嵐にしやがれ2時間SPその1・田中裕二はかわいい(?)アニキゲスト

初の2時間スペシャルでした。

翔「初の2時間スペシャルって事で正直言って浮き足立ってます。見て下さい、この衣装もビシッと、ちょっとね」
秋の流行先取りミリタリーと翔ちゃんが言いきった時、
ニノ「秋はミリタリーなんですか?
翔「ミリタリーです!」

いつものようにゲストの予想トーク
翔「さっきね、相葉くんは衣装から見て、これ所さんじゃねぇかって言うんですよ」
相「これはね、確実に所さんですよ、今日は……それかさ、渡辺謙さん
翔「はい、はい、はい」
ニノ「相葉さんの2押しは渡辺謙なんです、トイレで普通に二人で入ってきて、オシッコしてて『渡辺謙かも』」とトイレでの会話を再現。
翔「この人何なんでしょうね、ひらめいた時のテンション、どや顔と言いますか、俺あってるぞって顔しますよね

そんな感じで紹介された本日のビッグなアニキゲスト、田中裕二さん登場。

ニノ「(初の2時間スペシャルなのに)え〜〜!嫌だ〜!
田「『嫌だ』じゃねぇよ!」
出て来る前にハードル上げた嵐にいちゃもんつけてる。
相棒の太田さんは? と聞かれ「もう帰りましたよ」とピンで来た事を告げるとスタジオのお客さんからも「え〜〜!」って。
田「ちょっと待って下さい」と納得がいかない様子。
翔「登場のくだり気になったんですけど、ビッグ感がまるでないというかスモール感の方がちょっと」
田「俺、捕らわれた宇宙人のようになってたでしょ」

お土産はスペシャルって事で頑張ったようだ。
相「これは嬉しい!」
種類の異なる、名前(苗字)の入った野球グローブ
相葉ちゃんのは黄色で野球をやってるって事でマニア向け中日の荒木モデル
早速、グローブはめて投げるフォームで決めてる。スタジオ「きゃ〜〜」
翔ちゃんのはクールな黒でイチローモデル
ニノはジャイアンツファンって事でジャイアンツカラーのグローブ
松潤シルバー×ピンクのフェミニンなグローブ
智くんはリーダーで守りの要って事でキャッチャーミット
智「固っ!」(かなり固いようです)

田「せっかくだからキャッチャーに投げようか?」
智「(キャッチャーのポジションにつきながら)オレ、キャッチャーやった事ないんすよ」と不安顔。
相「顔だけ気を付けてアイドルだから」(笑)
まずは松潤が投げたが、智君、ミットで弾いちゃった。
田「でもストライクだったね」
智「取れないなぁ」
次はサウスポーのニノ。今度は頭の上方向。また弾いちゃった。
智君、キレ顔。ニノ、再度投げるが、再び弾く。今度は、ふて腐れモードに。
田「エラーした後、何であんな格好つけるの?」

◆爆笑 田中アニキ 初公開の噂 聞き込みやがれ◆

櫻井翔にキレてるらしい★
田中さんがキレてるのではなく、逆にキレられたという話。
相「いつですか?」
田「もう10何年前」翔ちゃんはキレたかどうか覚えてないようだ。
愛LOVE ジュニア(テレ東)』時代のエピソード。
当時、爆笑問題はその番組の準レギュラーでよく出ていて、その頃の一番ガキが翔君だったので2人でからかったらしい。
田「太田が(当時の翔ちゃんに)お前はなんだ!? なんて言いそうでしょ?」
ニノ「わかる、わかる。イメージできます」
田「(太田)お前、なに小学生だろ?」(その時は中学生だった)
田(子供みたいな声で)「(翔)違うよ!中学だよ!」とキレだしたという。
(太田)「中学なの?」
(翔)「中学だよ!」
田「周りに居た別のJr.の子が『コイツ慶応なんですよ』って言ったら」
(翔)「言うなよ! それ言うなよ! 『ムカつくよ 爆笑問題よ!』」って。
(とにかく田中さんの当時の翔ちゃんの真似が面白かったです)
そんなにキレてたと言うのに本人は全く覚えてないらしい。
そんな当時の翔ちゃんを知る田中さん「翔くんがゴルバチョフと対談だぜ」って時代の流れをしみじみと。
ニノ「出会った時の翔ちゃんを見たくないですか?」
当時の翔ちゃんの写真がアップで。なるほどこれは小学生だわって感じのお写真でした。
相「確かに、これは小学生には間違えられる、多分」
なんと中三だったらしい。ますます童顔だ〜〜。

★太田の家でもらしたらしい★
田「これ、なんで知ってるのかな?」
潤「これ事実ですか?」
田「本当ですね」
ニノ「ちなみに、その結成当時ぐらいの?」
田「去年」
潤「え? どっちですか?」
相「大、小」
田「ま、問題の大きい方ですね
マネージャの車で帰る途中、ひと駅程の距離に用事があったので、降ろしてもらった時の出来事。用事を済ませて徒歩での帰宅途中にもよおしてしまったらしい。
便意があると直な体質なようで、家まで5・6分の所で絶体絶命に。自分の家より太田さんの家が近くにあると気づき借りることに。
が、太田家のトイレは自動でフタが開くタイプらしく、もたもたしてる間にズボンで開き始めてたフタを押し戻してしまう。そしてフタが閉まりフタの上に○×△※という。(爆)
翔「便座の困る所は、上のフタだけ動くバージョンと、便座の動くバージョンあるじゃないですか、あれ、しようとして下の便座まで上に上がるやつだと、ワァーッ!って…なりますよね」と、ジタバタ。
田「ある、ある、ある」と便座の話で盛り上がり。

◆爆笑 田中アニキのかわいい独身ライフを学びやがれ◆

進行役は松本志のぶさん

田中さんはカッコイイ、大人の男みたいなのは教えられないので、逆にかわいい男を教えるという話のくだりで、
潤「すみません、田中さんは自分の事をかわいいって?」という疑問。
田「ん………」
そのタイミングで、進行役の志のぶさん、三カ条の一つ目を紹介。

★可愛いネコ語をしゃべりやがれ
メンバーから「怖すぎる」「怖すぎる」とヒソヒソ。
スペシャルだというのに不安なお題にニノも心配そうに「コレどういう?」と。
田「実際、ネコ飼ってる人います?」と聞くと誰もいなかった。
田中さんは2匹のネコを飼ってるそうです。
田中さんが言うには女の人の高い声の方がネコは安心するそうです。
そこで翔ちゃんに「ネコ語でセット回転しちゃって」って振った。翔ちゃんアタフタ。
田「かわいい子猫が回転するスイッチを持ってるとして…その子にやって」
潤「何言ってるんですか?
思いが通じずに凹んでる田中さん。
ニノ「お願いだもんね?」と可哀相に思って田中さんに加担する。
翔ちゃんのネコ語(だった?)で回転するセット。
可愛いネコちゃん達のいっぱいいるセット。ネコカフェ仕様だ。(キャットマジックというお店の猫ちゃん達
田中さん待ちきれず猫たちと戯れてたら、ニノに「お店の紹介してるんだから」と体を起こされてしまった。
既に田中さん、自分の世界に入っちゃってる。ネコ撫で撫で。すっかりネコ語。

ーネコは何故こんなにかわいいのか―
田中さん、ネコのかわいらしさの説明が始まりました。
?鼻の下と口の「三角形」を抱っこしたネコで説明。メロメロ。
?カワイイ肉球 子猫の肉球をプニプに触ってます。
相「すみません、次々逃げてますけど、大丈夫ですか?」ネコ脱走。
相「ネコは自由なんだよね」
一番人気のマンチカン。抱いてたマンチカンが田中さんの背中に回っちゃった。
松潤に背中の猫を取ってもらおうとした。
潤「マジで引っ掻かれるんですよ」とこわごわ。逃げるように降りたけど、松潤は動物に怖がられてるのかな?
嵐もネコとの触れ合いタイム。
相葉ちゃんはトラねこの顔を撫でてるうちに田中さん化してきた。
ニノは脱走ネコ担当に。1匹捕まえて来ては再び、裏の方へ「みぃーたん!」と探しに。
松潤は顔をゆがめながら子ネコのお相手。小さな子ネコなのに「イテテテって」
その間もニノ「みぃ〜たん!」と探し回る。
智君は釣り竿のおもちゃで遊んでる。
翔ちゃんに「高い声でカワイイ、カワイイって言ってあげないと」と忠告。
翔「(正反対のドスの効いた声で)かわいいねぇ!」
田「違う!違う!違う!」
田「(ネコちゃんに)かわいいね〜」
翔「(田中さんの頭を撫でながら)かわいいねぇ〜

★かわいいスイーツ食べやがれ
スイーツが大好きだという。日本は世界一かもと。その中での超おすすめスイーツ。
次のセットは芸能人御用達のお店「キル フェボン」の再現。
その中から田中さんおすすめ人気スイーツBEST3が登場。
先ず3位「キャンドルナイトケーキ」(毎月20日にしか販売していない限定ケーキ)
翔「じゃあ、年に12回しか食べられないってことですか? なんてこったぁ!
そのケーキは2切れだけ用意されていた。
ココアのタルト生地に赤ワイン煮のイチジクとクルミを入れ、レモン風味のなめらかなチョコレートのプリン生地と一緒に焼き上げた一品。
田中さんが手に取ろうとしたら「ちょっと待って下さい」と止めた。
全員でジャンケンで決めるという事に。
相葉ちゃんと翔ちゃんが勝ってケーキゲット。ケーキで乾杯。
翔「大人のスイーツですね」
相「ちょっとあげるよ」とメンバーに回してる。
田「(怪訝な顔で)俺も嵐の一員に入れてくれねぇかな?
相「もう一口ちょうだい、ああ、おいしい!」
ニノ「20日にしか出ない理由があるよね」
田中さんだけ食べれませんでした〜〜。「俺のキャンドルナイト!」
2位「ブルターニュ産“ル ガール”クリームチーズムースのショートケーキ
「ル ガール」のナチュラクリームチーズを贅沢に使用したムースに、自家製のイチゴとブルーベリーのジャムをサンドした、新しいタイプのショートケーキだと。
再びジャンケンで相葉、大野勝利。田中さん弱いっす。
智「うわ、メッチャ、メッチャだな」のコメントにダメ出し。
再びメンバーで回し食い。
松潤は友達の誕生日に買いたいと言う程、絶賛。
田「俺の誕生日に持って来てくれる?
潤「いつですか?」
田「1月10日」
潤「覚えてたら
お約束のように田中さんだけ食べれず、1位に。
季節のフルーツタルト〜秋冬バーション
巨峰、マンゴー、バナナ、イチジク、ブルーベリーと盛りだくさんのフルーツ。
再びジャンケンタイム。
田「絶対勝つ!」
ニノ「何出します?」
田「えっ? そんなの言うの?」
潤「それを言って、それを出してもいいし、出さなくてもいいし」
ニノ「じゃあ、俺グー出します
田「じゃあ、俺パー出せば勝てんでしょ?」
ニノ「ボクには勝てるでしょうね」
相「じゃあ、俺チョキ出します」(天然だなぁ)
潤「もうやろうぜ! じゃあ」
勝者、ニノと翔ちゃん。田中さんは全てお預けだった。
田「(ニノに)グー出すって言ったじゃねぇかよ!
ニノ「そんなの信じちゃいけないよ〜♪
翔ちゃん、ケーキのタルトの生地を絶賛。
再びメンバーだけで回し食い。
相「コレ、コレ、コレだよね」
潤「チョ〜うまい! (ガツガツ)なんか俺、デブみたい

★かわいいカラオケしやがれ
今度のセットはカラオケボックスに。
田中さんはマッチ(近藤真彦さん)の思い入れが強く、80年代歌謡曲の名曲を教えたいとな。
出てきたのはマッチの三枚目のシングル「ブルージーンズメモリー」の歌詞の書かれたボード。
サビの「サヨナラなんて……言えないよバカヤロー!!
田「これ、今の嵐はちょっとないですよね?」
嵐「そうです…ね」
このセリフを言わされそうな雰囲気に松潤、既に顔を伏せてます。
田「では、松潤
潤「ぬぉ〜〜〜〜っ」抜擢されちゃった。
緊張してる様子。「いけるよ、いけるよ。がんばって〜」と声援。
ちょっと照れはあったものの、さすがです。
田「なるほどね、松潤ファンをもってしてもこれぐらいの歓声ですもん。もっとちゃんと言えたらこの10倍は歓声起きてる」ちなみに点数は28点だそうです。
潤「赤点じゃないですか」
お手本を見たいという事で、田中さん、マッチの歌を披露。
志のぶさんの「本物を」という振りが、マッチが出て来る雰囲気だったので、嵐一瞬ドキッとしてた。
バックにスクールメイツばりの踊りがついて、歌っちゃいました。
潤「結構気持ちよく長々とやりましたね」
田「あそこ(セリフ)の部分って結構遠いんだよね」
相「田中さんの、今の何点ぐらい?」
田「72点ぐらい

田中さん、10月16日(土)から始まる『Q10』というドラマに出演するのね