芸能界の宝石箱や〜♪★嵐にしやがれ/岸谷五朗

翔「全然触れないままさぁ、今日に至ってるんですけど」と、『土曜の嵐』というバッジ嵐メンが付けている話をし始めた。
観客・視聴者の中に気付いてた人がいたのだろうか?
翔「気付いてた?」
相「相当、目いいよね、みんなねぇ」と驚いている。
ニ「(テレビに)映ってるんじゃないですか、ちゃんと」
智「たまにさ、こういうトコに付くよね?」とズボンの脇っちょを摘まむ。
翔「さすが名探偵! よく気付きました
智「こういうとこ気付いてるんですか?」と観客に向かって聞く。
観客:一斉に「うん」と頷く。
智「えっ? それは嘘だろ
ニ「やめなさい!」と智くんを軽くポ〜〜ンと叩いた。そして観客に「ごめんなさいね」と手を合わせた。
翔「ここ(智くんの言った場所)に付けてる時さ、たまにポケットに手を入れると、この裏のピンが外れてブスッと、ぶっ刺さって土曜の嵐アタックくらう時あるよね」
智「危ないんだ」
翔「リニューアルとかしないのかな?」
潤「大野さん作ってくれる?」
智「えっ? 僕が作るんですか? いや、絶対はめないっすもん、みんな。たぶん
ニ「ええ、絶対はめないですけど、作って下さいよ」
智「はめてや
そしてアニキゲスト予想に。
相「秋だからね〜」
観客:え?ざわざわ。
相「秋、秋。秋だから、もしかしたら、さんまさんが来んじゃねぇかなとずっと思ってたんだけど
観客:爆笑している。
相「俺、でも言わないでおこうと思ってたの、本当は
翔「残念ながら全国へと」
相「はい、流れちゃいました。すいませんでした」

アニキゲスト・岸谷五朗さんが登場

岸「皆さん初めまして」と挨拶。
潤くんとは映画『tokyo tower』で共演したらしいが、現場で一度だけすれ違う程度だったようだ。
翔「いや、本当に初めましてっていうか」
岸谷さん、さささ〜って嵐の前に出て嵐の全体像を眺めて一言。
岸「これが嵐か〜」「これが国立を満員にする」と嬉しい言葉のオンパレード。
翔ちゃんが岸谷さんに嵐のメンバー、それぞれの印象を聞いた。
再びカメラに背を向け嵐の全体像を見ながら、
岸「いや〜スゴいわ、スゴい…(元の場所に戻りながら)芸能界の宝石箱や〜」(爆)
観客:拍手〜!
翔「今日は何を教えて頂けるのか、とても楽しみなんですけど」
潤「楽しみだね!」
岸「ほんと、どうしたらいいんでしょうね〜これ」
鹿賀さんの出演時のミュージカルの話を例えに出したりと、やんや、やんや。
岸谷さん、なんと「鹿賀さんの舞台を観て演劇を始めたようなもんだ」と言ったので、
翔「じゃあ、今日はミュージカルしやがれなんじゃないの?」と予想。
そのパート2になるか…って感じで、お土産に。

お土産◆北と南のオススメ料理

鹿児島県奄美大島産のもずくに、
京都祇園のごまをかけて、
奥様(岸谷香さん)特製のタレを持参。それをかけて混ぜて食べるとな。
相「おいしくな〜れ」と混ぜてる。
さらにしょうがをのせる。
相「すげ〜あっさりしてる」
翔「海だ、海。海を食べている…」
岸「お酒飲む方いらっしゃいますか?」
「みんな飲みます」
岸「是非」

北海道天塩の漁師のオヤジさんが送ってくれるというしじみ汁。
潤「おっきいですね、しじみ
単純に塩とコショウで味付けしただけの汁なんだそうだ。
「いただきます」
潤「あぁ〜」
相「濃厚」
翔「コショウがうまい!」
岸「料理は愛情というスパイスが入ってるってよく言うじゃないですか? 本当にそうで、こうやってる時に(しじみの砂抜き)みんなの顔がこう浮かんでは消えていくんですよ。それぞれの…あっ松本くん出てきた、あっ相葉くん出てきた、相葉くんの隣に猿がいるな〜とか・・・浮かんだ時、大野くんだけ怪物くんでした」(爆)

■噂話■

上野樹里宮沢りえ大竹しのぶと仲良く出来ないらしい

ニ「これがホントだったらまずいけど、ピンポイント過ぎるよね、確かに」
相「こういうの名前出していいの? イニシャルじゃないの、普通?
3人とは大河ドラマ「江」で共演してるようだ。
岸「重苦しい女優ばっかりじゃないですか」という爆弾発言まで(笑)
ニ「会話って入っていけないんですか?」
岸「もうその通りですよ、二宮くん」
ニ「やっぱり、3人集まると」
女性3人が集まって話している姿を見て「男の悪いとこ話してんじゃないか」と被害妄想が…。単に女子がかたまっているのが怖いらしい。
岸「話しかけられます? 現場で」
ニ「僕は全然そっち派ですね
潤「僕もそうですね、僕もあんまり、あの楽屋帰んないで前室にずっといるんで、なんかそこでコミュニケーション取ったりしますね
相「僕、どうすかね」
潤「でもさ、意外にさぁそういう現場の方が静かじゃない?
ニ「尋常じゃないぐらい人見知りなんですよ、この人
観客:疑いの「え〜〜〜!」
ニ「ず〜っとヘラへラしてるよ、新しい現場、ず〜っとヘラへラしてる」
相「すげ〜気遣うんですよ、最初の慣れるまでが、あれ俺ここにいていいのかなとか」
岸「動物とは会話できるのに
相「そうなんですよ! そうなんですよね」
岸「ドリトル先生みたいな感じですもんね」
相「ドリトル先生って何ですか?」(爆)
ニ「知っとけや!」って、突っ込まれてる。

★奥さんの手料理がDIAMOND級においしいらしい

岸「これはね、当たりました」と奥さんの料理の腕を高く評価。
結婚するまでは分からないと。
元バンドなのでギター下げて(料理)やってそうじゃないですかって(笑)
岸谷さんが酒飲みなのでつまみが7品ぐらい必要なのだって(面倒くさっ!)
奥さんはそんなつまみを、あっという間に作るらしい。
相「これちょっとな〜みたいなのも、今まで1回も無いっすか?
岸「(まずい)料理は1回もないですね」
「これはもうホント、当たった!って感じでしたね」
翔「その胃袋を掴まれた的な事ですよね」
夫婦仲のイイ岸谷さんから、嵐に結婚する時に条件を出したらイイってアドバイスが。
たとえば、智くんは「『釣り行って日焼けさせてくれ』みたいな
ニ「それはだって、してるじゃない、ご自身」
潤くんは「『友達に呼び出された時に行っておいでって言ってもらいたい』ですね」と。
観客:「あ〜!」
岸「いつでもね」
ニ「逐一断り入れるんですか?」
潤「だって家に居たら、夜出て行くのおかしいですよね? 多分結婚して、普通にリビングでテレビ観てて電話かかって来て」
岸「飲みに行こう!って」
潤「って言われて『分かった』って言って、隠れて行くわけにはいかないよね」
相「そりゃそうだね」
潤くんと岸谷さんがその様子を再現する。
潤「それは嫌だな〜」
翔「何かある? 相葉くん」
相「条件ねぇ〜、えっとね」
岸「1匹飼わせてくれ」(相葉さんには動物ネタなんですね:笑)
相「結構、その条件ハードル低くないですか?」
翔「ニノ、何かあります?」
「『1人にさせてくれ』みたいなこと」智くんが急に答え出した〜。
ニ「でもまぁ、一人になりますからね、そうなると」
相「『部屋に鍵付けさせてくれ』とかさ
観客:一斉に「え〜!
ニ「いや、俺一言も言ってないからね!今」と観客に抗議。
智「俺を自由にさせてくれ!
ニ「オマエ、俺の時はよくしゃべるな! お前、何なんだよ、急に……立ててくれればいいです。僕ね褒められたいタイプなんですよ。良く頑張ったねとか。GANTZの時、翔ちゃんから(メール)『後編も楽しみだぜ』って入ってた時は超嬉しかったもん
翔ちゃんは「何があっても月曜の夜だけは(ZERO)仕事させてくれ
(それがイヴであろうが、結婚記念日であろうが…だね)

★新宿2丁目ではモテモテらしい

これは、寺脇康文さんの事だという。
新宿2丁目のカウンターバーでバイトしていた頃の話。
誕生日にオカマちゃんから手編みのセーターをもらった話など暴露。
岸「僕は全然モテないですね」
岸谷さんはバイトが続かない性格らしい。でも一度だけ感謝された話。
2軒あるうちのコンビニの1軒に強盗が入った時のエピソードが笑えた。
捕まった後の犯人が、店員(岸谷)の人相があまりにも悪かったんで、そっちには入らなかったって。どんな人相してたんだよ〜。
三銃士の兵士の役をやってた頃で、練習を兼ねて常にその表情でいたようだ。
槍を持ってる芝居なのでその格好でいたら、グーを握りしめた男がウロウロしてたんで、強盗は他店を狙ったようだ。そんな店ヤバイもんね〜〜(笑)。

★靴を買う為だけにニューヨークに行くらしい

今もニューヨークでレッスンを受けてるらしい。
ニ「もういいじゃないすか、若手に譲って下さいその道を」
念願のタップシューズを作って貰ったらしい。
そのタップシューズがスタジオに登場。
岸「やりましょうよ一緒に」って。
まず、岸さんが基本のステップを披露。やっぱり上手いわぁ。
岸「どなたか」
ニ「大野やります
智「何で俺なの?
ニ「できるじゃん」
智「やったことないよ」ともめてる。
なんと、全員分のタップシューズが登場(早く出せよ)。
タップダンス経験者ゼロの嵐。
ニ「せっかくだから、みんなんでやろうよ」とニノは前向き。
岸谷さん、5人と合わせてみたら揃ってた。
ニ「やっぱお上手だな、大野さん」と再び引っぱりだした。
智「何でだよ!」とニノを押した。
智くんがやる事に。
手を後ろに組んでタップを踏んだ。それなりに決まってるが(笑)
ニ「何でこっち(後ろ手)で組むパターンなの?」
智「イメージ」
今度は手の振りを付けた華麗な(?)ステップ。
智くん、頑張ったよね?

◆アニキの三カ条◆
 骨太俳優岸谷五朗に武闘派の極意 学びやがれ

進行:河本準一さんがヤクザな格好で登場。

武闘派な岸谷さんの2枚の写真が登場。
翔「かっこいいな〜」
潤「クローズ(ZERO)怖かったすね〜」
龍が如くに関しては、
翔「金属バッド街で持っちゃダメだよ〜」って。

★そうだったのか、新宿ゴールデン街しやがれ

昔はゴールデン街で殴り合って武闘派俳優は、真の演技を身に付けたとか。
現在は綺麗になって健康的な場所に変わったそうだ。

翔さんの骨太な感じでセット回転*教室セット
眠らぬ場所新宿ゴールデン街バージョン・窓から新宿ゴールデン街が見える。

「起立・礼・着席」のくだりがどんどん高速化になっているね。

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでは2つ星となってるゴールデン街
いつものように、穴埋めクイズが出題された。

Q1★ゴールデン街はあの( ? )のプロモーションビデオに使われている

ニ「あのって事は、有名なんですよね」
翔「わかった〜!『t.A.T.u(タトゥー)』」自信満々。
岸「どういう事なんでしょう、あの自信は」と河本さんと何やらヒソヒソ。カーン☆
ニ「イメージでいこうか、『長淵さん』」
相「もうピンときてる。なんか、わかっちゃった!『デーモン小暮閣下』」
河「一回保健室行くか?」
相「1回行っていいですか? 保健室
潤「『マイケル・ジャクソン
智「『ボン・ジョヴィ!』」

正解VTR★マドンナゴールデン街は1秒未満だった:笑)

Q2★ゴールデン街で人気!コーヒーで( ? )するバーがある

潤「言っちゃっていいですか?『占い』
ニ「言おうと思ってたのにぃ〜! ねぇ〜! 言おうと思ってたのに
翔「『乾杯』」もう捨て身。
智「『うがい』カッ(吐きだす仕草)っいって、これでしょう!」
ニ「『8万円』」
相「コーヒーで、コーヒーで(ジェスチャーであたふた)『豆まく』」

正解VTR★コーヒーで占いAsylアジール
飲んだコーヒーカップに残った粉の模様を見て運勢を占う。

スタッフが大野くんの気持ちになって飲んで占ってもらった。
占い結果:「大野さんの力強さが出てるんですけども、それはまさに心臓が2つあるぐらいな力強さを感じるんですよ。で、やっぱりその力強さで今年の年越し12月から1月、多分これ大野さんのこれは、独壇場ですね」と出た。

スタッフが相葉ちゃん気持ちになって再び飲んで、
占い結果:昇り龍ですね。
ってコレだけだったらしい(爆)。

潤くん★正解

ちなみに他メンバーの占いは、
:年内は隙を見せない生活をキープすれば運気は上昇します
 潤「俺、隙だらけって事?」
:櫻井さんには意中の人がいますね、こんな人とこんな事をやってみたいという、今まで櫻井さんがノータッチだったジャンルの人、近々実現すると思います
 潤「指揮者でしょ、指揮者」
ニノ:マグマが見える
 ニノ、昇り龍より凄い結果に、あんぐり。

◆路地裏で殴られやがれ

岸谷さんから殴られ方を教えて頂く。
翔さんの悪そうな感じでのセット回転*不穏な空気漂う路地裏セット

翔「ニノがね、さっきからずっと、岸谷さんが殴られるシーンで忘れられないシーンがあるんだよね?」
ニ「そう。忘れられないシーンがある、俺は」
北の国から唐十郎さんに殴られるとこで、
ニ「それ観て!」
相「どんな感じなの?」
ニ「やっていいの? できっかな?」と首をかしげる
ニノ、潤くん使って普通の殴られ方を見せるが「先生違う!」と言って、今度は潤くんに殴る振りをしてもらいその真似をする。
殴られて、一回転(ターン)してまた元の位置に戻り、倒れるという。
ニ「俺見てて、『え〜!唐十郎そんな強いの?』と思ってた
岸「その通りです、そこが大事なんです」

殴られ方講座:殴られ方で相手が強く見える

殴られ講座①俺は絶対倒れないぞとアピールする殴られ方
彼女を必死に守るパターンで、彼女役が必要に。

殴られ役:松本 彼女:大野で。
岸谷ポイント:守る意思が強いので殴られてもすぐに相手を見る
潤君、岸谷さん相手にまず練習。殴られても瞬時に相手の方を向く。
その速さに、潤「えぇ〜!」
ニ「だって、殴った方がびっくりして後ずさってたもん」
岸「今どうだった?」と彼女に。
智「いやぁ、もう無敵ですよね?
岸谷ポイント:守る意思が強いので前に出る

岸「彼女怖がってます、彼女怖がってます」と智くんに演技指導。
智くん、顔を崩して思いっきり泣き顔に。
ニ「何されたんだよ、お前は
岸「ちょっとやり過ぎなんで」と、演技を抑えろと。

再スタート
岸「潤くん、いい目ですよ〜殴りますよ。3発ぐらいいきますからね」
「ブシュ!」潤くんも殴られると、瞬時に顔を戻す。
「強い強い! 強いぞ」と嵐メンからも声が。
「ブシュ!」「ブシュ!」その度に顔を戻す。笑える〜!
智「大丈夫なの!?」
岸「素晴らしいです」
潤「これ面白いなぁ」と岸谷さんと握手。

殴られ方講座②全くパンチが効いていない殴られ方
潤くん相手にお見本で、岸谷さん面白い!
殴られたら1回転して再び、効いてないぞ風にフラフラと向かっていく。
ニ「わ、わ、受け流してる! すげぇ!」
相「こんな人いる?」と爆笑してる。
河「逆に怖いわ、こんな人」

殴られ役:相葉 またもや彼女:大野。
岸谷ポイント:本当は痛いが平気に見せる

岸「彼女、彼女泣いてる」
智くんの彼女役のオーバーリアクションに、岸「(芝居が)大きい、大きい」とダメ出し。
「ブシュ!」でターンして平気顔の相葉ちゃん。両腕を横にあげ「平気」アピール
「ブシュ!」「ブシュ!」と華麗にターン、そのうち彼女と合わせてノリノリダンス。
ニ「何であなたもノリノリになってんだって」と彼女にブーイング。
河「なんやねん、あの彼女。何でもアリか」

翔ちゃんは一番難しいヤツをと。それ聞いて「ぷっ」と吹きだす。
彼女はまたもや大野くん。

殴られ方講座③弱くて相手がやる気がなくなる殴られ方
翔ちゃん相手に岸谷さんが見本。軽く殴られてピクピク(痙攣)状態。
ニ「一発勝負ですもんね、一発勝負」
河「彼女はいいんですか、もう?」
岸「彼女は…全然、相手がやる気なくなりますからね、弱すぎて」
翔「僕だけ毛色違くない?」と少々不満。
岸谷ポイント:強そうに構えて足だけビビる
彼女泣きだす、翔「下がって、下がって大丈夫だよ」
潤「余裕だ」
「ブシュ!」で軽く倒れて、白目でピクピクする翔ちゃん(怖)
智くん、また、オーバーな泣き顔で倒れた翔ちゃんにすがる(爆)
メインが彼女になってるぅ!
河「待て、待て、待て、待て」と止めてるし。

★新宿ゴールデンメシ食いやがれ

潤くんが翔くんを殴りました(笑)
殴られた後にセット回転*秋の食欲そそる話題の3店舗
絶品 新宿ゴールデン街メシ

●牛スジ焼きそば(850円):ばるぼら屋

作ってる様子を見て、
潤「うわ〜うまそう」
翔「こんなんさ、それこそ飲んだ後食べたら、めっちゃおいしいんじゃないんですか?
潤「これうまいわ」と断言。
「いただきます」と試食。
河「待て!この野郎!」とストップをかけた。
先生に食べ方を教わってからだった。チビチビ食べず大口で食べろ!と。
改めて「いただきます」ガツガツ嵐。
相葉さん、ほお張り過ぎてコメントにならず。
河「先生は小口で食べるんですね。
岸谷さん苦笑しながら「先生育ちがイイんで」って。

●ぶっかけ丼(650円 納豆トッピング50円):あしあと

トッピングはお好みで選べるという。
岸谷さんのセレクトは納豆。
納豆好きに、翔君と潤くんが挙手。
相「納豆と何があるんですか?
「今のところ納豆ですね〜」と、軽い感じのおばちゃんだった。チャラおばちゃん?
「まぜまぜで〜す」と高いトーンで笑える。
「いただきます」と試食。
翔君と潤くんだけが食べるかと思いきや全員試食。
智「優しすぎるわ」とコメント。

伊勢うどんペンギン村

麺が極太。タレが濃い(黒い)、卵とネギを乗せたシンプルうどん。
メチャクチャかき混ぜて食べるらしい。
相「太って〜
潤「しかもスゴい柔らかい
「いただきます」と先ず岸さん試食「最高!」
潤「うん、モッチモチ」
相「あ〜うっ! あうっ」詰まらせちゃってる(笑)
翔「あう? どうした」
相「俺大好きなやつ、これ」
河「リーダー、いかがですか?」
智「いやぁ、コレはねぇ、コレはうまいねぇ
ニ「誰だおまぇ

映画「夜明けの街で」の告知深キョンとの不倫映画!?
翔「今回は武闘派ではないんですか?
岸「(笑いながら)武闘派ではないんですよ」

★☆・★☆・★☆・★☆・★☆・★☆・★☆・★☆

次回はワケあっての未公開SPだそうです。
ワケあってどういう意味(笑)
こんにチクビはみ出し!?」「金土日舞!?」って。
来週は「しやがれ」オンリーなんですね。
寂しいなぁ。

岸谷五朗とは編集