告のお風呂のシーンは今日放送ではなかったんだね。残念。

香取慎吾とは編集

ザキヤマとは編集