GRAで土鍋研究会

今回は土鍋だったね。
メンバーの土鍋に対する疑問を一つずつ検証。
ニノは寄せ鍋って土鍋じゃないといけないの?
相葉ちゃんに「ヘリクツ王子」と呼ばれてたね。
鉄鍋と土鍋で味比べしたんだけど、ニノは「全然違わない!」と言い切ったけど、
最後には空気読んで「(土鍋も)おいしいです」と折れた(笑)
アミノ酸が増えて甘みが増すという。

翔ちゃんはスキヤキって土鍋で作れないの?
これも鉄鍋と土鍋で味比べ、鉄鍋圧勝! 土鍋は肉が硬くなるしタンパク質も減る。
向き、不向きがあるんだね〜〜。

智君は土鍋が割れちゃたらどうればいいの?
「買い替える選択はないの?」とニノに聞かれ、
こいつでずっと食ってきたんだから」と優しい一面が…。
お米を入れて熱したらひび割れから垂れてた水滴が止まった。
でんぷん質がひびを埋めるとか(接着剤のように)
鍋のあとの雑炊は良いサイクルなわけ」と相葉ちゃん。なるほど。

可奈ちゃんは土鍋で炊いたご飯っておいしいの?
AとBと御飯が用意され味比べ。
智君だけB。「刺身だったらこれ(A)が好き」と訳わかめ〜〜。
正解はA お釜の再現できるのが土鍋

潤君は土鍋を使った方が良い料理って?
潤君が土鍋でプリンを作っちゃいました。
食べたい!

来週はお米研究会だって。食べもの続くねぇ。