THE ALFEEがアニキゲストに☆嵐にしやがれ

TVガイドだったかな? 26日放送は料理対決ってなってたんだよな。
関ジャニが表紙の号に)だから急きょ変更になったんだって思った。
予定どうりだったら誕生日トーク入ってたはずだし。
いくら大御所が来るからと言って、大事な「誕生日おめでとうトーク」入れたってバチ当たらないでしょ?(番組スタッフさんに聞きたいなぁ)

翔「さてさて、今夜のアニキゲスト」
 いきなりアニキ予想に。
潤「ちょっと待って、なんか煙出て来たよ
ステージ裾から黙々と。

翔「アニキ、アニキでしょ?」
雅「え?」
翔「アニキ登場するんでしょ! これ前さ青木隆治くんの時出てきたよね」
和「ものまねさん?」
翔「アーティストさん? いやそれかMr.マリックだ!」(♪彼のテーマ曲が)

アニキゲストはTHE ALFEE桜井賢坂崎幸之助高見沢俊彦
(3人で久々の登場・3人でのバラエティは珍しいです)
BGM ♪星空のディスタンス(音楽界の怪物とは何じゃ!)

潤「スゲェ!勢揃い
翔「最近揃ってって最近あるんですか?」
坂崎「バラエティーは、あんまない?」と高見沢さんに。
高見沢「テレビははないですね」
翔「このスリーショット久々に見る
和「バラエティではちょっと」
高「ないですね、最近ホントに」
翔「ちょっと貴重な…いや、ビックリしたわぁ、今」
高「そんなに驚かなくてもいいんじゃない!?」
和「ビックリしますよ、だって。まださ、ねぇ! その誰だトークにも入ってないのに、強制的に終ってしまったっていう」
翔「今、何周年とかになるんですか? デビューして」
坂「え〜と、38年目ですね
観客:え〜!
坂「1974年にデビューなんですよ」
翔「え〜! すごい…」
和「スゴイねぇ」
翔「何を今日は教えて下さるんでしょう?」
高「みんなでこう、ロックにですね、アルフィーになってもらおうと」
想像がつかないとざわざわ…。
和「どうしよう、え〜、タカミーになれるかなって話だよね

■噂話■

★そろそろヌードになりたいらしい

そろそろ…と言うニュアンスに、
和「何度かタイミングあったんでしょうね」
雅「前から思ってたんだね」
翔「今行こうかな? 今行こうかな? そろそろ行こうかな?
高「ないですよ、そんな」
桜「だってビジュアルだったらお前だろ」
坂「そうだよ」
桜「俺がヌードになって誰が見るんだよ??
翔「かなりマニアックな」
桜「マニアックだろ」
坂「限られてくるよな!」
高「ヌードってのにはなりたくないんですけど」
坂「まぁ、色も白いしね」
翔「やっぱりビジュアルっていうか、気にかけてるんですか?」
高「あのね、路線変更しようと思った時期もあんのよ…もっとシブくいかなきゃいけないと、でももうそのタイミングを外しちゃったんで、このまま行くしかないじゃん」
翔「高見沢さんってこのイメージですもん
高「ですからね、やっぱりこう、きらびやかな衣装っていうんですか? 3人いますから、そういうこと出来るんですけど、そういうきらびやかな衣装をゴテゴテ着てたんですけど、だんだんそれがやっぱりこう、ギター弾く時に…何つーの…こう」
坂「邪魔?」
高「邪魔になってくるんですね」
翔「邪魔になるもんですか?」
高「邪魔になっちゃうんです、引っ掛かったりとか。で、少し腕を出そう!という時に徐々にですね、ここ数年なんですけど、カラダをチョッとですね鍛え初めまして、それでそういうことに…噂になってるのかも知れないですね! 絶対ヌードになんかなんないよ

ってことで高見沢さんの肉体美が分かるという写真が登場。

(が〜ん、あの白い細い腕がぁ、筋肉マンのような腕になってたぁ)
翔「いやいやいや、コレ合成でしょう!?
高「違うよ! 違いますよ! これは今年のバージョン」
和「え? 本当??」
嵐メン、写真をマジマジ見に行く。
和「え? さわっていいですか?」
嵐メン、全員が触りに行く。(疑っている様子)
翔「うわっ! カッチカチやぞ!

毎年、CDジャケット撮り終えた後、カメラマンさんに撮ってもらってるのだと。
翔「形が綺麗っすもんね」
高「こういうのやると、なんかナルシストっぽくなるじゃないですか? ナゼそれがいけないいんだと思うんですよ」
翔「何か変わってきました? トレーニング始めて」
高「昔は、コンサートが終わった後に飲む、1杯のビールがね、至福の喜びだったんだけど」
翔「美味しいですよね!」
高「今違うね! 筋トレの後の1杯のプロティン
和「完全にハマってるじゃないですか! どっぷり
この間、高見沢さん「いいぞ〜!」と相葉ちゃんにちょっかい出してたけど、何してたんだろ?」
雅「イテテ…結構、力強いっすね」と腕を押さえてた。

★どんな曲も南こうせつ風に歌えるらしい

コレは坂崎さんで本当。
坂「申し訳ない!」
翔「これ何でもいけるんですか?」
坂「南こうせつさんの大元の歌ってのは勿論知ってる? 今日(会場を見まわし)なんかアウェーな感じ嫌だな〜
ファンキーガールがギターを運んできた。
和「え? え? え?弾いてくれるってこと?」
観客:拍手

神田川(イントロのベロベロから始めたので高見沢さんがイントロは長いから!と)
 オリジナルの曲を披露。
翔「いやぁ、イイ!」
和「スゲェ!」
雅「すごい!」
潤「グッと入るね」

坂「嵐の曲とか出来るかなぁ? 知ってる曲ね〜あるんだよ」とポケットから紙を出した。

♪Love so sweet (南こうせつ風)

嵐メン:大ウケ
雅「あ〜面白い」
翔「なるもんですね! いやぁ最高でした。なんかもっとこうフォークっぽい曲じゃないとダメなのかなと思いましたけど…

今度は、
♪Love so sweet (忌野清志郎風)

嵐メン「スゲェ〜!」
翔「そういうの、いつこう出会うんですか? そういうネタに?

桜井さんが、昔ヒット曲が無く、お客さんを食い付かすためにモノマネやってた頃の話をする。レコード店前でレコードを手売りしてたとか。

★いつも殴り合いのケンカをするらしい

翔「仲良さそうなイメージですけどね…ケンカとかってあるんですか?」
高「それは、前はね」
桜井「今はね、この筋肉だから、もう逆らわないけど、あの当時結構白くてヒョロヒョロしてたんで、まぁ、ちょっと勝てるかなぐらいの気分でいて、3人でコンサート終わったりすると、どこも行けないからホテル戻ってきて部屋で飲むじゃない、安上がりだし」
和「3人さんで飲むんですか?
桜「そう3にんで」
ALFEEのライブで時々聞いた、加山雄三さんのお父さんは誰だ!事件の話に)
飲んでる内に、桜井さんが「加山雄三さんってお父さんも有名な人だよね」って聞いてきたんで、それで高見沢さんが「佐分利信さん」と答えて、桜井さんと言いあいになった。
って話を桜井さんがしてたんだけど、
高「違う!違う!そうじゃなくて!」と桜井さんに口出し。
和「ケンカやめて、もうケンカやめて
高「オマエ話が違うだろう
翔「ケンカしないで下さい」(困ったおじさん達だ:笑)
坂「桜井が酔っぱらってたの」
高「こいつ酔っぱらってたの、すごい。酔っぱらうとタチが悪いの、こいつ。もうね、絡むワケ人に、だから、まぁ俺も悪いんだけど、たまたま加山雄三さんのお父さんの話になって、そういえばあの有名な方で俳優さんだよね? って名前を間違えちゃったワケ。で間違えたんで、こいつ『違うよ高見沢、違う』とずっとブツクサ言ってるワケ」
桜「だって違うんだもん
和「あはははははは
翔「納得いかなかったんですよね?」
高「しょうがないから、『じゃあ誰なんだよ!』って俺もう声をあらがえちゃったワケ。そしたらこいつ怒って『何だテメー』ってなっちゃって」
襟を掴んで今にも殴りかかりそうな勢いのケンカの最中も、真ん中でケンカも止めずギターを弾いてたという坂崎さん、笑えた。
結局は、東京の友人に電話して確かめて、上原謙さんでしたとさ。
高見沢さんは間違えてて、桜井さんは知らなかったけど、違いは分かってた。なんて話からまた掴み合いのケンカになって(笑)。
和「やめて!」止めに入る嵐メン
久々のALFEE コントでした。(日テレさんありがとう)

アルフィーは何でもハモれるらしい

コレは本当。
他人の曲をよくカバーしてたという。

和「そもそもお3人さんてどこで出会われたんですか?」
坂「相当基本的な質問頂きましたけど……学校、学校
高「明治学院という」
坂「高校から大学にかけてですね」
翔「じゃあ、何年一緒にいるんですか?」
桜「(高見沢さんと)高校一緒だから」
高「大学も一緒なんで」
坂「16歳からですから40年近い?
高「もう飽きたな」(笑)

♪IT'S FOR YOU(Three Dog Night)を披露。
人があまりコピーしないような曲を好んでコピーをしてたらしい。
 
翔「今だって、餅つきレベルの間の入り方でしたよ」(爆)
坂「餅つき(笑)」と言って餅つきのマネ。

和「レベルが凄すぎるなぁ」
坂「でも、ハーモニーとかやるでしょ? 嵐も」

和「やらないです、やらないです我々は
高「やってみようか!」

桜井さんが主旋律につられなくなれば大丈夫と。
潤「それってコツがあるんですか?」
桜「聴かないコトだね
高「お前聴けよ! 相手の音を聴かねぇからお前ズレてくるんだよ、いつも
桜「俺か!?」
高「違うベース弾いた事あるじゃない、だって」
桜「イントロね、俺だけ違う曲弾いてたんですよ
翔「聴いてないから」

主旋律、下、上のコーラスで嵐も参加。
坂「まず桜井が主旋、コッチの(アルフィーの)桜井ね
翔「ビックリした!」
桜「ニの貝じゃなく、ツだからね」とまずお手本で。
主旋律は大野くんに。
桜井さんが再び、♪星空の下のディスタンス〜っと歌ったのに、
智「星空の下のディスタンス?」と詩の確認をしただけ、
和「その確認? ごめんなさい、スイマセン」と大野くんの代わりに謝りに立つ。
潤「せっかく歌ってくれたのに、どういうこと」と松本くんまで出てきた。
桜「おれ、詩を教えたんじゃないよ、メロディーを教えたの
和「(聞きなおす程)そんな滑舌悪くなかったよ!」と大野くんに。
下パートは坂崎さんが見本を。下パートには二宮&櫻井ペアが練習。
3人で合わせる事に。
智「最初なんでしたっけ? ボクらの?」
桜井さんに合わせて歌うが、
和「歌わないで! わんなくなっちゃうから!ほら」
雅「聴いちゃダメ! 聴いちゃダメ!
翔「桜井さんがここ来て頂けば」と大野くんの隣に桜井さん、席替え。
そして主旋律、下パートと歌ってみた。
最後に、上パートは高見沢さん、残った相葉&松本ペアが練習。
嵐だけで合わせてみる。
桜「素晴らしい」と大野くんと握手。
翔「桜井さんの言う通り、他の人の全然聴いてなかった

そのあと、高校生の頃の話を少々。
坂崎さんがアマチュアコンテストで優勝した話や、高見沢さんがハードロックをしていて、敵対してたり、桜井さんと坂崎さんは洋楽のコーラスでSIMON&GARFUNKELをやってたりと。

サウンド・オブ・サイレンス(桜井&坂崎)披露。

和「いや〜凄いな!」
潤「超贅沢な番組だね、今日

THE ALFEEの記憶と記録に残るグループになる極意 学びやがれ

進行は日テレアナの桝太一さん
翔「ZIP!」と声をかける。

メンバーチェンジ・活動休止がないバンドとして最長記録更新中
コンサートの通産動員数 750万人以上
日本武道館で史上最多の通算77回公演
(今年も12・23、24と武道館があるから増えるワケですね〜)

1か条★誰か1人は爬虫類を飼いやがれ

嵐メン、眉間にしわ寄せ。
高「みんな嫌がってる!」
潤「コレ極意なんですか?
坂「これはね、グループを長く続けるにはメンバーそれぞれ個性がないといけない! 嵐も。だから、我々アルフィーは3人3様ですから」
翔「そう、それがすごいと思うんですよ
坂「この個性を生かす為にもやはり、飼うペット、個性がなきゃいけない!」
爬虫類好きの証明写真が登場。
ワニの背中を撫でている坂崎さん。
翔「これ、志村どうぶつ園のロケ!?」びっくりしている。
タイに行った時の写真で、触らせてくれる施設があるようだ。
自宅で飼ってるワケないでしょう〜〜〜。びっくりした。
潤「今は何を飼われている?」
坂「メインはヤモリ系ですね」
潤「メインはヤモリ系??(笑)」

セット回転●箱の中身は何じゃろな

スキンシップが大事だと坂崎さん。
翔「何かわからないで見るって…」こわごわと箱をみる。
松本くんいきなり「最初はグー!
和「焦りすぎだって、J」(爆)

幸「これはちょっと危険かも知れない」触り方の注意をしている。
和「え!? 俺らだけなんですか? お二人は?
松本くん、何故か桜井さんを連れに歩きだす
桜「何で俺ら…」ぶつぶつ。
和「みんな魅力知らないんだから」と2人も巻き込まれた。

高見沢&桜井も加わりジャンケン。
負けたのは、二宮、大野、櫻井。そして最終的にジャンケンで負けたのは櫻井くん

櫻井くん以外に箱の中身を披露。
なんだこれ? みたいな爬虫類でした。

高「無理!無理!無理!無理!無理!
潤「これ平気なの?」
高「これダメでしょう!」

ビクビクしながらも箱の中を探る。
触れるか触れないかで手を引っ込めちゃった。
高「コレは嫌だよね」
翔「自分がビビリ過ぎて情報を得られない

翔「ちょっと答えていい? ちょっともう無理…イ・グ・アナ
ブーとブザーが。
和「はい、じゃあもう1回お願い致します」
翔「マズイ、俺知ってるコレ?」
坂「知らないと思う
和「お願いします、イグアナではございません」
翔「じゃあ分かんないよ!」

正解はフトアゴヒゲトカゲさん

翔「コレさわれないよぉ」見た後も恐怖感で一杯。
高「これは無理だよな
坂崎さん、箱の中から取り出す。よく見ると可愛いのだが。

松本くんも、手にとってみる。
和「やっぱ J 似合うな、こういうの」(笑)
(もう一つのでっかい箱には何が入ってたのかなぁ?
 編集でカットになったんだろうけど。
 芸人さんだったら可哀相〜、そんな事ないか)

2か条★79年の桜井になりやがれ

デビュー当時は3人が同じような衣装を着て、同じような雰囲気だった。
デビューしてソコソコで失敗。
桜「我々はどうすべきかというのを79年ぐらいに高見沢がコツコツと我々に諭したわけです」
高「訥々と」と訂正。
桜「訥々ね」(爆)

インパクトが大事だって事になる。
その頃の桜井さんの肖像を桜井さん自らベールを取った。
角刈りの桜井さん登場。

翔「ゴメンなさい、これ、実写版のゴルゴではないですよね?
高見沢さんが桜井さんの家にあったテレビガイドの表紙(西武警察)を見て思いついたと。
当時は桜井さんも高見沢さん同様、ロングヘアーだったとか。
そして嵐もこのインパクトを体で感じろと。
和「もう感じましたよ」と抵抗するが、

お着替えタイム

嵐の桜井アニキがぞろぞろと。
高「これ怖いよ」
嵐メン順番に「桜井です
桜「この人違わない?」と相葉くんを指さしに行った。「あの人ラッツ&スターだよ!
(相葉くんだけ、カツラがもんちっちみたいだったなぁ)

桝「鏡で自分の姿は見られました?」
潤「意外にしっくりきてます

インパクトを保つため3か条もこのまんまで行くと。
サングラスは外してもOKだと。

翔「これ、でも外した方がツライという話ないですか?」

サングラス外した大野くん、「いるよね、ああいう人」ってALFEEに笑われてた。

3か条★ギターは弾かないで勝負しやがれ

翔「どういうコトだ?」
雅「どういうこと?」

ロックギターは見た目でハッタリかますのが1番イイと高見沢さん。
高「桜井風の桜井たち全員でセット回転させちゃって

翔「せ〜の」
嵐メンザ・セット回転しやがれ!」と渋く。
あの効果の血の痕はなんだ? ヤクザじゃないんだぞ〜!(爆)
セット回転●時価数百万 見た目勝負のギター

ギターを弾かない「当て振り」の極意
①ポージング
②目力
 高「この目力恐そうだね」
『ギターを弾かないで魅せる』にチャレンジ。
(エアギターは嵐は得意ですね、懐かしいなぁ『宿題くん』)

なんと嵐のキャラに合わせてギターを用意してきた高見沢さん。
ドナルドギター相葉くん(非売品・200万円の製作費)
ヤッターワンギターは櫻井くん(非売品・180万円の製作費)
 翔「これ超いいなと思ったんですよ
メタルエンジェルギターは松本くん(非売品・300万円の製作費)
 スイッチを押すと羽の部分が神秘的に光る。
恐竜ギターは二宮くん(非売品・150万円の製作費)
 トレモロアームを操作すると恐竜の目が光る。
わんこそばギターは大野くん(非売品・130万円の製作費)
 これこそオリジナルだね。誰も作らないでしょ?

高見沢さんがビーナスエンジェルギターで演奏するという。
それに合わせたスタイルでエアギターしやがれと。
(高見沢さん自身が音源を用意・番組的には助かるね)

早速、松本くんから。
あのギターは重そうだし、形が複雑だし、高そうだし、派手な動きは無理だよなぁ〜って思った。最後、照明落ちて怪しいブルーに光るのは松本くんにピッタリだったね。綺麗だったなぁ。
高「なかなか渋い感じで…タイミングはバッチリでしたね
翔「狙ったんですか? 松本さん」
潤「あっ、ソコだけ頑張りました

次は二宮くん。
雅「ガンバレ恐竜!」
二宮くんは最後に目力で勝負。
高「ギターを弾いてる感じが分かった

次は相葉くん。
コミカルなタッチでしたねぇ。何故か笑いが…。
最後も合わせられなくてアタフタ。
和「オイ!
高「最後が!」
雅「ゴメンなさい!」
和「決まり、悪っ!」
高「途中良かったのに
雅「マジっすか? 最後、終わりドコで終わんのかな??って思っちゃって」

櫻井くん。
サングラスを着用した。
一番、エレキギターの弾き方がカッコ良かったなぁ、最後にサングラスとって目力勝負。
高見沢さん、拍手。「コレは素晴らしい! コレはイイね!」と絶賛。
桜「良かった! 良かった!

最後は大野くん。
高「うどん屋のご主人」(タカミ〜それは失礼じゃん:爆)「決めて頂きましょう」
智「はい!」

何故か、始まった途端に、桜井さんの方へとずんずんずん…と
そして桜井さんの後方に回り込み、エンディングでカメラ目線でストップ。
この番組でもW桜井が見れたぁ。
和「どっちもキメてる!」
桜井さんと大野くん握手している。

そしていよいよ発表。
高「櫻井くんです!
最優秀ロックギタリストは櫻井翔くんでした
急いでサングラスかけて渋く決めポーズ。

判定基準は1つ1つの動作を上手く使ってるって事だった。
高「最後、サングラス外すところなんかやっぱり、見せる要素としては」
翔「いやぁ、嬉しいです、ほんとに、ありがとうございます」と言うのと同時にサングラスを外した(笑)キラリン。
高「いや、皆さん、素晴らしかったですよ」

優勝した櫻井くんには高見沢さん愛用のギブソンレスポールギターを贈呈
翔「わっ、スゲェ!」
雅「カッコイイ」
桜「これ、肩に掛けなよ」

♪:アンコールの声

ウイニング・星空のディスタンス
さっきとメロディパートを一部変えてるので櫻井くん戸惑ってたぁ〜。
でも、エンディングにはサングラス外して目力ポーズで決め!

未知との遭遇しやがれ◆

大野智嵐山光三郎

カレーを食べてる男性が。
「美味いね、これは」
目が合って、智「どうもはじめまして」
これね、アジャンタのカレー」(麹町日テレの近所の有名カレー店のカレー)
「私はカレーなる男、嵐山光三郎…」
智「光三郎…」
「という作家であります」

嵐山光三郎:1980年代から雑誌・TVで活躍、文壇界の重鎮。
人間界一のカレー好き。カレーにまつわるコラムを発表

ダンディーなカレーの食べ方 学びやがれ

嵐山「カレー好きですか?」
智「カレー大好きですね」
嵐山「そう! どんなの?」
智「『怪物くん』という映画をやってまして、それでいっぱい食べました
嵐山「うらやましいなぁ、私なんかねぇ、初めて食べたのは小学校3年の頃でね、興奮してね、家の中3週まわっちゃったりしてね」
智「そっからもうずっとハマってるんですか?」
嵐山「ハマってる。それからもう5000食ぐらいはカレーを食べてますなぁ」
智「へぇ!?」

カレーのひと皿を宇宙に例える嵐山さん。
大野くん理解出来ずにか、無反応。

★まずは中辛を注文しやがれ

「中辛がその店のベースなんだな」と言った後に一句。
何事も 中辛がよく……嵐かな
智「あははははは」と爆笑しちゃった。

★6:4ですくいやがれ
スプーンにカレー6:ご飯4の割合で乗せて食べるのだと。
これが嵐山さんが長年に渡って研究した黄金比率なのですって。
智「なるほど」
混ぜずにスプーンですくうのだと。

そして「カレーを食べに行って頂きたい」と。
食べるのはビーフカレー
ボルサリーノを被って行けと帽子を渡された。
その帽子に合わせたダンディな服装で行って、優雅にサクッと食べてもらいたいと。

智「できっかなぁ?

●東京・日比谷 「松本楼
怪物くんのウタコのカレーを超える紳士のカレーを食べにいざっ、なう。

「おはようございます」
ボルサリーノに合った服装でやってきた大野くん。
智「朝10時ですよ、今」とちょっと不機嫌そう。「今からダンディーにですね、こういった感じでダンディにカレーを食べて『カレーなる男』になってきます!
首を傾げながら店の中へ。

お店の人に「お待ちしておりました〜」と案内され中へ。
智「すっげぇ〜キレイ。すごい雰囲気あってオシャレだね……あっ外なんですね」
なんと、外のテラス席に案内されちゃった。
智「カレーの中辛を」と伝授された通りに注文。そして「ビーフカレーで!」と。

武者震いする音(気温10度)。
智「さぶぅ〜 ……オレ今日誕生日だ! あはははは」と笑いだす。

待っていると「イカビーフカレーです」とカレーが登場。(850円・税込
智「ありがとうございます」

BGM ♪怪物くんのテーマ

智「これが宇宙だと…感じましょう」とお皿を手に乗せ目を閉じ感じる「感じました!」
匂いを嗅いで「あ、これ絶対おいしいなぁ〜。もういいよね、食べて」
「6:4ですよね、こんくらいかな?」と食べ始める。
智「ウマっ! めっちゃウマいな、これ…肉が超やわらかい
モリモリ食べてる「完食!」本当にキレイに食べました。
智「大満足です! え〜嵐山師匠、これで僕はカレーなる男にいったいなれたんでしょうか?

リーダーとしての風格があって、カレーなる大野くんになりました」と点数は87点でした。

★':*⌒Y⌒*:'☆⌒Y⌒★':*⌒Y⌒*:'☆⌒Y⌒★':*⌒Y⌒*:'☆⌒Y⌒★':*

日テレさん、ALFEE出して下さりありがとうございました〜!
久々に見れて嬉しかったです。
でも、でっかい箱の中身が気になるなぁ、何が入ってたんだろう〜。

なんで私は嵐を好きになったか、分かったような気がした。
私はALFEEファンだからだ。
グループ内の仲の良さに、同じ匂いを感じたからだって気付いた〜

来週は5対5の料理対決ですか!
有吉さんと若林さんがいないのね〜、少し寂しいけど。
楽しみにしてます。

大野くんの食べてたカレー美味そうだったなぁ。

THE ALFEE

THE ALFEEとは編集

嵐にしやがれとは編集

嵐山光三郎とは編集