ペケポン二宮☆

10月が旬の食材当てのコーナーに、「フリーター、家を買う。」番宣絡みで大友康平さんとニノが来店

上田「こんなに歓声が収まらないのは初めてだね〜」
有田「大友さんスゲェなぁ〜」って。
大友「俺じゃねぇだろ!」と立ち上がった。大友さんナイスですね。

15品中5品が10月の旬モノだという。

ちなみに15品は、
和歌山県産・カマス秋田県産・ジュンサイ熊本県産・コノシロ/福井県産・ズワイガニ新潟県産・コメ/青森県産・メバル山形県産・コナス/鹿児島県産・スナップエンドウ山梨県産・ザクロ/北海道産・イクラ/長野県産プルーン/大分県産・関サバ/茨城県産・クウシンサイ/和歌山県産・オレンジ/栃木県産・ニラ
でした。

罰ゲームはいつもの【旬じゃないルーム】に直行です。旬じゃないギャグでドラマ宣伝
なんだって。きついねぇ。

そこには、猫ひろし、みっちー、大西ライオンテツandトモ、クールポコ。が待ち構えてます。

そんなニノ、罰ゲームで「(クールポコ。の)せんちゃん」だけはやりたくないと。
柳原加奈子がトップバッターで「秋コナスは嫁に食わすなでしたっけ、ありますよね?」
と言ったところ、上田さん「秋ナスって普通に言いますけどね」とバッサリ。
コナスの揚げ浸を試食。「ジューシーでヘタまで柔らかい」と。
ニノも「やっぱ、秋ナス的な事があるのかなと思って」ちょっとやられた感を醸し出す。
更に「ちょっとなんか、ボーナス的だったのかなみたいな感じが」と付け加える。
(ナスだけにボーナス)にお客さん大拍手。
上田「お客さん、こんな所で拍手するとニノがダメになる
判定はお茶を飲んで美味しいか、苦くてマズイかだ。
結果は不正解。コナスの旬は7〜8月とな。

大友「こう言うのをおたんこなすって言うんですよ」って大友さん、こんなキャラだったっけ? だったよね。思い出した。

再びお客さん拍手。
上田「お客さん、甘やかさないでください」
タカ「(便乗してカマスの札を手に取り)良いボケカマスました」
大友「(プルーンの札で)オレの横でプルンプルンしてます」てダジャレのコーナーじゃないよ!

トシの番。北海道のイクラ丼。イクラたっぷり〜〜〜。
ニノはイクラは狙ってなかった「あまりにストレート過ぎて無いんじゃないか」って。
これは見事に正解だった(9〜10月)。トシが一抜け。

次はいよいよニノ一回目。
有田「ハズせ、ハズせ!」ってひどいわ。

上田「まぁ、できれば、二宮君の旬じゃないルームでせんちゃん、みたいよね〜」
そんなニノが選んだのはズワイガニ
何でこれにしたのか聞かれて、
ニノ「なんか、ちゃりんこでこう、函館の町を探索するみたいなロケやってたんですけど、その時道にズワイガニじゃなかったんですけど、タラバガニが落っこちてて、それが寒かった時期だったんで…」(真夜中の嵐か?)
上田「それは10月だった?」
ニノ「いや、それは12月でした」
上田「じゃあ違うんだって」
ズワイガニの塩ゆでを試食。「うめぇ」と堪能。
ニノ「余計なことしなくていいんですよね。旬モノって!」とコメント。
その間に口からカニのスジみたいなのを取り出すニノ。
その様子を見て「余計な事してんじゃねぇかよ」とブーイング。
上田さんが大友さんに振ると、♪爽やかに、ズワイガニ〜〜毛ガニ♪って歌い出した。
上田「大友さん、一度心から反省してもらえませんか」
結局ニノの選んだこの品は不正解。12〜2月。渋い顔のニノもキュート。

有田さん、山梨のザクロ(10〜11月)を選んで二抜け。
タカは栃木県産のニラ。ニラ玉試食。「凄い、ニラ臭」のコメントにダメ出し。
大友さんはボケまくり。ニラはどうですか?って聞かれて「もののけ〜♪ですか」と言うと、
上田「メラさんです!」とツッコム。「こんだけ面倒臭いゲスト初めてですよ
これは不正解。12〜2月の旬モノ。「また俺か」と凹んでる。

大友さんは「イクラかなぁ〜」と既に出たものを言ってボケてる。
で、選んだものは大分の関サバ。炙りしめ鯖を試食。満面の笑みで「メチャメチャ脂乗ってる」でも「冬場だったかな」と不安そう。この後もボケてるので、
上田「今日大友さんの単独ライブ?」と言われてしまう。
結果は渋い顔で不正解(1〜2月)。
苦いお茶初体験の大友さん「コイツふざけてねぇ?」ってぷちキレしてました。

柳原さんは和歌山県カマスで正解(9〜11月)。
レギュラーはどんどん抜けていくよぉ。

ニノ2回目の挑戦。
ニノは「コメっていうのが、何でこんなザックリしてんのかなぁ、と」違うのではないかと。で、その流れで選んだのはスナップエンドウだった。
観客「え〜〜〜〜〜〜〜〜」とどよめく。
上田「あれだけ大好きな、あなたの事を大好きなお客さんがえ〜〜〜って言ってるよ」
スナップエンドウの白和えの登場に観客「え〜〜〜〜〜〜〜!
上田「(観客に)何でだ!?」とクレーム。
試食して「夏感がハンパない」とコメント。「どうしようヤダな」と凹む。
結果は不正解(4〜7月) 観客、見事正解。

タカ2回目はニノが捨てた米を選択。
土鍋ごはんを試食。でもコメントは「んっ?」と旬では無い様なリアクション。
結果は正解(9〜11月)。タカさんのリアクションは新潟のコメに失礼じゃんか? と思っちゃったよ。

結局、ペケポン相葉の時のようにゲスト2人が残りました。サドンデスじゃ。

大友「8歳9歳ジュンサイ」とボケました。
ニノはプルーン。再び観客「え〜〜〜〜〜!
ニノ「空気感が悪いな!」と観客にクレーム。
ジュンサイの冷やしあんとプルーンヨーグルトが同時に登場。観客の笑いがピークに。
ニノ、ボー然「ガッツリ加工されてるなって思って

大友さんの知識の泉(古い)オクラは英語でも、okra(オクラ)なんだそうです。
「勉強になったろ!」(はい。はい)
ニノも試食「ガッツリ加工されてますね」と悔やみのコメント。
2人とも不正解! ジュンサイは6〜8月でプルーンは7〜9月。

大友「(ニノに)惜しかったねぇ〜」
上田「惜しくはないんですけど」

どちらから行きますかの問いに、
大友「二宮くんから!」と譲った。本人曰く「自信ねぇから」と超弱気。
ニノはニノで先輩にそう言われても、先にはと遠慮しつつ「コノシロでお願いします」と先陣を切った。
大友さんはメバルを。
コノシロときゅうりの酢の物、メバルの煮付け登場。
ニノ「コレだと思います」と自信たっぷり。観客の「え〜〜〜」も無かったし。
大友さんも美味しいらしく満面の笑顔。

結果はコノシロ(9〜11月))メバル(3〜5月)
大友「参りました〜〜」(食わず嫌い王みたいな…)
で二ノ正解。大友さん不正解。

で、旬じゃないルームには大友さんが。
ニノ「良かったです」と言ってたけど、本当はあっちのルームにも行きたかったりして。

嫌いじゃない大友さん、旬じゃないルームで暴れまくってました。
番宣ソング、ノリノリじゃん〜〜(爆笑)
「俺これでいいのかな?」(いいんですよ)