嵐にしやがれ★柄本明さんと下北沢チャリンコ/松潤の靴のお手入れ*石川次郎

Arasiya0827_2

毎回思うのですが。右端は男性専用シートでしょうか?
必ず男性が2〜3人座ってますね〜(ど〜でもいい話)

今日の嵐はそれぞれ個性的なTシャツを着てます。
ニノTが一番目を引いたんだけど。

アニキ予想でいきなりニノ「俺わかっちゃたんだよな」って。
ニ「柄本さん!
相「柄本明さん?
ニ「やっぱ『神様のカルテ』と…」
観客:あ〜〜!と納得。
潤「神様のカルテ』今日?
観客&嵐メン:拍手
ニ「ドンピシャじゃねぇかと、誰が一番来たら…何を教えてくれるんすかってなると、俺、柄本さんだなっと思ったんだよね」
翔「柄本さんがバラエティって確かにないな」
潤「『神様のカルテ』の話って俺らあんまり聞いてないじゃない?」
ニ「今回の打ち合わせの時に、絶対的に触れなきゃいけない場所じゃん」
翔「まぁ、GANTZの公開の時には確かに、そういう打ち合わせはあったね」
ニ「あったでしょ? で、その重要事項としても言わなかったじゃない? コレあるなと」
相「なるほど」
嵐メンがあ〜だ、こ〜だやってる中、潤くん、舞台袖に向って「どうなの? ねぇ〜」って誰に聞いてるの?(笑) 
相「逆におかしいぞと」
翔「そこに関しては『あ、日テレ、くそシビアなんだな』と思ったよ…『GANTZ』日テレだからガンガン来るけど、そんなにそこには(神カルに)触れてくれないんだな
ニ「なかなかシビアだなと」(笑)

ニノの予想通りに柄本明さんが登場

バラエティーに出た事がないという柄本さん、すごい緊張してるという。

『神カル』で柄本さんは翔ちゃんの上司役とな。
翔ちゃん柄本さんに役柄説明をお願いすると、ザックリとした説明で(笑)。
相「役名とかは?」
柄「貫田です」
翔「そうです。別名があるんですよね?」
柄「ヌケタ
翔「違うでしょ!」と柄本さんに飛びつく。
翔「大狸先生じゃ……大狸先生」
柄「ああ、大狸先生! そうですね」
ニ「確認ですけど、(翔ちゃんに)通訳の方ではないですよね?

なんと、柄本さん 6月に紫綬褒章を受章されたそうです。
「おめでとうございます」で拍手〜。

お土産■足つぼ マッサージ器

座ってやった方がいいという事で全員、着席。
笑いが起こってる。
あれ、智くんだけ突っ立ってる。何故か用意されたイスが1脚足りない。
柄本さんが見本を見せる分に座ってしまったので、足りなくなったのだ。
翔ちゃんのマッサージ器を使用してるので、立ってる智くんのをニノが取り、翔ちゃんの足の下に。こういう時は手際がイイね(笑)
実践したら「イテテテテテ」の声。
ニ「これ立ってやったら出来るの?」
智「ちょっと立ってやってみて下さいよ」
潤くん、アウト。柄本さん自身も痛がってる。立つのは危険らしい。
違うパターンでも試してみる。それは気持ち良いらしい。
ニ「要所を押さえてるな、やっぱり」
智「ちゃんと良く出来てるんですよ、これ」と口を挟んだら、
ニ「ちょっとごめんなさいね」と止められちゃった。
そんな智くんに、ニ「やる?」と聞く。
智「やります」
なんと、危険な立っての使用。
ニ「これって、スゴイよ」と褒めた。
痛くなってきてバランスを崩し、智「フウォ、ウォ…」と情けない声が。

■噂話■

★警官に止められることが多いらしい

本当で、不審者として止められてしまうとか?
台詞を覚えるのに自転車に乗ってフラフラしながらのブツブツ独り言。
それを夜中でもやるから、止められてしまうとか。

ニノ情報:下北でスッゲ〜汚い服着てチャリンコ漕いでるってのを聞いた事があると。その人が見たのはボロボロのウィンドブレーカー着てたっていう。

翔「僕が子供だったら、絶対あの近所のブツブツおじさんがまた居るっていう、夜7時になると必ず出てくる、あのブツブツおじさん…」
潤「俺の地元、ずっと焼きそば持ってるおじさんがいた
翔「いるんだよ、何か地元にいるんだよ…智くんとかどうやって覚えるの? 釣りしながらとか、こう」と釣りの仕草。
智「あのね、釣りしながらそれやると、釣れないんですよ
翔「あ、ごめんなさい。覚えられないじゃなくて、釣れない方ね」
智「釣りって結構深いんです。音楽聞きながらやると釣れないんです
翔「え〜とね、セリフの話、もうちょい掘らしてもらっていいかな? どうやって覚えてるの? たとえば」
智「僕は、家じゃないと覚えられない。自分の部屋、ソファとかで、あと動き回りながら」
翔「怪物くん時も家で『ドカ〜ン ウワァ〜』
智くん、立ち上がり再現。(智くん、御苦労さまです)

★二宮を生意気と思ってるらしい

質問みて柄本さん爆笑。
翔「今日イチの笑いが柄本さんから出ました

流星の絆』の時に、『生意気っぽいな』って感じたようだ。
それも一緒のシーンは無かったというのに、傍から見ててそう思ったと。
柄「いいんだよね、なんだかね」と悪い意味ではなさそう。
翔「この生意気って言うのはむしろ褒め言葉ですか?」
柄「う・・・うん、そ・・・う」と声うわずる。
ニ「それ褒め言葉にならないと大変な事になるよオレ…翔ちゃんとかどうなんですか? 一緒に今回共演」
柄「頭良いよね。もの凄い頭良いって感じすんのよね。今度の役でも色々、悩んでる感じがしたんだけど、なんかとっても頭良く悩んでる…(言いながら)エッへへへへ」と急にツボにハマっちゃいました。
ニ「柄本さんって何かね、俺ず〜っと終始思ってたんだけど、絶対的に監督が言った事には『はい』って言うんですよ、その『はい』が、めっちゃ遅いの…『榎本さんコレもうちょっとこう、お願いできますかね?』って言われても、・・・・・・・・・・『はい』って言うから、何か考えてんじゃないかなって思っちゃうのよ」
翔「考えてるんですか?」
柄「えっ!? あ〜〜、何か考えてるんでしょうね」

★交友関係が濃すぎるらしい

交友関係ボードが登場。
すかさずニノ、「交友関係で仲が悪いって?」って疑問をすぐに見つけた。

尊敬⇒石橋蓮司/尊敬している
ファン⇒佐藤B作/ちっとも上手くならないけど好き
カッコイイ⇒石倉三郎/ハートが二枚目
わがままでチャーミング⇒ベンガル/わがまま
仲が悪い⇒笹野高史/仲悪いのにコンビ組むと面白くなる

笹野さんからのコメント:37・8年前に貸した1,000円返して!
柄「覚えてないな」と。
翔「直ちに返した方がいいんじゃないですか?」
相「思いだしたわけだからね」
柄「うるさいからね」
相「ケンカになったりはしないんですか?」
柄「ん〜、ケンカになるっていうか口きかないからね」
翔「ガッツリのパターンじゃないですか!

■タイトルコール■
■休日に脱力する極意学びやがれ■

進行は綾部祐二(ピース)さん。

1カ条★ほっかほかのカレーパン食いやがれ

綾「三度のメシよりカレーパンが好き?」
柄「いや、そんなことない」とぶった斬り(笑)

アンゼリカのカレーパンが登場。
普通・中辛・辛口の3種類 各210円

オーブンで2〜3分焼いて食べると美味しいという。
綾「選んでください」
相「普通」
潤「辛口」
2人は即答だった。
綾部さんに「リーダーは?」って聞かれ、
智「辛口」
綾「アニキは?」
柄「僕も辛口なんだけど…」綾部さん、先にアニキ聞こうや。
潤「俺、中辛いきます」と降りた。
綾「1個空きましたんで辛口が」
柄「あ〜そうですか」
温めてる間にトーク。潤くんが家族の話を振るが(同業の息子2人の事)。
柄「居るか居ないかわからない」とのお答えが。
翔ちゃんは今まで子供を怒った事があるか聞いたら、
柄「一番下のガキが偏差値が出なかった時は怒ったかな」と。
綾「偏差値が出なかった!?」一同???
話をもっと広げようとしたら、ピロリロリロ〜♪とオーブンが。
「終了です!」嵐メン綾部さんに、もっとやらせろとクレーム。
「いただきま〜す」と各自カレーパンを頬張る。
柄「もうちょっと温かい方がいいねぇ」と残念な事に。

2カ条★チャリンコで下北ぶらリしやがれ

いつもの車、歩きの例のやつを今回はチャリンコでか〜〜!

柄本さん、下北から銀座まで行っちゃうほどのチャリンコ好き。

セット回転◆チャリンコセット
自転車が横に並んでいる。

日テレが不景気の中、総力上げて作ったというバーチャリぶらりシステム
綾部さんがシステムの説明をしようとしたら、チャリンチャリンとベルを鳴らす。

鳴らしたのは潤くん。綾部さんに注意されると、
潤「了解!」とすんなりOK。

再び説明中にチャリン。鳴らしたくなるよなぁ〜。
またまた注意されると「了解!」と返事だけは素直に。

みんなでペダル漕いでるので、綾「シャ〜シャ〜シャ〜うるさい!」って。
そしていよいよスタート。
柄本さんのスタートの言葉がガタガタだったので、綾部さん「1回止めます!」
ニ「いいじゃないか、今ので」と抗議。

画面見て危なかったらベルを鳴らせと言われ、すぐさまチャリンチャリン。
歩行者に「危ない、危ない」って言いながら走っている。

目的地に着いたので自転車降りろ、と。
翔「降りるの!?」

カフェカナン

柄本さん毎日ではないけど通ってる(笑)カフェ。
外の席が夏場の特等席だそうだ。(いつもは犬連れてるからだとか)

出て来たのはピザトースト(500円)。
潤「食べたい!」と何回も叫ぶが・・・。
綾「トーストが食べたい!? …というワケで今回は自転車に乗って下さい!
思わせぶりだった綾部さんに、翔「おかしい!」とブーイング。

Tom's製麺

柄本さん一押しの担々麺(700円)。
「美味しそう」連発。

もう1品は麻婆豆腐(750円)だ。作る工程が画面に出ると、
相葉さん、こうやって作るんだよ」とニノが言う。
「こうやって作るのか」と中華屋の息子。
翔「コレは、コレは、コレは?」と綾部さんに。
綾「何ですか? 大きな声でおっしゃって下さい」
翔「麻婆豆腐を食べさせて下さい!」
綾「はい、今回は自転車に乗って下さい!」
翔「何だよ〜!」またもやブーイング。

カフェおひさま

潤「カフェ?」
アニキも知らないカフェを紹介。

クイズが出たよ。
Q このカフェで一緒に遊べる動物は?
Aトカゲ Bうさぎ C熱帯魚

相葉ちゃんが指名された。
相「これさ、Bしかないでしょ? B! 絶対B」と自信を持って。
別のお部屋にいた動物は・・・うさぎちゃん。で、正解
今年5月にオープンしたばっかりだという。
智くん、VTR見ながらニコニコしている。

ニ「このVTR中大野さんずっとヘラヘラしてましたよ
智「いや、カワイイじゃないですか、今の」
綾「可愛いですよね」
智「なんか白いイメージしかなかったから、茶色とか耳垂れたり
綾「ずっと白いイメージだけで生きてきたんですか?
柄本さんはネズミがダメと言って、ネズミのモノマネをしたんだけど、笑♪

またもや女性に人気のスポット。
ニューヨーク・ジョー・エクスチェンジ
全て1万円以下で販売しているリサイクルショップ

Q このお店は何を改装して造った?
A劇場 Bボウリング場 C入浴場

今度は智くんが指名され、
智「え〜、A
正解はCの入浴場、名前がニューヨーク・ジョーだもんね。
銭湯の内装を活かした造りになっている。

アニキは銭湯時代に入った事もあるという。

最後の目的地。
Osteria月市
気軽なイタリアン

小エビのトマトクリームリングイネ(1,300円)が出てきた。
リングイネ=太めのパスタだって、知らなかった。

以上で終了。

相「チャリで全部行けちゃうんですね」
柄「小さいですからね」

Tom's製麺さんから待望の担々麺が!
潤「これは嬉しい! あるじゃん、あるじゃん
翔「メッチャ食べたかった。あのVTRの中で1番食べたかったもん!」とまで。

5人1列に並んで、アニキの「いただきま〜す」で一同お食事。
潤「麺がメチャメチャうまい、モッチモチ」
柄「辛くないようで辛いでしょ?」
潤「ホントにうまい!」
観客:食べた〜い!
綾「お客さん、食べたい?」
観客:食べた〜い! 潤くん、観客に向かってニンマリ。
綾「恐らくそういう流れになるんじゃないかと思ってました。皆さん、休日に下北に行って下さい!」んまぁ、ナイス!

3カ条★三軒茶屋でシネマしやがれ

休日には三軒茶屋で映画を観てるという柄本さんから、嵐5人にオススメ映画を紹介。
柄本さんが5人の履歴の好き嫌いを見て選んだという。
ニ「嬉しい」

嵐メン、1人ずつシアター席に座り、スクリーンで見ながら紹介。

★翔ちゃんには石内尋常高等小学校 花は散れども
監督は現99歳、(この映画は95歳の作品)

いきなりの柄本さん本人の出演している映画で翔ちゃんもビックリ。
柄「すいません、自分が出てるやつで」
翔「いや、ビックリしました」
オススメ理由:地道にマジメに生きる先生を描いた作品なのでマジメな櫻井に!

★相葉ちゃんにはとんかつ大将

モノクロの古そうな映画。
相葉ちゃんが中華料理屋さんの…まぁそれで…「まぁとんかつ」って事だった(爆)
相葉ちゃん、ワケわからず立ちすくむ。ニノその姿見て爆笑。
オススメ理由:実家が中華料理屋で料理つながりだから
柄「何だろな、正義感に燃える弁護士の人の話でもの凄く素敵な映画です」
相「ちょっとこれ、僕観て食べ方とか勉強しますよ
ニ「そういう映画じゃないよ!

★生意気な二宮くんには『光る女

主演がプロレスラーの武藤敬司と聞いて「え〜っ」となった。
柄「なんか、ものすごくねぇ、生意気な映画じゃないんですよ」とニノに対して『生意気き』ワードを使う(笑)
柄「ある意味失敗作なんですよ…なんだけど、なんかねぇ二宮くんには何観せてもいいだろうと思ってね
オススメ理由:ある意味失敗作でも二宮には何を観せてもいいから
ニノ、口をアングリ。
綾「これで生意気な感じがちょっと減ればいいなって事ではないんですよね」
柄「もっと生意気になるかも」(爆)

松潤には雨月物語

カンヌ国際映画祭金獅子賞を受賞した日本映画史に残る傑作。
柄「松潤のなんか(履歴)読んだら完璧主義者だという事で、完璧な映画という事で」
オススメ理由:完璧主義者の松本には完璧な映画を!
潤くん、これはまだ「観てないです」と。
柄「コレはスゴイですよ」

★智くんにはビッグ・フィッシュ

唯一の洋画だね。父と息子の感動映画。一瞬、見た事もないでっかい魚が。
柄「なんかリーダーが魚釣りが好きだっていうから
オススメ理由:魚釣りが好きだから
綾「なるほど、魚釣りか、そっからと」
柄「すごいデッカイ魚を釣るんですよね」
智「あっ最後でしょ?」
綾「わりと大っきなの出てきますもんね」
翔「ビンビン響いてるじゃないですか『デカイの出る』って言ったら」(爆)

次回は芸人さんが具沢山。
翔ちゃんが相葉ちゃんに「さっきの寝顔とても可愛かったよ」って言ってたけど、あの台詞は何なんでしょうね〜それが気になる。相葉ちゃん本当に恥ずかしい時って思いっきり顔を覆うもんね〜。



未知との遭遇しやがれ■
松本潤石川次郎

「初めまして」の挨拶を交わす。

石川次郎:日本一ダンディな編集マン『BRUTUS』『TARZAN』など有名雑誌を世に送り出した伝説の編集者、そんな石川さんがこよなく愛するのが『靴』

◆三十年履ける男の靴の手入れ術 学びやがれ

石「靴興味ある?」
潤「あります! この間皮靴…ブーツなんですけど、下駄箱開けたらカビ生えてまして、すげ〜ショックだったんですよ、それが
石「これ、教えがいがあるね」
潤「はい、お願いします」
石「そういう人だったか」

石川さん、37年前の靴を潤くんに見せている。もちろん今でも愛用の靴。
コールハーンっていうアメリカの靴、37年間も履き続けてるのにピッカピカ。
潤「それは手入れの仕方ですか?」
石「もちろん。そうですよ、それしかない」
さらに「靴に愛情を持つこと、愛さなきゃいけない」と。
石「あんまり言いたくないんだけどね、この言葉は」と言いながら1つ目のポイントを。

★シューツリーしやがれ
靴の形を整え除湿・消臭の効果がある】(木製のシューキーパー)

これを靴の中に入れておくと靴が型崩れしないらしい。
石川さんは全部の靴にシューツリーを入れているとか。
潤「コレは、その靴専用なんですか?」と問いかける。
石「専用ってわけじゃないけど、合わないシューツリーは使っちゃいけない」と。

★指2本で磨きやがれ
石川さん、『やがれ』口調に「いやだね、この言葉」って苦笑。
潤くんも笑ってる。
石「磨いて下さい」
潤「指2本?」
石川さん、目の前で白いコットンの布を指2本に巻いて、靴クリームで素早く力を入れずに磨いて見せる。
潤「全然違いますね」と驚く「新品みたいじゃないですか」

1番気に入ってる靴をピッカピカに仕上げてもらいたいって事で、
青山で男の靴磨きデビュー!
石川さんの行きつけのお店へ。

UNION WORKS

潤「持って来ました」と店の前で。
「実際に磨き方を教えて頂きたいと思います」と店内に入る。

潤「失礼します。スゴイお店ですね」と店内を見回す。
靴を出し「この靴、家から持ってきたんですが、この靴をピカピカに磨きたいんですが…まずはシューツリーが欲しいです」と教え通りに。

靴にあったものを選び「コレかな?」と入れてみる。
コレです! コレでした!」と自信ありげに店員さんに見せるが、
違います」と即答。
潤、思いっきり笑う。「マジ!? こんなにキレイに入ってるのに?」
ブカブカですね」と指摘される。甲の高さが違ってたみたい。

エプロンに着替えていよいよ磨きに入る。
潤「よし! じゃあピッカピカになるまで磨きます

「先ずはブラシでしたっけ?」と馬毛100%の上質ブラシで磨く。
潤「紐の靴ってひもを取るんですか?」と聞く。
店員「本当を言うと、ひもを取ってあげた方がキレイには仕上がります」
(ひもが傷むとか)
ひもを取りながら「絶対同じ結び方できないな」と不安な事を。
店員「1度ひもを解いてしまうと元に戻せなくなるので付けておいた方がいいかもしれないです」
潤「今ハズした方がいいって言ったじゃないですか」とは言いながらも「今までやってこなかったから全部キレイにしよう」とポジティブに。

例の指2本の布の巻きつけは1回で出来ちゃいました。
店員「素晴らしいです」と褒められた。
潤「やっと褒めてもらえた」と嬉しそう。
黒の靴クリームをつけて磨き出した。
「意外に疲れる〜」と根をあげてる。
そして店員さんにチェックしてもらう「お願いします」
店員「まだまだです
潤「マジ? もうパンパンですよ」
プロの磨き方を見せてもらう。
自分の磨いた靴と比べてみる「全然違いますね」とビックリ。
「よし!」潤くんに火がついた。
ストイック松潤 本気モード!】磨き続けて30分。
再度チェック「非常にキレイだと思います」
潤「やったぁ、ありがとうございます

潤「次郎さん、靴磨き大変ですね。でもなんかこう気持ちが良くなるいい時間でした、楽しかったです

石「そうなんです。靴磨きは靴だけがキレイになるんじゃなくて、心もキレイになるんです。それが分かってくれただけでも嬉しいね」

気持ちは100点靴磨き度は75点でした。

このコーナーは好きです。視聴者にも嵐にもプラスだわ。

柄本明とは編集