ニノと松潤コンビがELT持田香織と料理教室へ/マストアイテム*ボーダーシャツ~徳井さん凹んでた。

VIPリムジン松宮コンビ

再び、通常モードです。
担当は今回もニノ

ニ「松本さん、なんかもう、いよいよ立ち位置ご意見番みたいな感じになってきてますけど」
潤「はい。最近もう仕切るっていうパターンのオファーが来ません」(笑)
潤くんの仕切りも見たいんだけど。
ゲストの当時3歳の写真にはあまり面影なかったね。

そしてVIPゲスト・持田香織さん乗車

3歳の写真を見ながら、
潤「僕は『面影がないな』って思うんですけど」
香「無いんです」
ニノがその写真見て「膝スゲェ、フラミンゴみたいに曲がってる」って言ったら、持田さんすごい勢いで爆笑。
ニ「ずっとヘラヘラ笑ってるんだけどさ、酔っ払ってはないよね?」(笑)

持田香織のここがマズイ(フリップ登場)
マズイその①:いっくんと15年間2人で食事をした事がない
潤「これマズイっていうかスゴイっすね
持田さん、豪快に笑う。
潤「食事をした事がないだけ? 2人っきりでスゴい何か『ELTどういう風にしていくか』みたいな芯くった話をするみたいな瞬間はあるんですか?」
香「それは電話とかは、まぁ」
潤「電話!? なぜ電話?」
香「電話で話す事は1年に1回あるかないか!」
ニ「これチョットまずいでしょ これどんどん続いていくとどうなるかって事ですよ

⇒いっくんと仲が悪くなる⇒ELT解散

潤「そこ(解散)まで行きますかね?」
ニ「深刻な問題です。ELT解散です、完全に
潤「15年(食事に)行ってなくて、仲悪いんですか? 悪くないんですか?」
香「仲はいいと思うんです。その異性っていうのないですか? そのやっぱり」
ニ「(いっくんを)異性として見てる?
持田さん、笑うしかない。

マズイその②:料理が全くできない
潤「そんな事ないでしょ」
ニ「家で作らないんですか?」
香「スゴイ好きだと思ってたんです、料理が。で、ずっと色んな所で『私料理好きです!好きです!』って言って来ちゃったんですけど、まぁそんな好きじゃなかったんだなって」

⇒いっくんは料理がの上手な女性が好きなので持田香織にガッカリ⇒ELT解散

潤「このフリップなんすか!?」

本日のおもてなし★ELT解散危機救済デート

潤「解散するんですか?」
持「わかんないです!」(爆)
潤「大問題ですよ!

すでに辺りが暗いです。

デートプラン①★料理教室に参加して料理を勉強
●料理教室 AMY'S
(短時間でオシャレで美味しい料理を作るがコンセプト)

何やら教室ではもう始まってる様子。
ニ「我々こんなにゆったりしてますけど、3人とも遅刻です!
恐る恐る中へ入って行く。
ニ「スイマセン、こんにちは!」
生徒さんビックリしてる。
ニ「ちなみに今日僕たちが来るっていう事はご存知?
生徒(全員女性)「知らな〜い
生徒さんにはサプライズだったんだね。羨ましい!
開いてる席に3人並んでに着席。
この日作るのは【ロールキャベツのミネストローネ】(約1時間)
「隣りの方とペアになって頂いて」と先生に言われる。
ニノは持田さんとペア。
潤「先生、僕のペアは?」と戸惑ってると、
お隣の生徒さんと目が合い、潤「よろしくお願いします!」
潤「松本です!」と挨拶。松潤かわいい。
ニ「(15年間通ってるという、その生徒さんに)松本さんがペアでよろしいですか?」
生徒「頑張ります!」
潤くんも「足引っ張らないように頑張ります」と。

料理スタートで、まず材料を7mmの角切りに。
材料の中にセロリが。
潤「先生、僕セロリが嫌いなんですけど
先生「そうですか、じゃあセロリ切りましょうか」
(先生、何か勘違いされてる〜、セロリ入れたくないって話では?)
潤くんと生徒(主婦)のト〜ク。子供が3歳と聞いて、
潤「カワイイな〜」って言ってる潤くんがカワイイな〜だった。
ニノ、鼻歌♪フッフッフ〜と歌いながら切ってたら、
先生「みんな待ってますよ」
ニ「すみません!」
潤「お待たせしました!」

お肉を混ぜる工程に。
2人のうちどちらかがって言われ、ニノはすかさず持田さんにボールを渡した。
潤くんペアは潤くんが担当。
生徒さんから「(持田さんに)やらせてる〜」とニノに。
持田さん、ムキになってこねている。
ニ「料理が出来なすぎて(ELT)解散の危機なんです!」と生徒さんにチクる。
ニノ他の先生に持田さんの手つきはどうですか?みたいに聞いている。
香「そうなんですよ、ずっとやらせて、なんか!」と眉間に皺寄せて苦情を言ってる。
ニ「顔がイライライライラしてきて

キャベツに包む工程に。
楊枝を使わない包み方。
潤「いきなり来た葉っぱがスゴイ難易度高そう
みんな上手に包んでました。

ミネストローネで40分煮込む
ようやく完成。
ニ「出来ました!」と叫ぶが「先生がいない」とキョロキョロ。

どちらのロールキャベツも美味しそう。
ニ「試食でございます」

松本潤作ロールキャベツ。
潤「美味しい!」拍手がパラパラ。
ニ「松本さん」
潤「はい」
ニ「1人しか拍手してない!」
潤「僕も気づきました! それ
ニ「ホントに美味しい? ちょっと食わして」
潤「いいよ」
ニノも潤くんロールを試食。
ニ「美味い!」
香「う〜ん、美味しい!」
潤「残念ながら俺の最初にっ食ってるから、多分俺の1番美味いと思うよ!
ニ「いくら出します? このロールキャベツ」
潤「2,500円出したい
香「結構笑ってますよ皆さん!」
潤「そんな美味いのって事?」(笑)

二宮和也作ロールキャベツ。
ニ「美味いと思うんだけどな」
潤「(俺のと)違う?」
ニ「違う気がする!
香「濃い?」
ニ「うそマジで! 濃いの?」
潤「正直言っていいですか?」
ニ「いいよ」
潤「980円
ニ「ウソだろう!」
香「ヒドイ〜」

持田香織作ロールキャベツ。
持田さんの試食は世界で権威のある人にという事で。
その権威のある人がモニターに。何と相棒のいっくんだった。
いっくんもサプライズだ。
潤「あの人権威あるんだ?
いっくんは別の取材の仕事って事で同じビルの地下の喫茶店で待ってるという。

ニ「いっくんと初めての食事をしてもらいます
香「え〜〜!いやだぁ」おもむろにいやがる持田さん。
1人で待ってるいっくんの様子が面白い。

ニノ&潤は別部屋で2人の様子をモニターで。
持田さんがロールキャベツを持って、ひとりで待ってるいっくんの元へ。

香「おはようございます、一朗さん
い「おっとととととと、どうしました?」満更でもない嬉しそうな顔してる。
香「お腹空いてないですか?」
い「何すか! 何すか!」と会話を続ける。
2人の会話を聞いてた潤くん「何で2人とも敬語なの?」
持田さん、いっくんに今まで番組で料理を作ってた話をする。
2人の会話を聞いてた潤くんが更に「この空気変だよね!」
ロールキャベツを差し出す持田さん。
い「『ラーハー』がちょっと、『リーへー』な時期だった!」
ニ「業界用語使うんですよ!」
潤「急だからなのかな、スゴイ緊張してるよね」
ニ「う〜〜ん」
ずっと、敬語なんだな〜、この2人(笑)
い「おっ」
香「美味しい?」
い「美味しい!」
料理の時の様子を話してる2人。
ニ「楽しそう2人の顔!」
香「何が好きですかゴハン?」
い「メシですか? メシは何ですかね?・・・」とメシについて語りだす。
潤「本当にしゃべらないんだね、普段きっとね
ニ「だって15年経って好きな食べ物聞いてるんですよ
潤「ホントだよね」
好きな音楽とか聞いている持田さん。
ニ「会話の内容が(結成して)1年目ぐらいの会話ですね

潤「まぁ確かに普通に考えれば15年いた相方に、ずっと敬語でしゃべるとかさ、若干距離感あるように感じる所はあるはあるけど、でもこれが普通だと、これがELTの形なんじゃないかと」
ニ「しゃべりたかったんだろうなぁ。全然ロールキャベツも食わない」
2人談笑している。

ネタバラシ・・・。

嵐の2人がそこにわざとらしく乱入。
潤「空いてます? 2人お願いします」と入って来て、何事もなかったように近くの席に。
い「えっ!?」いきなり店に来た嵐にビックリ。

い「コレ!?」
潤「あれ?」
い「え〜〜!」
ニ「ELTじゃない?」とわざとらしい(爆)
い「オレ今現在すげぇワキ汗出てます!」と本音をポロリ。

いっくんにネタばらし。
ニ「どうですか? 2人きりの食事は?」
い「すごい、でもコレ作ったんでしょ?」
潤「本当に作ったんです」
香「作りました」
い「美味しいじゃない!
香「美味しいじゃない?」と聞き返して大爆笑。
い「やるじゃない!」

デートプランはここまで。
ニ「どうですか、ELT解散の危機は回避できました?
いっくん、この解散話に「どういう話が?」と一人慌ててる「おっとっとっとっと

今日のデートプランはちょっと変わってたね。
いつものよりはちょっと面白かった。いっくんもいたからかな?
仲良くELTを続けて下さいね。


■マネキン マストアイテム■

いつものように岡田さんと松嶋さんの進行。
マネキンは二宮/松本/中野裕太徳井義実千原せいじ

マストアイテム◆ボーダーシャツ(であればなんでもOK)

潤「定番中の定番じゃないですか、だからこそやっぱ難しさはありましたね」
徳井さんは過去に『中華ボタン師匠』と言われ凹んだ記憶があるので超弱気。

二宮マネキン★ボーダーストール/ボーダーカーディガン/ボーダーベスト/ダメージボーダーカットソー/デニム/ボーダーソックス/スエードシューズ(ボーダーはグレー系)
ポイント:全身ボーダー
ニ「守ってる、守ってる!って言われ続けたから、某先生に。だからこそ俺ちょっとボーダーだけにしてみようって1回」
テーマ:攻めボーダー
松嶋「ビリケンどう思う?」ってせいじさんの事だけど(笑)
徳井さんもニノ見て「正直ビビりきってますよ」と弱気。

松本マネキン★ボーダーストール(グレー)/切り返しボーダーカットソー/ボーダータンクトップ/イージーパンツ/スニーカー
テーマ:ワイルドシルエット
ポイント:ボーダー重ね着コーディネート
松嶋さん、ニノと潤くんはコーデが似ている危険性があると、
潤「間に徳井さん入れましょう!」と。
これに徳井さん「やめてよ! 俺を弁当仕切る草のやつみたいに…」
岡「バラン師匠ですね今日は」と新しく命名されてしまった中華ボタン師匠。

中野マネキン★トレンチコート/ボーダーTシャツ/ブラックデニム/ドレスシューズ
ニ「はぁ〜カッコイイね」
ポイント:手作りボーダーTシャツ(スプレーで描いたらしい)
ポイント:トレンチコート&ブラックデニムそして直執サイン入り
潤「ポイント高そうだね」
またもや徳井さん「俺は引いてるで」だんだんテンション低くなる。

脱いだとたん、スタッフから笑いが出てしまった。
徳井マネキン★ホワイトシャツ/ボーダータンクトップ/クロップドパンツ/レースアップブーツ
テーマ:定番ボーダーコーディネート
ただ単にインにボーダー。これを徳井さんとせいじさんが熱弁。悪あがき〜〜。
ポイント:ボーダータンクトップ
ポイント:洗いざらしのシャツ
せ「アイロンなんてかけないぜ!」自分の番でもないのにやけに騒がしいせいじさん。
岡「せいじマネキンのフォローが怪しい」
テーマ:葉山
徳「あきませんわ、何ですのコレ」
女子は爽やかさだという徳井さんに、
中野「爽やかさは抜群にある!」とフォローする。
徳「こんな奴テレクラ行く感じじゃないですか!」と意味不明。

せいじマネキン★キャップ/ボーダーカーディガン/ロックTシャツ/ブラックデニム/スニーカー
岡「笑いも起こらないという」
徳「朝の湖みたい
せ「し〜〜〜ん」
ポイント:グラデーションボーダーカーディガン(水色)
ポイント:ボーダーソックス
松嶋「お兄ちゃんを見たら徳井くんがものスゴクよく見える」
徳「俺、絶対せいじさんの横離れんとこう」

お客様★大沢あかねてんちむ西川史子トリンドル玲奈

★二宮マネキン評
西「すごいの、ボーダーいっぱいだね。ボロ雑巾みたいなのどうしちゃったの?」【ボロ雑巾
て「靴下の中にジーンズが入ってるってウケません?」【ウケる】【さげぽよ
大「やっちゃったな」西「やっちゃてるね、ボロボロボロボロボロボロって感じなんだよね」他から「貧乏臭い」とも。
西【ボロは着てても心は錦】ってイメージ。

★徳井マネキン評
大沢&西川「コレひどい」【ヒドイ!!】「近づきたくない」の声も。
大【クリス松村の私服
て【七分丈×靴下NG
松嶋さんから葉山のイメージでという補足が出たら、
大【葉山から苦情
西「関東にはいないわよね」何故か股間の辺りを指して「この辺がスゴい嫌じゃない?」って。【徳井が葉山
これには徳井さん、手で顔を覆ってしまった。
さらに股間も片手で隠す羽目に。散々だね。

★せいじマネキン
大【ザッツ大阪スタイル】【ヤンキーの初デート
ト【ダサイ
て【ボーダー選択ミス】なんで薄いボーダーにしたのかと。
西「「怖かったんでしょうね」【怖かったの?
靴下もボーダーに、西【気持ち悪い
てんちむにカーディガンを腰に巻けと言われ巻きなおす。【まだマシ

★松本マネキン評
西「ゴシゴシタオルはいらないわよね」【ゴシゴシタオル不要】ストールがぁ。
て【重ね着がサゲぽよ
西【ハデ顔×ナチュラル服がミスマッチ
て「唯一あげぽよな部分があって」とストールの色と後ろの切り替えのボーダーの色が合っていると【ボーダーの統一感◎
西【でもボンヤリ

★中野マネキンん評
やっぱオリジナルTシャツに目が行くが「これ染み?」って酷い。
大【染みボーダー
松嶋さんから自作って補足を聞いて、
西「ヒマなんだね」【ヒマ人
サインの補足も聞いて、て「相当な【ナルシストぽよ】〜」と頭を抱えた。
西川さん、てんちむさんに付いていけなくて「なんなのよ!あげぽよとかさげぽよとか! 意味分かんない!」とキレた。
西【安ものTシャツ
ト【トータルコーディネート◎
大「ギャップだな、ギャップが無さすぎるんだ」
西【スゴい鼻につく

お客さん一旦控室に。
に「ダメだ〜今日」と寝転がる。
せ「これってさ、コメントする側もボロクソやから得せぇへんよね? オレらもボロクソ言われるから得せぇへんよね? 結果誰が得するの?
松嶋さんが1人〜2人は褒められてるとポジティブな意見を投げかけると、
ニ「でもさ、クリス松村さんは最終的にさぁ(チーン)がヤダみたいな感じに…」
徳「アレおかしいな!股間を否定するのオカしない?」とクレーム。「じゃあ、みんなに股間がないと思ってるのか奴らは、皆あるからな!」と取り乱す。

辛口な先生から来てもらった方がラクだって事で。先生から。

気に入ったものが1個もないという、
西川さんのお買上げは★中野マネキン
購入理由:モノトーンのまとまり◎
中「ヤベェ、めっちゃ嬉しい、意外と嬉しい選ばれたら」
頑張ってね!」と投げキッスで退室。

ニ「なんだぁ〜」
次は誰にするって時に、
潤「師匠決めて下さい!」と。

「悩むぽよですぽよ〜」と迷ってる、フェイントしてせいじさんで遊ぶ。
てんちむさんのお買上げ★二宮マネキン
購入理由:色の入ったストール◎
て「あげぽよですね〜」
ニ「あげぽよ〜」とハイタッチ。
コレはないっていうのは「徳井さんか大阪の方」だと。
ニ「俺は皆のボーダー好きぽよ!」と退室。

またもや徳井さんは股間攻め。
徳「皆服気にしてるのに、俺、股間気にせなアカンの!?」

トリンドルさんのお買上げは★松本マネキン
ト「これは決まってっるって!」
購入理由:色のバランス◎
潤「良かったけど、このコーナーやっぱ、やればやる程、分かんないです」
潤「さぁ、ビリ対決しちゃいなよ!」と退室。

「ドキドキしたらあかんで!」と変な慰め合いになってた。

残されたマネキンに「わぁ、ヒドイ!」究極の選択に。
大沢あかねさんのお買上げ★せいじマネキン
購入理由:大坂っぽさ◎(大沢さんも大阪人だった)
小さい声で「徳井には悪いけど良かった」って。
ゴメンな…ほんまに。こんなに嬉しい事ないわ」と退室。
さらに、せいじさん、大坂じゃなくて京都なんだそうだ。

売れ残りは徳井マネキン
松嶋「もう、断ろな、このコーナー」と売れ残りシールを貼る。
徳「どうもクリス徳井です、お茶の間の皆さん喜んで頂けましたか?」
何か書かれたガムテープが投げられる。
もうドキドキしないで」のメッセージが。
「ありがとうございます。いっ感じ・・・っじゃ・・・」
凹んでるから最後の言葉も噛み噛みだった。カワイそう!

次回は初の大野&相葉コンビだね。
山田優さんにチャラ男がいた〜(笑)
智くんの「ミカワユイネェ〜」あぁチャラい。
新企画「リストランテBOTSU」始動。

持田香織

持田香織とは編集

アイガアル (DVD付)

アイガアル (DVD付)