GRA その17 おみそ研究会〜潤「松居さんと結婚したかったなぁ」

またまたコピーです。時間がなくなったので。

相葉ちゃんの「みそ研究会〜〜〜!」で始まったGRA。
相「皆さん、みそ好きですか? もうねぇ、日本人ならば絶対にみそ汁は飲みますしね。色々皆さんもみそに関する疑問があるという事で、皆さんの疑問はこちら!」とボードが登場。
様々な疑問を見て、相葉ちゃん「答え出んのか!? っていうような疑問が出てますけども(智君の疑問です)一緒に研究していきますので」

でまずは翔ちゃんの疑問彡☆
なぜみそラーメンを食べると汗を多くかくの?
翔「これは、皆さんが感じてる事だと思いますけども、塩ラーメン、はたまた正油ラーメン食べてる時よりも、みそラーメン食べる方が汗をかきますね」
相「その時のコンディションではなくて?」
翔「いや、絶対TV観てる人の中で『はい、はい』と思ってる人はいますよ。ちょっと太目の方だと思いますけど」
松居「可奈ちゃんどう?」
可奈「私特に汗かかないんでね、まず。詰まりデブなんです」(笑)

今回の先生は織田栄養専門学校校長の南川さん
先生曰く「(みそラーメンの方が汗を)かく人が多いようですね」と。
相「科学的に証明できますか?」という事で、検証。
?みそラーメンのスープがコロイド状態になっているのでスープ自体の保温効果がある。(コロイド=ドロドロな状態のこと)
みそラーメンと塩ラーメンで30分後の温度を調べたら、みそ61.6℃に対して塩44.5℃となった
?体温を上昇させる効果のあるたんぱく質が含まれている

相「という事でみそラーメンは汗をかきやすい…」
智君が珍しく質問「とんこつラーメンを食べると鼻水が出るのはナゼ?
先生「花粉症か何かじゃないですか?」(笑)
相「今すぐ病院に行きましょうね」

みそのパワー
?血圧を下げる力があるサポニン
?老化防止の作用があるビタミンE
?記憶力や集中力を高めるレシチン

相「って言う事は、これ受験生にピッタリ」
松居さん、受験生の息子さんがいるので欠かせないという。
?更年期障害を緩和するイソフラボン
?美白効果があるリノール酸

先生がおみそ屋さんで働いている女性の手が白い事を例に挙げて話した時、相葉ちゃん「日に当たらないからではなくて?」と天然ボケ。
可奈「じゃあ、みんな事務員きれいじゃないですか」

潤君彡☆
みそ汁に一番合う具って何?
潤「こういう時はこういうみそ汁を飲むのが一番良いとか、僕が知ってるのだと、お酒を飲みすぎた時とか、しじみのおみそ汁とか飲むと二日酔いになりずらいとかいうのは聞いた事があるんだけども」
伊藤アナ「ちなみにどういう具材を一番多く食べますか?」
潤「僕、大根ですかね」
ちなみに智君はお豆腐、ニノはほうれん草、翔ちゃんは油あげ。
可奈「私、家で(みそ汁)作る時はウインナー入れます」
他メンバーは驚きの眼差し。
先生も相葉ちゃんに聞かれて「(みそ汁の具にウインナー)今まで一度も無いですね」って。
可奈「お腹いっぱいになった感じがするし…」
翔「ただの食いしん坊じゃねぇか〜〜!!」

肌荒れに効く具*
潤「ビタミン系?」 ニノ「コラーゲン」 
翔「ビタミンCだ!! レモンや! レモンのみそ汁や!」」
相「レモンは入れません」
正解はなめこのみそ汁*なめこのコンドロイチン、みそのリノール酸がGood!
翔「先生! ヌルヌルっていうとオクラとか…」
先生「いいですね」

集中力を高めたい時の具*
潤「マグロの目玉」 相「近いなぁ〜〜!」 伊藤「ほぼ正解ですね」
正解はイワシつみれのみそ汁
青魚のDHAレシチンがGood!
相「受験生はこれですよね」

二日酔いに効く具*
翔「これさっき」  潤「しじみじゃないの?」
相「まだあるんです」  潤「貝じゃないの?」
相「小鉢とかに入って出て来るようなイメージなんですけど」
翔「ひじき」  潤「ごぼう
正解は里芋のみそ汁
里芋のガラクタンが胃の粘膜を保護。カリウムが利尿効果を促す。
相「一番良いのはしじみのみそ汁に里芋を入れれば完璧ですね」
先生「ベターですね」

風邪予防にいい具*
ニノ「薬飲んだ方がいいんじゃねぇの?
相「薬に頼らずともみそ汁でいきたいです」
智「これこそネギだよ」
潤「ショウガとか…」
伊藤「家庭では普通みそ汁には入れない…」
相「どっちか言うと臭い系!!」
ニノ「納豆」
相「臭くて元気が出て」   ニノ「ニンニク!」
正解はニンニクとニラのみそ汁
味噌のタンパク質が体温を上げ、ニンニク、ニラのアリシンが新陳代謝を良くし、滋養強壮の効果もあるという。
潤「ニラは分かるけど、ニンニクのみそ汁ってわかんないですね」
美味しいと評判だったので、お試しあれ。

智君彡☆
みそ汁って飲むもの? 食べるもの?
潤「どっちでもいいよ!!」(そんなぁ)
先ずはメンバー全員の多数決。
飲むが松居、可奈、翔、ニノ
飲んで食べるという中間で悩んだ挙句、潤君も飲むに。
問題の智君は食べるに。
智「とん汁、あれ食べるじゃないですか!!」
相「まぁ、具が多いからね…」
智「あれ飲むだけの人、見た事ない」
ニノ「そもそもみそ汁とか、とん汁とか汁が付いているんだから…それは飲むものであってほしいでしょ? どう考えても」
智「(負けずに)じゃあ具は飲んでるって事ですか?」
ニノ「じゃあ、何で、お前はみそ汁は食べてるって事なのかよ!」
智「みそ汁は…とん汁は食べるじゃないですか」
ニノ「とん汁の汁はどうすんのよ」
智「えぇ?」
ニノ「とん汁の汁はあんた食べてんの? カチカチカチカチ」
智「まぁ、気持ちは…」
潤「みそ汁って何も入ってなくてもみそ汁でしょう!」
相「そうだね」
潤「って事は飲み物じゃん」
相「いい線ついた! リーダーどうする」
智「それは考えてなかった」
日本語表現活用辞典で調べた結果『飲むもの』となりました。
智君素直に「はい」と認めました。

可奈ちゃん彡☆
ダイエットの良いみそ汁はないの?
相「ダイエットする気はあるって事ですか?」(こらこら)
可奈「まぁ、そうですね…」
翔「(相葉ちゃんに)その質問、おかしくない?」(確かに)
マドンナが毎日飲んでいるというみそ汁登場。
マドンナの曲に合わせて踊る可奈ちゃん。ダイナミック(?)ボディが揺れてます。
麦みそと白みそを合わせたみそ使用のカリフラワーの入ったみそスープ。
もう1品はフルーツスムージー
ミソスープのお味は薄味で可奈ちゃんには物足りなさそうだった。
スムージーは「合わないわねぇ〜〜〜」トイマイチ。再び曲に合わせて踊り出す。
ニノ「飯食ってる最中にこの曲流しゃあいいんだよ!!

松居さんが超ヘルシー寒天みそ汁を紹介。
発芽玄米で作られたおみそを使用するという。ちょっとお高めなのね。
GABAが脳内の満腹中枢に働きかけるそうだ。空腹感を減らせる。
松居さんのお味噌は自家製らしい。原料も厳選して…
潤「本当に俺、松居さんと結婚したかったなぁ〜〜」としみじみ。
松居「今からでも遅くないわよ」(おいおい)
周りから「遅いよ」と(爆)
お味の方は大好評。
潤「みそ汁に寒天って新しい食感でいいっすね」
潤「みそ汁、CM来ねぇかな〜〜

ニノ彡☆
伝説のみそ汁を作りたい
ニノ「江戸時代からあるような、ちょっと有名な徳川家康です」
という事で長寿の源『五菜三根みそ汁』を紹介。
当時の平均年齢が30代後半〜40代前半だったのに家康は74歳まで長生きしたという。
五菜は大根の葉、せり、長ネギ、春菊、菜の花
三根は大根、里芋、ごぼう
岡崎産の八丁味噌
(三年以上寝かせたもの)とだし汁。
八丁味噌の名前の由来にトリビア〜〜。
家康が生まれた岡崎城から西へ八丁(約870m)の所にある八丁村で作られていたからだって。
ニノ&潤でクッキング―+
二人は包丁の使い方が上手です。二人とも料理のドラマ出てたしね。
ニノなんか長ネギを刻むのが凄く上手だった。サクサクいってた。
そして八丁味噌を投入〜〜〜。
潤「この短時間でみそ汁を何杯も飲む事ってないじゃん。するとやっぱ味噌の味とかちゃんと分かるね」
ニノ&潤特製五菜三根みそ汁が完成〜〜。
全員正座して「いただきまぁ〜〜す」
翔「(しみじみ)あ〜〜うめぇ」と。
ニノ「落ち着きますね、やっぱり。みそ汁を飲むと」
相「そうだね」
智「世界に広まんないですかね」
潤「多分、広まってるんじゃないの?」 智君唖然。可奈ちゃん大ウケ。
ニノ「もう大丈夫かな?」
智「ありがとうございました」

相「という事で味噌研究してまいりましたけども、どうでした今日」
可奈「マドンナもそうだけど、美容効果があるって再発見したのが素晴らしいですね」
とここで又マドンナの曲が流れて来た。
相「マドンナを見ながらお別れしたいと思います〜」
って踊り続ける可奈子さん(爆)

次回は洗濯革命!とな

ニューシングルのお知らせVTR。もうじきだね

今回お仕事でPC録画できなかったのでビデオで観ました。
ビデオ頑張れ! まだ使える!