相葉&大野コンビが藤森宅で山田優をおもてなし/新企画でバカ舌芸能人決定

相葉・大野、初コンビのVIPリムジン

タイトルコールが噛み合わず、相葉ちゃん智くんの方に崩れ落ちる。
相葉ちゃんがおもてなし担当です。
相「しかもさ、僕ら二人初めてっすね
智「初めて! 昔よくやったよね、でも…ロケ」
相「あっ、してた、してた」
智「毎日ウチらだったもん! ロケ」
相「そうだよね」
智「他三人が一人の仕事ばっかりするから(笑)」
相「リーダー結構、根に持ってるんですね

ゲスト当時3歳の写真でトーク
草木が生い茂っている背景の場所、車のボンネットに座りピースしている。
相「コレどこだ?」
智「何か南国チックだよ」
相「面影どう?」
智「いや、これじゃ、わかんないね」
相「いやでも、スタイルも良いですよ、この時からね」
智「そうだよね」
相「だって割とこれぐらいの歳の時ってさ、ぽっちゃり系になるよね?」
智「ここになんか線がつく位だよね?」とヒジの内側を指す。

ゲストの山田優さんが乗車。

相「(写真)コレどこっすか?」
優「沖縄のキャンプ場かな?」
小さい頃よくキャンプに行ってたらしい。
相「実家が沖縄ですもんね、あれ前回が、ご出演して頂いたのが12月で、そん時オレスゲェ印象に残っているのが冷蔵庫の中のもので即興料理みたいなの
優「やりました!」
相「やりましたよね? これリーダー覚えてる?」
智「覚えてます、キュウリのをやりましたよね?」
優「ごめんなさい、超辛かったやつ
相「キュウリと、(明太子)パスタと、え〜とねぇゴーヤチャンプルだ、そうそうそう…それはね、僕らも覚えてるんで、すごい楽しかったんですよ」
という事で。

今回のデートプラン。
山田優の即興料理第2弾! 突撃!『優』作っちゃいなよ!!

相「どうですか?」
優「これ何ですか?」

相葉ちゃん企画説明を始める。
芸能人の自宅に突撃!その家にある食材で山田優が即興料理を作る!

相「どうですか? 自信あります?」
優「ちょっと心配ですね、何が入ってるかもわかんないし
智「誰?」
優「誰?」
相「いやいや、それはまだ言えません」
優「料理してる人だったら割と揃ってるだろうけど、しない人だったら本当に何もなかったりするじゃないですか?」
相「料理のイメージはまず無いですね」
智「マジで?」
優「ウソぉ! できなかったらすみません」
相「今日はでも、この企画しかないんで、できなかったら放送されないかもしれない
智「全部カット
優「ヤダ!ヤダ!ヤダ!ヤダ!ヤダ!」

そして、某マンションの部屋の前。
相「さぁ、ここのお宅がそのとある芸能人のお宅です」
優「ドキドキする」
相「優ちゃん、ちょっとピンポン押して!」
アポ取ってあるから大丈夫と言われ、恐る恐る「ピンポーン」
相「誰が出てくるんでしょうか?」

出て来たのは、オリラジの藤森慎吾さん。
藤森さんもいつものテンションとは違って静かな登場(自宅前だもんね、騒げないわ)
智くんは笑っちゃってるし。
優「誰だ?」とドア反対側から顔を出して覗く。そして一言「ゲッ!」(爆)

相「ごめん、お待たせ!」
藤「お待ちしてましたけども」
相「今日ちょっと山田優の即興で優、作っちゃいなよ!みたいなコーナーやりたいんですけど、やってもいいっすか?」
藤「やっちゃいましょ! 待ってました!
優「いいの? 本当に」と少し恐縮している。だって自宅だもんね〜。
一行が中に入る「お邪魔します」
優「ホントに? すごい」
藤「ホントにって、ガチの僕の家ですよ
智「すごいキレイだな」
そしてリビングに通される。
智「おおおお
優「わっキレイ!」
あまりのキレイさに一同びっくり。
優「こんなにキレイなの? 男の人の家、ヤダヤダヤダなんかヤダ!」
藤「意外ですか?」
相「独り暮らしですか?」
藤「僕はあの、お兄ちゃんと二人で住んでるから、まぁ今日はいないんですけど」
相「え? ホントにお兄ちゃんですか?
藤「違う違う、そんな嘘つくところじゃないですから」
相「マニキュア塗ったお兄ちゃんなんじゃないんですか?
藤「いや違います、お兄ちゃんどういう人になっちゃうかわからなくなっちゃう、オネェなの?それは、わかんないんだけど」(笑)
【怪しいので、まずは部屋を物色】
藤「そんなに見ないでよ」と言いながらも棚の上に置かれたモノを指差している。
VS嵐出演記念写真とかが置いてある。嬉しいから飾っちゃたのね。
そのVS嵐で、松潤がかけさせられたチャラサングラスも棚に飾られていた。
藤森さん、そのサングラスをかけるとテンションが上がると言う。
サングラスして振り返る「はい、どうもでぇ〜す」いつものチャラ男。
相・智「見えてんの?」
藤「うっすらね」
部屋に嵐のCD「Beautiful World」もあったね〜。

相葉ちゃん、今回の企画の趣旨を改めて説明。

藤「できるかな〜?」
相「これでも、嬉しくないっすか? 正直」
藤「めちゃくちゃ嬉しいですよ。山田優ちゃんの手料理食べられるってなったら」
相「ちょっと見ていいですか?」
藤「(食材)あったかな?」
藤森家の食材チェック
冷蔵庫のチェックをする。開けたとたん、優「えっ!? 割とすっからかんだよ
冷凍庫の肉につては「その肉いつの肉だろ?」と。
相「でも冷凍してあるからさ…大丈夫でしょ」
何とか作れそう。という事で相葉ちゃん、藤森さんにタイトルコールをお願いする。

藤「じゃあ、いっちゃいましょうか! HEY!HEY!HEY!HEY!優作っちゃいなよ!」
とチャラく。

藤「大丈夫? 怒られない?」と今日はいつになく礼儀正しい。

相「優ちゃん、もう何作るか決まってる?」
簡単に作れるものを先に出すと言う。サラダとソーミンチャンプルー
エプロン姿で食材を切ってる後姿に、藤「うぅわ! なんかこの姿いいねぇ!」
相「包丁さばきがね」
藤「いやわかる、これだけでわかる。料理うまいんだなぁて……欲しいわ〜こんな彼女」
相「どういう風に一緒にやんの?」
藤「彼女だったら?」
相「普段からそんなにチャラいわけじゃないでしょ?」
藤「普段、家でね彼女といるのにずっと『ウィ〜ウィ〜ウィ〜』頭どうかしてるからね
リアルなの見せてよ!というお願いに、
藤森のニセ彼氏コントスタート
おままごとみたいなコントに、藤「なんか楽しい」
相「リアルに楽しんでる(笑)」
でも、結局「邪魔」って言われちゃた藤森さん、男3人でリビングで待つことに。
その間、藤森さんエレキギターのお披露目してたのかな?
優さんが料理を運んで来たら、相・智に「うるさい」って(笑)

優「あの〜おつまみ的な」
藤「早くないかい?」とビックリ。

藤「いただきます」とまずお先に。「うまい!! わぁダメだ! 好きになっちゃう
智「うまっ!」
相「バツグン!」
と男3人でハイタッチ。

相葉ちゃんが「これ冷蔵庫開けて食材を見た時点で決めたの?」と聞いた。
「とりあえず、サッと食べられるものを初めに出しておいてメイン作るような感じで」と優さんが答えたら、
智「え? この後あるんだ?」と一言。
藤「食べた〜い! 食べたい人〜?」
全員「はーい!」

優「じゃあ、買い出し行ってきてもらえませんか?」

相「買い出し?」
藤「冷蔵庫にある食材だけで…」
相「あの、当初はそういう予定だったんだけど

「企画変更」で「あるもので即興料理」が「本気料理」に!

優さんの言った食材を求め、藤森さんと相葉ちゃんが男2人で近くのスーパーにお買い物。(嵐の晩ゴハンの時みたいね〜久々)
藤森さん、ちゃっかり「アボガドも食べたい」と言われてないものまで買ってるし。
智くんが一緒に買い出し行った方が良かったんじゃないかぁ?

部屋では優さんと智くんが残され妙な緊張感漂う。
話しかけたのは優さんから「どれくらいで帰ってこれますかね?」
智「30分くらいかな?」
優「そんなかかります?」
智・優「・・・
智くんから「得意なのなんですか?」と聞いた。
優「う〜ん、何だろう。蒸しハンバーグ」
智「蒸しハンバーグ?」
優さん、蒸しハンバーグを説明してたら、
智「あ〜それいいなぁ、それ食いたかったなぁ」ってなった。
優「電話して」
優さんが藤森さんの電話に追加注文。
電話越しに食材を言う。
藤森さんが電話で聞いた食材を口に出して言うと、相葉ちゃん即座に反応してカゴに放り込む。
藤「リ−ダちょっと、わがまま言ってんじゃない」相葉ちゃん笑ってる。

買い出しから20分後
「ただいま〜」と、リビングに戻ると優さんは読書しているし、智くんはソファで寝ている。
相「寝ちゃってるじゃん
藤「これはガチですか?」
相「ガチですね……リーダー?」と瞼を上にグッと上げてみる。
智くん伸びをして「ううん」とタンをからませる。
ソファーの背で再び大きな伸びをする智くん。大物だぁ。
藤「すごいリラックスしてる
優さんからお手伝いのリクエスト。
藤「は〜い」と意気揚揚と向かったのに、
優「彼さっき手伝ってもらったんで、相葉さんお願いします」
藤「おいおい相葉ちゃん、なんだよ〜!」と不服そう。
過去に手伝ってもらった時に手際が良かったからだと。
藤「抜け駆けすんなよ」
相「見張ってないと知らないからね
藤「ほんでもう、リーダー早くも寝てる」
智くん、ソファでごろ寝体制に。
智「ここ最高だなぁ」もう自分家状態。居心地が良いのね。
藤「嬉しいケド」と微妙。

相葉ちゃんと優さんはキッチンで蒸しハンバーグ作り。
優「買い物って大丈夫でした?」
相「買い物? なんか藤森さんがさぁ、レジのオネェちゃんナンパしだすからさぁ
その模様が左端にワイプで。
優「だから時間かかったんですか!? チャラい」
相「誰でもかれでもナンパしちゃうからさぁ」
優さん「塩・胡椒するのを忘れた!」といいつつも、順調に料理は進む。

智君は藤森さんと寝室を物色中。
クローゼットを開けて「やっぱりオシャレだ」
派手なアロハを手に取り「スゴイなコレ」って。
藤「着てみます?」って事で、さらに「チャラ大野見せてください」と。
チャラ大野完成。
藤「リーダーどう? 調子は」
智「あげぽよ〜」派手なアロハにグラサンに帽子でテンションがすっごく上がっちゃった。
藤「かわいい娘がいたら?」
智「きみぃ、かわうぃ〜ねぇ〜!」(爆)
智くん、自分から「他は? 他」とネタを欲しがった。
そして「どうも、サンキューでぇ〜す!」と超ご機嫌に。
藤森さんも、智くんのはっちゃけ振りがやけに楽しそうだった。

蒸しハンバーグが完成。
「すげ〜」と3人の感嘆の声。
相「なんかお店の料理みたいだなぁ
「いただきま〜す」と手を合わせる3人。
相「じゃあ食べよリーダー」と智くんに皿を渡す、材料の分量が足りなかったのか、ハンバーグは2個だったのだ。でもお約束だね。
藤「ウソでしょ、ねぇ。俺ん家貸して、朝早く来てもらって…
相&智、話なんて聞いてない「うんめぇ〜」と叫ぶ。
藤「食べさせてよ嵐さん、ねぇ
漸く藤森さんも試食。
藤「うま〜い! 今まで企画とかで作った芸能人の料理の中で一番うまいかもしんない」と褒めた。
優さんも「ホント?」と嬉しそう。

相「優ちゃん、どうでした?」とおもてなしの感想を聞く。
「美味しい」っていっぱい言われて大満足のようだった。

そしてソファの上で締め始める相葉ちゃん「本日のゲスト山田優さんでしたぁ〜」
相「ここでお別れなんだ? なんか斬新だね!」と担当本人もビックリ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

やる事がマンネリ化してたから、今日のはまた違うパターンだったので楽しかったです。
自宅提供の藤森さんは大変だったね。あざ〜すです。
短時間で美味しく作れる優さんの料理はいいね〜。羨ましいよ、彼氏が。
相葉ちゃんは臨機応変でイイ。
智くん、今日は寝てしまったけど、まごまごの時のような穏やかな時間を感じました。
逆にはっちゃけてた「あげぽよ智」面白かった。智くんの担当も見てみたいなぁ。

新企画リストランテBOTSU■

オードリーの若林さんが進行
大野/相葉/沢村一樹森泉松嶋尚美

若林さんのゆる〜い感じに「何すかコレ?」「もう本番?」と微妙な空気が。

進行が企画の趣旨を説明。
人気メニューとボツメニューが出てくるので2択でボツを当てろと言う企画。

 「食通の相葉さんが最近食べたものは?」って聞かれ、
相「言っちゃっていいですか?」
若「言っちゃって下さい」
相「僕、28年間、中華屋の息子ですよ
松嶋「そうだ」
沢・森「へぇ〜!」
相「だからいろいろ料理にはこう、身近な…」
森「え? フカヒレとか?」
相「フカヒレは予約したら食えるし、ウチ。予約してね、ちゃんと予約してよ
セレブな森さんの昨日のディナーはフォアグラだったとか。離乳食あたりからフォアグラを食べてると言う森さんに、
松「だから頭オカシくなったんちゃう?」とするどい突っ込み。

ゲストシェフ:『ラ・ロシェル山王店オーナーシェフ・坂井弘行さん

相「シェフ直接来ちゃったんですね?
相葉ちゃん料理だけが出てくると思ってたようだ。
もしかしたらボツでない料理の欠点をシェフ本人の前で述べてしまうかもしれないのだ。
相「めっちゃ性格悪くない!? このゲーム」鋭いですね、相葉さん。

老舗フレンチ『ラ・ロシェル』のボツメニューを当てろ!

◆1品目 前菜

A とうもろこしの冷製スープ〈ア・ラ・ベール〉 チンゲン菜のピューレで色が緑系
B とうもろこしの冷製スープ〈ア・ラ・ルージュ〉赤パプリカのピューレで色が赤系

★見た目で判断

松嶋予想:A 【色がマズそう】【変なの混ぜてるんちゃう?】

大野予想:B 【前菜でデザート来ちゃった!?】【プリン頼んでないけど…】

★A、Bを各一口分ずつ試食

森「本当に一口ね」とウケてた。
両方ともに美味しいとの声が多かった。

★ジャッジ

Aがボツ 大野(1人だけ) 
Bがボツ 相葉/沢村/森/松嶋

智くんのAのボツ理由:【味が複雑で訳わかんない】
「とうもろこしのスープってもっとシンプルでイイと。これは何がしたかったんだってぐらい…」と追加【何がしたかったの?】

森さんのBのボツ理由:「ニンジンの食感が残ってて邪魔」【邪魔なモノが入ってる】
沢村さんBのボツ理由:Aは香りがふわっと来たのに対し【何のニオイもしない】【味がゴッチャゴチャ】
正解が出てないのに理由をシェフの前で言うのはキツイですな。

正解は Bがボツ 大野くん以外が正解

智くん、正解を言われた瞬間、勘違いしてガッツポーズ取っちゃった。
その時のリプレイが可愛かった。

相「とりあえず謝った方がいいんじゃないの?」
智「あっ…すみませんでした
若「ガチの謝り方ですね」

シェフ「(4人正解なので)僕の料理人生ちょっと繋がったかなと」

ボツ理由:赤パプリカの苦味が合うと思ったが味が複雑になり過ぎてしまった

正解者はAの料理『とうもろこしの冷製スープ〈ア・ラ・ベール〉』1人前を食べられる事に。

◆2品目 メインデッシュ

A フォアグラのクロケットシャンピニオントリュフソース
B フォアグラのパートブリック包みソースマデラ

(見た目だけだとボツはAかな〜って思っちゃいました)

若「やはり大野さんはフォアグラは、しょっちゅう」
智「好きですね、僕」
若「どちらのフォアグラが好きですか?」
智「どちらってどういう事?」
若「どちらのレストランのフォアグラとか」
智「基本まぁ、変な店行かないんで
若林さん沢村さんにも振る。
沢「僕は健康診断行った時に『フォアグラみたいになってるよ』って

★見た目で判断

相葉ちゃんAのボツ理由:「ちょっと、あのふざけちゃった感じあるのかな? なんかちょっと麦わら帽子みたいなのかぶしてみようかなみたいな、今ルヒィ流行ってるから、便乗したのかなって」(アニメ:ワンピース)【パクっちゃダメでしょ】
シェフ、ワンピースに関しては「知らん!」と一言。
智くんのBのボツ理由:「パートブリックですか? がデザートっぽいんです」
【またデザート来ちゃった!?】「メインなのにもっとメインぽくなれよと」【これでメインは無いでしょ】あくまで見た目ね。

★A、Bを各一口分ずつ試食

真剣に味見する食通たち。
若「ちょっと静かすぎませんか?」

★ジャッジ

Aがボツ 相葉/沢村/森/松嶋 
Bがボツ 大野(またまた1人)

沢村さんAのボツ理由:【味が下品】
森「もう帰りたい!」
相葉ちゃんAのボツ理由:「Aはフォアグラっていうよりも、なんかエビの食感がした
【本当にフォアグラ使ってる?】相「僕の中でもエビチリみたいな、そう思っちゃったワケですよね」【エビチリじゃん
智くんBのボツ理由:「Aを最初食べた時に『あっ俺ってトリュフ好きなんだな』って思いました」(料理にトリュフ自体は入ってません)
若林さんに「トリュフソースが好きなんですね」と念を押されて「ハイ…」と笑いだす智くん。
若「助け船出せないですよ、大野さん。そこまで遭難されると」(爆)
若林さん、またもや一人になってしまった智くんに、プレッシャーの程を聞く。
智「スゴく感じてます」(そりゃそうだ)

★正解発表

正解は Bがボツ 大野くん1人が正解

今度は沢村さんや森さんが勘違いする。決まった瞬間、歓喜の声をあげ拍手してるもんね。

ボツ理由:マデラ酒を使った甘過ぎるソースと濃厚なフォアグラが合わなかった

今度は智くんだけ、Aのフォアグラのクロケットシャンピニオントリュフソースを堪能。
コロッケをナイフで割る智くん。
相「あっ、いっぱい入ってるフォアグラ」
森「やっぱ、これだけ入ってないとわかなんいよね」
若「一口で分かるとおっしゃってましたから! 後からやめて下さい、企画にブーブー言うのは」収録中にダメ出ししてるし。
智くんの顔が、ほころんでしまいました。
若「笑っちゃいましたね、大野さん」

バカ舌芸能人さんに選ばれるとリストランテのお口直しボツメニューを食べるという罰が。

発表は坂井シェフから。
坂「エビチリです!
なんと、バカ舌芸能人は相葉雅紀に決定。中華屋の息子がバカ舌芸能人だなんて(笑)

3色のマカロンから赤のマカロンを選んで食べた。
なんと、ハバネロカロンだった。

沢「エビチリっぽいニオイが・・・」

相「エビチリって言ってすいませんでした!」とムキになって謝った。辛そう〜〜〜!
坂井シェフも笑ってる。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この新企画は私的にはOKです。オトナの常識よりは全然。
でも結局、罰ゲームには激辛なんですね。

次回は潤くん、翔くんコンビでヘンタイ櫻井誕生ってなんだ?
マネキンは華和家の4姉妹がお客で、加藤成亮くんも出るのね〜〜!?、楽しみ〜♪

山田優

山田優とは編集

ひみつの嵐ちゃん!とは編集

藤森慎吾とは編集