国民的アイドル嵐が長渕剛さんをバラエティに★嵐にしやがれ

オープニングトークでは相葉君がゲストさんらしい方を目撃しちゃった!と。
撮影の日の駐車場での話。シルエットではっきりは断言しなかったものの、
相葉「乗っていた車はものすごいスポーツカーですよ
松本「ものすごいスポーツカーってどういう事ですか?」
とにかく、自分らには縁のないようなスーパーカーだったという相葉君。
見てしまった瞬間、マネージャーさんに言われた言葉は「相葉さん下を向いて!」だったそうな。
相葉君が目撃した方は華奢な感じで、頭の形はキレイな丸だったという。

そんな中、登場したアニキゲストは長渕剛さん。
嵐の1人1人と握手。

相葉君も大興奮。
長渕「シルエットが見えた?…頭丸かったって言うからさぁ」裏でばっちし、嵐のトークを聞いてたんだよね。
なんと横に乗ってた方がキレイなスキンヘッドだったようだ。
相葉「あ、そうだ。絶対そうだ!」
目撃したスポーツカーが長渕さんの車だったのは確かだったらしい。
長渕「アストンマーティン
観客:あ〜!と驚嘆。
長渕(指さして)「知ってんのか!」(笑)

バラエティはあまり縁がない長渕さん。
本人も「出ていいのかなぁ?」と戸惑ってる様子。
松本「なぜ、嵐にしやがれ
二宮「最大の疑問点ね」

嵐に会うための準備を2日間かけていたのだという。
長渕さん自身が楽しみにしていたようだ。
国民的アイドル嵐が、長渕剛さんをバラエティに引っ張り出したんだって思っちゃった。

先ずはお土産*被災活動の為に作った絆Tシャツ&ジム「SUNPLAY」オリジナルダンベ
ダンベル持ち上げるのも苦手なニノ、長渕さんに「映画だと思ってやってみよう」と言われ、頑張る羽目に。
クリント・イーストウッドだと…僕の事(思って)」(懐かしい名前)
役者根性で持ち上げたニノ。思わず拍手が。

櫻井「触ってもいいですか?」と腕に触らせてもらう。
嵐メン、次々に長渕さんの腕を触りに行く。
二宮「結構、胸も凄いっすよね」
相葉「ちょっと胸触ってもいいですか?」と素早く動く。
ニノ、翔君も触りだす。
相葉「これは巨乳だわ
潤君、思わず相葉君の頭をペシッと!

■噂話■

★毎日長渕日記をつけているらしい…本当
15〜16年もつけてるのだという。
反省をするのが好きなのだという(イメージが違う)
日記がスタジオに登場。
散文詩なんかも書いてたりする。
それを朗読する松本君、
もっと気分出して読んでよ…役者やってるんだから」って、ダメ出しされちゃったぁ。
読み終わると、
「今のところイイだろ」と猛アピール。まぁ、素敵な詩だったけど(笑)
櫻井「アンコールちょうだい」
松本『…今 私は床を這うほどの涙に明け暮れている』
長渕さん、自分の詩を松本君に呼んでもらって嬉しかったみたいですぅ。
ニノの朗読も笑えた、力込めての「……脱力!脱力!脱力!」

★ソフトクリームが大好きらしい…本当
コンサートでツアーとか出た時、自分で四駆を運転し散策するらしい。
運転しててソフトクリームの看板が目に入ると、ついついそこに行ってしまう程大好きらしい。
櫻井「今の目は僕が看板だったら逃げるレベルですよ
ソフトクリームの夢を語る長渕さん、イメージと違う。
ちなみに今55歳だそうだ。
二宮「あと5年でちゃんちゃんこ着てるんだよ」(笑)
交友関係の話から坂道ダッシュの話になって、嵐がアニキに「行こうか!」と誘われる羽目に。
櫻井「好きなもの、坂道とアイスクリーム、わんぱく坊主じゃないですか

★愛犬とお風呂に入っているらしい…本当
湯船には入らないけど、お風呂は一緒にはいってるらしい、寝食を共にしているようだ。
愛犬と海で戯れる映像が、自分のライブに出演している映像も。
愛犬を語るアニキ。
櫻井「長渕さんって優しいんですね
長渕「俺ね、ホント優しいのよ、誰も言ってくれないから。初めて言ってくれたよ」と櫻井君の手をとって握手。
若い頃や、役柄のイメージが先行しちゃったようですね。
長渕「基本は優しい」と自ら断言。
そして、その愛犬がスタジオに登場。名前はレオ(7歳)君。
「スピーク」と言うと「ワン」と吠える。
長渕「大野スピークやってみる?」(大野君が「ワン!」とでも言わされるのかと思った、なハズないよな)
大野「スピーク」
レオ「ワン!」
ニノも同じように。誰がやってもおとなしく従う。お利口さんだわ。
いろいろ特技を披露。

■男の中の男! 九州男児になるための極意■

進行:勝俣州和さん(長渕さんのファンだから張り切ってました)

1か条★まずは長渕になりやがれ

嵐メン総立ちで「まず無理だから」と勝俣さんに言い寄る。
勝俣「アニキにかぶってます!」長渕さんの姿が(笑)

という事で、長渕アニキファッションに身を包む事に。
ギリギリまで悩んで選んできたという品物(私物)が登場。

アンティークな時計やら、サングラス、ワニ革の…。
ワニ革が出る度に勝俣さん「アニキの仕留めたワニ」と凶暴なイメージを埋め込んでいく。
サングラスの説明のクダリで長渕キックの話が出て、いきなり相葉君、長渕キックを受ける。
相葉「痛い!痛い!痛い!」と叫ぶ。
長渕さん、慌てて相葉君に「すまない」の抱擁。
勝俣「幸せなことだよ!」と羨ましそう。

嵐、5人の為に選んだ衣装。楽しんで選んだのが伺えるセレクトでした。
松本「これ着ちゃっていいんですか?」と少し申し訳なさそう。だってライブで着た衣装ですものね。黒のロングジャケット。
ヘビ革のジャケットは二宮君に(誰が着るのか気になってたがニノか、なるほどね)
相葉君は少々POP系。
櫻井君はソデ無し。
大野君はアニキ曰く「怪物くんよりイイ感じ」なラメなジャケット。

お着替えを済ませて登場した嵐メン
長渕さんが一番楽しそうでしたね♪。

松潤は「やっぱ、カッコイイね!!」と言われてた。
勝俣「マトリックスみたい」(爆:なるほど)

相葉君はインの黄色のタンクトップが映える映える。

長渕「櫻井はそのものだな」(爆)
腕の太さが違うので妙にスカスカだったけど。
胸元のボタンを長渕さんが外してあげるのを見て観客が「きゃぁぁあぁあ」と。
長渕「何キャーキャー言ってんだよ!」って。

ニノと大野君の事を勝俣さん「吉本新喜劇の2人」と紹介。BGMまで吉本♪(笑)
二宮「セイヤ!」と反論。(セイヤ!ってなんだ?)
大野君は長渕さんに姿勢が悪いと注意されるし。

ヘビ革のジャケットを着せられたニノ。
「スゴいよ 守られてる感じするよ」
返事はいつも「セイヤ!」(セイヤ!ってなんだ?)

そのまま勝俣さんも「セイヤ」を使い続けてるものだから、
やっぱりアニキも気になってたようで、
長渕「『セイヤ』って何だよ」と改めてニノに聞いた。

ニノ曰く アニキ=セイヤ(拳を振り上げる時の声らしい)と。
アニキ自身「何て言ってるんだろう?」と悩んでたけどね。
結局は「シャ〜!」だと。
「シャ〜!」(ぷぷぷ、勝俣さんのギャグじゃん)
勝俣「俺のシャーとは違うよ」

正しい拳の握り方を教わる嵐メン
当てる場所まで伝授されてもね〜、何に使うんだ?
嵐、言われるままに拳を「バ〜ンッ!」と突く。
さんざんやって、
長渕「何の番組よコレ!?

全員で「シャーウラァ!」と拳を突き上げ、終了。

なんと編集が出来なかったのか、次週も長渕剛 2 なのだそうだ。
今までに2週に渡った事ないのにね。

どれだけ長渕さんが好きなのさ、日テレさんは。
彼がバラエティに出るって事が珍しかったのは確かだね。
オファーがOKになった時のスタッフの喜びが伝わってきました。

さすが国民的アイドル嵐。しつこいようですが。

未知との遭遇しやがれ■
櫻井翔大根仁

立って蕎麦をズルズル食べてる男性のシルエット。
櫻井「大根さんでしょ? 何やってるんですか?」と顔を覗き込む。

大根仁…映画界の若き巨匠、最近では映画「モテキ」を手がけた。
監督がこよなく愛する『立ち食いそば』。
櫻井君に、大人の立ち食いそばの極意を伝授

★サラリーマン姿で食べやがれ
 (翔君にお似合いのスタイルですなぁ)
★10分でごちそうさましいやがれ
 (育ちの良い翔君に出来るかな?と心配)
その10分で慌てずに大人なスマートさで食べるのだと。

●大根監督行きつけ 「吉そば」代々木店

サラリーマンスタイルの櫻井君参上。
スーツにメガネ。似合ってます。
櫻井「どうも! サラリーマン櫻井翔です」と店前で挨拶。
忙しい私には時間が10分しかないという事で今から立ち食いそばでエネルギー補給したいと思います…お腹が減りました」と店の中へ。
スマートに食券を買う櫻井君。かき揚げそばと単品でちくわ又はコロッケのボタンを押していた。
店の人に食券と同時に「そばで!」と。

かき揚げそば(コロッケ付)460円

あっさりそばなのに、かき揚げ&コロッケのトッピングでボリューム満点だね。
櫻井「ウマそう」と割り箸を口に挟んで割った。
「やっちまった」少々ミスったが(笑)
「いただきます」早速かき揚げから食べる。
「ウメぇ」と感動する「サクサク」…既に残り3分と迫っていた。「ウソでしょ?」と慌てる。
櫻井「大変申し訳ないんですけど、ガチ食いさせてもらいます
麺完食。そして、スープの残りに浸かってるコロッケをぐちゃぐちゃにして食べる(伝授された通りなんですが)
「うめぇ」初体験の味に感動。
「もはや、戦いだ」ひたすらスープを飲みほす。完食!
「ごちそうさま! 美味しかったです」と丼を返しに行く櫻井君。

タイムは9分55秒!

櫻井「マジか!」
食べての感想が「疲れたな」(笑)「気持ちゆっくり食べたい」と本音がちらり。

スーツ姿も良かったし、そばの食べっぷりも良かった。
割り箸のミスと、多少焦って食べてたので、点数は90点でした。

嵐にしやがれとは編集

長渕剛とは編集