志村どうぶつ園 雅紀ドットコム(システム24号機)ナマケモノ

Masakidotto2
相「那須高原にやってまいりました!」と言ってるんだけど姿なし。
「ここだよ〜!」と、カメラが地面にターン。
相葉ちゃん芝生の上に寝そべりながら挨拶!「ハーイ!」
勢い付けてカッコ良く飛び起きようとしたら背中からズドン!
うぐぅ」とスタジオ大爆笑だけど、ジャニーズらしからぬ大失態。(しかし、そういうとこが好きなんだなぁ)
それでも進行「さぁ、今回イテッ…楽しませる動物はこちらでございます。ジャン」相葉画伯の絵が登場。見ただけじゃ何の動物か不明。

正体は「そう、ナマケモノでございます」という事でナマケモノを楽しくさせたい!!と。
ロケ地は栃木県の那須どうぶつ王国
飼育員はハリセンボンのペンギンの時にお世話になった半谷さんという方。
相「この中にいるって…わぁ〜楽しみだなぁ」と施設の中へ。
相「アレ? どこだ。今日の主役が全然見つからない! フェネックでしょ、アカハナグマでしょ…」
半「奥の方に…」と指さした方へ。
そこには完全に木に同化したナマケモノが。

【楽しませターゲット・フタユビナマケモノのジャジャちゃん】
動かないナマケモノに「覇気がないですね…
実際、ナマケモノは野生だと動き回ってエサを採ったり、天敵とかを逃れる為に動くと言う。
まず顔がみたいという事でバックヤードへ回る相葉ちゃん。
ご対面。カワイイ顔のナマケモノが丸まってた。
「触っても大丈夫ですか?」と撫でたら、「シャー!」と。
相「何だ、このシャーってやつは!
半「ちょっと警戒してるんですね」
再び「ジャジャちゃん」と撫でたら「シャー!」
相「意外とコワイっすね…」
そこで相葉ちゃん、犬用シャボン玉で反応を見てみる。
「ダメだ!」反応なし。「ジャジャちゃん、わぁ〜メルヘン!」それでも反応なし。しかも眠ってしまった。
相「一回、外の世界を見せてあげるというか、やっぱり踏み出す一歩が大切というか…」
半「いいですよ」相「ほんとですか!」って事で散歩に。
まずは犬。犬の方は興味津々だけどジャジャちゃんは無反応。
次は鳥のコーナー。鳥は大興奮だが、ジャジャちゃんは興味なし。
アザラシにも全く興味なし。
だが、次に行ったアクアリウムでは、ピラニアに興味津津。
アマゾン系の魚には興味を示した。南米に住むもの同士。
更に、この施設内がアマゾンの気温にしてあるようだ。

相葉ちゃん「ここは?」と改装中プールを見つける。工事中なのだそうだ。
「空きテナント(店舗)?って事ですか」(爆)
「なるほどね」と何かを考え「リフォームしていいですか?」と問う。
半「(びっくりして)リフォームですか?」
ピッピッピッピッ!雅紀どっとこむ!」と出来ないウインクをする(何やってんだ!)
なんか凄いリフォームしてた。よく芸人さんの部屋を勝手にリフォームした時みたいな勢いでした。

建物の正面を【わくわくジャングル】という妙な看板に貼り替えて。
相「出来ました!」
半「(外看見ただけで)?」中で勝負だから気にするなと相葉さん。
半谷さんに説明。ジャジャちゃんを施設の前まで運んで、そこから木伝いに進ませ、センサーで入口を自分で開けさせ…「ビックリしないで下さいね!」と相葉ちゃんが入口を開けると、半谷さん「おおっ!」と驚いちゃった。まるでジャングル!!。
半「茂ってますね!」と本当にびっくりしている。
ナマケモノの通る道、ナマケ道が作ってあり、そこを伝って、プールまで行くという。水の中を泳いで好物のバナナを採ってくれるはず!という発想だった。

早速ジャジャちゃん誘導。
ジャジャちゃん何かを感じ取ってるのか、思う通りに進んでくれてる。
自動ドアもスムーズに。ミラクル!
相葉ちゃん、半谷さんに「僕らも茂りましょう!」って事で迷彩服で行く手に待機。
半「ワクワクしますね!」
効果音もつけてあげる事に。が最初に流した効果音がお化け屋敷の・・・。
相「なんでやねん!」と半谷さんにツッコミ。CD入れたの相葉ちゃん!
2回目は完全にジャングルの効果音。
水槽も見えるように、雅紀フィギュアもそこにいました。
ここまでスムーズ、だけどすぐ先に途切れてるナマケ道。何でだ?
相葉ちゃん「俺先に行きますよ!」と慌ててどこかに。
相「半谷さん、僕、どこにいるか分かります?」
なんと木の格好をした相葉ちゃんが途切れてたナマケ道にスタンバイしてる。
半「(笑いながら)何をしてるんですか?」
相「僕茂ってないですか?」
半「木(もく)ってますけど!」
自分が木になってナマケモノの息遣いなどを間近で感じられるシステムだと。渡ってくれるか心配。
相「俺を渡れ! 俺を踏み台にしろ!
ジャジャちゃん、すんなり渡ってくれたんだけど「(姿が)全然見えません!」と設計ミス。
後はプールへ向かうだけ。

相「相葉隊!相葉隊!けむり!けむり!」霧の効果らしい。
プールまで辿り着いて、木のバナナまで確認してるんだけど、ジャジャちゃんUターン。
相「引き返してくると、また僕はここで橋にならないといけないという事になっちゃう」と戻る。
システム失敗か!
かわりに泳ぐナマケモノのVTRを紹介。妖怪みたいだった〜。
半谷さんはこの環境に慣れれば泳ぎだすかも・・・と。

ジャジャちゃんにここを渡ればバナナに有りつける!と教える為に、木に扮した相葉ちゃん、プール(水中)でナマケ道の繋ぎになっていた。
相「僕は流木人になります…
ジャジャちゃん、何の疑いもなく相葉木に上りバナナのありかへ。
半谷さん「遅いけども演出も!」と煙を。
相「遅いよ!遅い!遅い!」

ジャジャちゃんバナナを食べてる。
相「演出がちょっとね、邪魔してますね! 見えないですね」
相「食べてる! 食べてる! よかった! 半谷さん、僕のシステム以上なんですけど成功ですかね?
半「あの…成功で」と。
相「ありがとうございます」

成功かどうかはわからないけど、最初に見た、うずくまってたジャジャちゃんとはまるで違う生き物のようでした。
ナマケモノってあんなに動くんだ!