和服の似合う松本潤★未知との遭遇しやがれ〜まつ乃家栄太朗

Arasiya20110122b

未知との遭遇しやがれ
今回は松潤★まつ乃家栄太朗さん

潤「これまた新しい展開ですね、宜しくお願いします。松本です」
と挨拶するが、しばし無言。
潤「あれ、喋んないパターン?」とドギマギ。
栄「お初にお目にかかります。わたくしまつ乃家の栄太朗と申します。宜しくお願いいたします」と丁寧な挨拶が返ってきた。
潤「男性ですよね?」
栄「そうです」
【東京・大井海岸の置屋 まつ乃家二代目女将・日本唯一の女形女将】
★粋に着物を着こなす極意を伝授★

栄「踊りをせっかくなので、こういう縁ですので踊りを見て頂きたいなと」
潤「見たいです」
潤君、やれと言われるかと思ってビクビク。
女形の踊りを拝見。♪散るは浮き
真剣な眼差しの潤君。
潤「ほぉ〜」と拍手。

潤「普段はどっちですか? 男装ですか?」
もちろん男装で、着物を普段着で着る時もあるという。
今は着物男子が流行ってて普段から着物を着てコンビニとか行ったりしてるそうだ。
潤「本当に? 僕の周りには一切いないですね
栄「ダメです。それを今日、叩き直すために来ました

今回は【着物を粋にきやがれ!】だったので、ホッとする松潤
潤「それは嬉しいな」とまで。

★着物の基本所作を学びやがれ
?立ち座りが大事
座り方、立ち方の姿勢を学ぶ。

?小物を忍ばせやがれという事で末広(扇子)手ぬぐい
男性と女性では扇ぎ方も違うのですね。
着物の袖口に向かって扇ぐとな。
顔を扇ぐのは野暮なんですってさ。

?着物をあつらえやがれ
着物を作って来て下さいとの事でロケに出る松潤
栄太朗さんの顔馴染みの着物屋さん(創業70年の浅草《いづみや》)へ。
潤「栄太朗さんの紹介で」と挨拶。
店主田中さん「栄太朗のですか? 困っちゃいましたね」
まずは反物選び。
田「お好みの色ございますか?」
潤「どうするのがいいんだろうな」と悩む。
潤「悩むな〜」真剣に選んでる。潤君が選んだのは紺の反物。
栄「さすが松本さん、お目が高い」と言われちゃいました。
帯の結び方・教えて貰いながら並んで巻いてます。
田「始めから間違ってます」
潤「もう間違ってますか!?
「ダメかな」と諦めモードの潤君。
しかし、なんと帯の形になって来た。
田「あ、もう出来た、大したもんだ」
潤「んーなんかシワシワだな」ストイックな潤君、満足できない様子。
田「朝起きて1回、夜寝る前に1回」
潤「筋トレみたいですね

1カ月後★メンバー達にお披露目
楽屋にて着物姿で佇む潤君。嵐メン揃って登場。
翔「お〜いいね
潤「お疲れな所申し訳ございませんね
翔「似合うね」
栄太朗さんから立ち方にもOKが出ました。
自分で帯の位置をズラすのが粋だと嵐メンにも説明してるし。
翔「腰パン的なね」
潤「蒸してきたね」とさりげなく末広でパタパタと袖口を。
翔「さりげない」
相「蒸して来た・・・蒸して来た?」ニノと顔を合わせ、けらけら。
潤「栄太朗さん、いかがでしょうか?」
栄「帯結びが心配でしたけど、粋に着こなせてました! 今回はズバリ100点です! ぜひその着物を着て今度は一緒にお座敷遊びにでかけましょう!