サラリーゲスト・羽鳥慎一&お魚恐怖のニノ・奥村康★嵐にしやがれ

Arashiya20110212

バレンタイン目前の嵐にしやがれ

翔「世間は浮足立ってますよ、バレンタインデー2日前!」
ニ「なるほど」
翔「もう、告白、告白、告白の嵐ですよ
ニ「いいんじゃないんですか? そういうのがあってもね」
翔「ソワソワしちゃって」
潤「でも、最近友チョコみたいなのがあんでしょ?」
翔「そうなんだよね、何だっけ? 義理チョコ、友チョコ、逆チョコ?・・・逆チョコって何だっけ?」
潤「男の人が渡す」
観客「あ〜〜〜!」
翔「でへへ、そうなんだ」
相「詳しいね!」
翔「手作りとかでやってみる?」
潤「じゃあ、僕らだと友チョコになるんすかね?」
翔「メンチョコだね!
嵐「メンバーチョコ(笑)」
翔「大野さんだったら僕らに何くれるんですか? もうスイーツでいいよっていうくくりだったら」
智「ちょっとだけでもチョコ入ってればイイんだよね?」
翔「もちろん、いいんじゃないですか?」
潤「だとしたら?」
相「何作る?」
智「いや、言えないよ! だってそんなん」
潤「もう考えてんだ」
相「超本気じゃねぇか!
ニ「気持ちワル!

今回のゲストはスタッフが嵐に「絶対当たんないよ!」とまで言った人。

■アニキゲストは羽鳥慎一さん■

潤「これは分かんないよ」
相「全然分かんなかったよ」
翔「これはもう灯台下暗しすぎますね!」
羽「来ましたね〜」
ニ「番組のゲストが社員ってありなの?
羽「そこですよ、史上初ですよ。私サラリーマンです。大丈夫ですか?」
ニ「サラリーゲストなんてあるんですね」
羽「このタイミングで私が出るべき何か、社会的変化が起きてるか・・・」
ニ「いや、まぁ、それは起きてるんでしょうね・・・それ、どういう乗りだったの? ハットリさんが、もう辞めますって…」
羽「ハトリです! 小さい『ッ』いらないです。ハトリです」
ニ「じゃあ、ずっと勘違いしていた」
翔「まぁ、確かに羽鳥さんと初めてご一緒してからもう、軽く10年位経つ? ご一緒してから、まぁ確かにそういう何て言うんだろ、教えて貰った事ってのは近かったからこそ無かったですね」
羽「いや〜、でもね…そうですね。特に教えを請う姿勢も皆さんも見せなかったし
翔「おっしゃる通りです」

★羽鳥さんのお土産★
羽鳥さんが実際使用していたという目覚まし時計。

翔ちゃんにはヘリコプター・アラームクロック。
2、3回で使用中止をした時計だって。それを聞いて、
翔「え!? 僕は今貰うモチベーション削ぎ落とされたんですけど」
羽「ただね、楽しいです、凄く」と実演。
時間になるとけたたましい音がしてプロペラが飛ぶという。
そのプロペラをハメなければ音が鳴り続けるという。
傍らで「ダメだなコレ」「イライラする!」と文句が。
羽「二宮さん何か言いました?」
ニ「いや、僕は言ってないですけど、大野さんが『コレはめんどくせぇな』と」(爆)
翔「そんな衣装にマッチしてるのに、酷いこと言いますね」
(迷彩柄のシャツ着ていた)
潤君には、スペースロケット・アラームクロック。
潤「確かに1番気になりました」これも2〜3回使用。
時間になると秒読みが始まりロケットが飛ぶという。
これも、飛んだロケットを差し込まないと音が止まらない。
ニ「なんか、もうチョット飛ぶのかなと思ったら、案外飛ばなかったですね」と期待外れ。
ニノは見るからにノーマルな時計。
ニ「これ、何でなんすかね?」とちょっとがっかりしている。
音のリズムが変化するって普通〜。実用性重視の時計でしゅ。
羽「コレが一番です!」とやや滑り。
(他はカットでしたぁ)

■噂話しやがれ■
◆私服がダサいらしい

潤「すげー、ショックじゃん、コレ」
ニ「でもさぁ、ハットリくん足が長いわけじゃん、すげー」
羽「ハットリ・・・もう、ハットリでもいいや、もう」(諦めた)
ニ「めっちゃスタイルいいわけじゃんか、スーツとかもスゲェ似合うじゃん」
羽「これはもうホント衣装さんのおかげで」
ニ「誰かに言われ始めてこういう噂が広まってるの?」
羽「一番最初はナインティナインの岡村さんに羽鳥さんは昭和のファッションですねって
25歳の時の写真が登場。
翔「これ俺、こういう人カラオケの映像で見た事ある
29歳の時の写真が…。
「コレ誰?」観客からも悲鳴があがる(爆)
相「全然雰囲気違う! 何だコレ!?」
潤「変装中?」
羽「これ変装じゃない、お出かけ着です」
当時、羽鳥さんの中ではベストな着こなしだったようですが。
翔「JUST DO IT!」
ニ「スゲェなこれ、全然表情読めないもんね」

◆酔うとブラックバードになるらしい

翔「ちょっと黒い部分が出ちゃうみたいな?」
羽鳥さん、お昼から(酒を)飲む事に抵抗感が全く無くなってるようで、帰ってお昼、『DON!』観ながらビール、『ミヤネ屋』で焼酎、『every』あたりで出来上がってるって、意外な素顔。
翔「丸岡さんに怒られるわ…」
羽「丸岡さんの記憶ほとんど無いですね」

失敗談では、奥さんと結婚するのに挨拶に行った時、酔って初対面の義父の頭を小脇に抱えちゃったらしい。
ニ「それで何で結婚出来たの?」
結局、それがきっかけで結婚式は義父・義母が欠席だったらしい。(観客もドン引き、凄いカミングアウトだわさ)
翔「そんな披露宴あるんだ
羽「無いでしょうね!」
その後の活躍で「昼間はちゃんとしてる(?)」と認められたようです。

◆娘を嵐で釣ってるらしい

潤「この噂本当なんすか?」
羽「はい」
翔「娘さん、おいくつなんですか?」
羽「もう今13(歳)です」
今その娘との距離感を埋めてるのが『嵐とメールが出来る』って事だそうだ。(爆)
羽「その1点に絞られてるわけですよ、今」
潤「マジ? 例えばじゃあ『ニノにメール送ったんだみたいな』事を言うって事?」
羽「はい」 潤君、苦笑い。
ニ「とか、家に居る時に携帯が鳴って取って『あっ、松潤からだ』とか言うって事?」
羽「はい」(爆、爆)
ニ「何をしてるんだ!」
潤「違うんですよ、あの皆多分あると思うけど、僕らがこう、そのね、ズームの中で読み上げてもらうような事を何かしたタイミングとかあるじゃないですか? そうするとそのタイミングで羽鳥さんが律儀にメールくれるんすよ。で、『この時どうだったの?』とか例えば、シングルが出ました。この『シングルを出した時のPV撮影ん時の裏話は?』みたいな事をね聞かれるわけですよ。で、まぁ、『こう、こう、こういう事あったりしたよ』みたいな事を羽鳥さんにメール返したりするのね、でもメール返すとその後、特にレス(返事)は無いんです。で、そういう話をするんだけど、次の日の朝の番組とか観ても、あんまりその事について喋られてない時があるんです」
相「って事はズーム用では無く・・・娘用ってことですか? そうなりますよね?
潤「娘用の取材ってことですか?
羽「はい」
翔「ウソつけ! そんな訳あるか!」

■アナウンサーの極意を学びやがれ■
進行役はアンジャッシュの渡部さん

2010年オリコン・好きな男性アナウンサー第1位となった羽鳥さん。
毎年1位の安住さんが殿堂入りしたので自働繰り上げで1位になったんだって。

★アナウンサーしやがれ!

翔「これ、三か条目じゃないんですか?」
潤「逆にあと2つ何するんだろうね?」
渡「まさかの空欄って事ないですから大丈夫です」

セット回転――*
潤「また来たよ」
ちょっとオシャレになった教室。
羽鳥アナウンス学院
いつものような並びで座る嵐メン

まず発声って事で。
【噛まないようにする練習】
「あいうえお」「いうえおあ」「うえおあい」「えおあいう」「おあいうえ」と繰り返す。いいですね〜と。
相葉ちゃんは若干ギリギリ、智君はどんどん口が曲がってくって注意された。

【肺活量をアップさせる練習】
羽鳥さんがお手本で「あ〜」と声を出す。
智&相葉ちゃん吹き出す…。
相「頑張って、まだイケるよ! 諦めちゃダメだよ! 限界だと思った所が始まりだからね!
翔「名言出た!」
潤「でも長いね」
相「結構音量でてるよね?」
翔「これ今観た人、テレビ壊れたかと思うよね」
渡「壊れてませんよ」
タイムは49秒!

嵐5人でやる事に。息が切れたら着席って。
渡「大人げないインチキやめて下さいね」
ニ「はい?」何気に見抜かれてる・・・。
嵐メン「あ〜」ニノ、翔、智、潤と脱落。
相葉ちゃん、37秒。

【早口言葉】
羽鳥さんお手本。
渡部さんに「アナタ、今スゴク大事な時期なんですからね」って言われてる。
?麦ごみ 麦ごみ 三麦ごみ 合わせて 麦ごみ 六麦ごみ
?青巻紙 赤巻紙 黄巻紙 黄巻紙 赤巻紙 青巻紙 長巻紙に赤巻紙
?この竹垣に竹立てかけたのは 竹立てかけたかったから 竹立てかけたのです

翔「スゲェ!」
羽「若干の危険性は伴ったワケではありますけど…」

松潤ご指名―?にチャレンジ。噛まずに言えたのに、
羽「まぁまぁまぁ」と。
相「麦だったら出来る!」と自信満々。

?にチャレンジ。
相「ムギュゴムムギュゴミュ・・・」撃沈〜〜〜!
羽「ムギムギしてました」
相「これ、超おもしれぇ!」
再度チャレンジ「ムギュモミュ・・・・」撃沈〜〜!
渡「何か食べてます?」
羽「ここはね、NEWS ZEROに」と翔ちゃん指名。

渡「これはもう噛むワケにはいかないですよ、だって」
翔「こんなん出来ないよ」
ニ「ちなみにそれ、こん中でやったものあるんすか?」
翔「巻紙系やった気がするんだよな
?でチャレンジして合格! さすが。
翔「村尾さん、やったよ!」とここでも村尾さんコール。

【詠み間違いやすい感じクイズ】
「本当わかっちゃう」と得意だという相葉ちゃんから。

《間髪をいれず》の問題に、相葉ちゃんは《かんぱつ》と答えた。不正解。
正解は潤君が《かんはつ》と答えた。
(私も相葉ちゃんと同じでしたぁ)
《二人組み》
智《ふたりぐみみ》って。
(この答えニノが拾ってくれてんだよね)
智君が再び《ににんぐみ》と答えて正解(知らなかったなぁ、意識してないと《ふたりぐみ》ってなっちゃう)
《続柄》
相葉ちゃん指されてるのに、瞑想の域。
翔「交信してる。漢字の神様と交信してる!
相《ぞくら》(爆)
ニ「相葉さん、世界中がヒクような答えヤメて下さい
正解は《つづきがら》だって。
相「なるほど、そういうパターンもあるんだね」
《国内外》
相「ひねってくるでしょ? そういう答えでしょ?」
ニ「《こくないがい》でしょ」不正解。
相「《くにないがい》」正解。
羽「ただ《こくないがい》って読む人も多いにょで最近は・・・」
噛んでしまった羽鳥さんにニノ、ここぞと指摘する。
羽「生放送で大事な事は突き進む事!」と教訓を嵐に。
羽「ノンストップ羽鳥くんです

★ズームイン!!しやがれ

セット回転――*
ズームインSUPPERのセット

羽「日本全国土曜の夜は嵐にしやがれ!にズームイン!!」でスタート。

?CM前を10秒でまとめる
?中継先との掛け合い

羽「誰か1人中継先に行く役割をやっていただきたいんですけども」
翔「中継採用みたいな人間が1人いるんです
羽「今一切気配を消してる人ですね」(まぁ〜〜!)
中継先に指名されたのは智君。
智「かしこまりました!」と従順に別スタジオに移動。

北海道の大野さんと中継でやりとり。
智「こちら北海道冬の名物、さっぽろ雪まつりの会場に来ております」
羽「寒いですか?」
智「寒いです、え〜何と今の気温ー3℃という事でね、身も心も凍る感じでございます」
羽「人出は多いですか? 周りは」
智「そうですね、ポツポツいっぱい…いますね」(爆)
翔「相反する言葉」
羽「ポツポツいっぱい、独特な表現でありますけど」
雪がチラホラ・・・
智「雪、きましたね」
羽「雪降ってきましたか」
羽鳥さんの「大野さんの見所を教えて頂いて」のくだりで、
智「まぁ雪ですね、メインは」で大爆笑。
羽「なぜなら雪まつりですから」
ニ「やっぱイキイキしてるな、あの人」
(中継専属にされちゃうよ)

今度は大阪の大野さんと中継でやりとり。
帽子が北海道のままで突っ込まれてる。
智「もうかりまっか、大阪の道頓堀に来ていまっせ」
潤「寒いの?」
智「寒いよ」
相「阪神タイガース好きなんですか?」
智「大すきやで」
潤「誰が好きですか?」
智「みんな好きや! 1人に絞れへんわ」(にやっと)
羽「大野さん、何で今笑顔になったんですか?」
智「関西楽しいや」
潤「何持ってんの?」
智「これ大阪めいぼつ、名物や! なんや! たこ焼き名物、たこたこパンチや!
潤「何の中継だったんですか?」
羽「たこ焼きの中継でしたね」(笑)

ニノが大野さんと中継のやり取りに挑戦。
大阪の大野さんと繋ぐ。
ニ「大野さん」慌てる智君。スタッフに着せて貰ってる映像が。
ニ「大野さん、こんにちは。何か今ちょっと見た事ないスーツのおじさんが映ってましたけど」
ニ「今日の気温とかはどうでしょう?」
智「今日は寒いで! 大阪はメッチャ寒いんや、−3℃や」
ニ「そちら、大阪ですよね?」
智「暖かくなってきた」
急に上がる温度計、30℃を超えてる〜〜〜。
智「暑いわ!」
ニ「札幌の大野さん!」
1人でセッティングしてる姿が抜かれる。袖には見た事のないスーツの人が再び右往左往・・・。
雪が降ってるのに温度計が25℃超え。そこを突っ込まれ慌てる智君。グダグダ。
(メンバーの智くんいじり、大分カットされてるようです)

ご当地グルメにズームイン!!しやがれ

ズーム美味いもの・人気のベスト3を紹介。

3位 山形県焼肉くろげの米沢牛コロッケ
Himiara2011021207
翔「うめぇ! ホント、ソースなんかいらねえよ、これ」
潤「そんなに美味いんだぁ」
相「すげぇいま、胃液が上がってきてんだよね」

2位 大阪府マダムシンコのマダムブリュレ
お昼ぐらいには売り切れちゃう商品だと。
相「どう?」
智「口の中にへばりつく感じ
ニ「ちょっと表現の方が…」とダメ出し。
羽「若干、表現の選択に難がありましたけれども」

1位 秋田県秋田比内やの比内地鶏親子丼
羽「これはトゥルントゥルンなんですよ」
相「いただきます! うめぇ〜〜〜!」と大絶叫。
そんな相葉ちゃんに嵐メン大爆笑。

次回はゆずだって、久々のミュージシャン。

未知との遭遇

ニノ&水中カメラマン奥村康
オーシャンズで水中撮影に日本で唯一参加したカメラマン)

ニ「えっ!?」
足元に得体の知れない機材が転がっている。
奥「コレなんだか分かりますか?」
ニ「わかりません!」
奥「水中カメラです」
50キロもあるらしい。
既に「無理だなぁ〜〜」とダメダメモード全開。

《水中撮影の極意・初級編を伝授》
奥「海はイイですよ。宝島みたいな場所ですよ」
ニ「ホントですか? 本当かな!?」と半信半疑。

奥村さんが撮影した水中映像を見る事に。
オーシャンズのDVDにも収められてる映像ですって。
佐渡島沖で撮影したコブダイミズクラゲのブルーの美しい映像。神秘的です。
2週間かけて撮影したという話だけど、ニノの頭の中は水中で頭が一杯、ロケを心配している。
ニ「素晴らしいんですよ映像は、僕も拝見させて頂きましたし、嵐の人達もね、みんな観てると思います
奥「二宮さんも宝島見たいですよね? 見たいハズです」
ニ「見たいです!」
奥「コレから水中撮影の極意を伝授しますんで…このあと実際に水中撮影にも行ってもらいます」
これを聞いた途端、ニノ崩れる。
ニ「やっぱり、ヤダヤダ! マジかよ〜〜」ホントにイヤそう。

【撮影機材使いこなしやがれ】
カメラの使い方を伝授。

【魚の感情を読み取りやがれ】
「魚の目を見ろ!」と。
目を見ると魚が何考えてるのか分かるのだと。
奥「嵐の他のメンバーも目の動きでなんか、こう感情を感じ取れる事はないですか?」
ニ「あります! それはもう、ずっといるんで空気感で分かります
奥「嵐も魚も一緒なんです!
ニ「ちょっと待って、なんかスゲェ怪しい感じ」
魚を触ったり追い掛け回したりしないでと注意される。
ニ「(笑いながら)はい分かりました! 僕はそこ大丈夫だと思います」

奥「じゃあ今から水族館へ行って素晴らしい映像を撮ってきて下さい」カメラを手渡される。
ニ「水族館ってまれにホラ危険な種類も入ってるじゃないですか?」
奥「入ってますね。ガブッっていかれるかもしれないですね」
ニノ、絶句。

品川区しながわ水族館でのロケ。
ニ「マジで来ちゃいましたよ、これ」既にウェットスーツに着替えてます。
ホシエイが撮影のターゲットらしい。
エサをやってないのでご機嫌ナナメ!という情報。
尾に毒針があるので触らないようにと注意を受ける。
トンネル水槽で撮影という事らしいが。

ニ「行ってきます!」と水中へ。
しかし、「クソ!怖い」とビビるニノ。
ニ「何で怖いんだろう、お魚が」となかなか潜れない。
スタッフに励まされながらも、絶対無理だよと弱音を吐く。
ダイバーがサポートする事に。
そこに運よくエイの方から近づいてきてくれた。
潜れはしなかたものの、泳いでエイに近づき撮影は成功。
撮り終わって水から上がったニノの情け無い表情、気の毒だったね。(TT)
1時間かかって撮ったニノの映像をお披露目。
エイは無事、撮れてたけどね。
ニ「私は…海が得意じゃないんだなぁって思いました。奥村さん大変申し訳ございませんでした」既にげんなりって感じだった。

点数は55点でした。

人それぞれ、苦手なものはあるものです。
相葉ちゃんの得意ジャンルでしたね、これ。